航空自衛隊 F-2戦闘機をつくる
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主脚ランディングギア自動開閉完成
主脚ランディングギアの自動開閉ができましたので報告します。(写真を参考してください)
作業要領は以下になります。
①これまでのホイール等が付いていたランナーを使って2cm位にカットします
②ギアカバーの中央よりのヒンジ端とヒンジ台の端に掛かるようにランナーをセットし接着
③ランナーの先端をクレヨンか口紅などで塗りランナーがギアボックスに当たる位置を確定しピンバイスとやすりを使ってランナーが突き抜ける穴を開けます
要点は②の作業で角度が決まりますので慎重に作業する事です。また主脚が左右2脚ありますので片方の作りが悪いと片方は閉まるが、もう片方が閉まりきらないという事も起こり得ます。事実、私の場合 閉まりきらない片方のギアボックスを再度分解組み立てを行いやっと両脚閉まるようになりました。(開閉パーツの金属部分の角度を色々と変えてみましたが、私の場合当初の角度で良く、寧ろ左右のギアボックスの均等な動作が重要だと思いました)
自動で開閉したときは感動ものでした。色々工夫し、苦労するからこういう感動もありますね。
※穴開もありますので挑戦する方はあくまでも自己責任でおねがいします。
#航空自衛隊F-2戦闘機をつくる全般
作業要領は以下になります。
①これまでのホイール等が付いていたランナーを使って2cm位にカットします
②ギアカバーの中央よりのヒンジ端とヒンジ台の端に掛かるようにランナーをセットし接着
③ランナーの先端をクレヨンか口紅などで塗りランナーがギアボックスに当たる位置を確定しピンバイスとやすりを使ってランナーが突き抜ける穴を開けます
要点は②の作業で角度が決まりますので慎重に作業する事です。また主脚が左右2脚ありますので片方の作りが悪いと片方は閉まるが、もう片方が閉まりきらないという事も起こり得ます。事実、私の場合 閉まりきらない片方のギアボックスを再度分解組み立てを行いやっと両脚閉まるようになりました。(開閉パーツの金属部分の角度を色々と変えてみましたが、私の場合当初の角度で良く、寧ろ左右のギアボックスの均等な動作が重要だと思いました)
自動で開閉したときは感動ものでした。色々工夫し、苦労するからこういう感動もありますね。
※穴開もありますので挑戦する方はあくまでも自己責任でおねがいします。
#航空自衛隊F-2戦闘機をつくる全般
自動開閉の加工に挑戦され、成功されたとのKENNさんのご報告を戴きF2製作者の皆さんに少しでもお役に立てているようで嬉しい限りです。
あくまでも私見ですが、改修作業については44号終了時点の状態で実施されるのが良いと思います。
実際は既に製作が相当進んでいる方が多いと思いますが、モーターをつけたままだと作業性が悪く種々の調整にも手間取ると思いますので、面倒でも44号終了時点に立ち戻り、モーターを外した状態で主脚の開閉はモーター取り付け側からドライバーで少しづつ回しながら作業された方が良いと思います。
(モーターをつけたままですとモーターや基盤の故障につながりかねませんので・・・既に取り付けていたネジ等を外すのは面倒ですが、結果を求めて拙速な作業にならないことが肝要かと思います)
同じ趣味を持つ方々との情報交換は本当に有益だと思っています。
私も他の方のアイデアを参考にしつつ完成に向けて今後の製作に頑張りたいと思います。