お助け質問

【41号】

く~ろ

投稿日時:2020-03-18 17:25:53

ボタンホールステッチの仕方がわかりません。

41号p9のstep1の11から始まるヒーダボーのボタンホールステッチの仕方がわかりません。練習で示されているのと違っていませんか。どのようにすれば、あのレースのような糸の張りができるのでしょうか。是非、教えて下さい。

【トピックス】 製作

返信No.1 投稿者:TSUKINO

投稿日時:2020-03-29 12:03:01

こちらはもう解決されたでしょうか。
もしまだでしたらと思い、書き込みさせて頂きます。

今回のボタンホールステッチは二段になっていますが、ご質問は二段目のレースのようになっている部分ですよね。
こちらも基本的な刺し方は練習と同じです。
ただ布部分ではなく、一段目のステッチの頭の部分を掬って針を出しています。
練習では布の縁から2~3㎜の部分に針を出して、輪を引き絞る前に輪の向こう側から針を入れて引いていたと思います。
その布の端2~3㎜の部分に針を出すところを、一段目のステッチの頭(横に渡っている糸)を裏側から掬って表側に針を出します。
そしてできた輪に向こう側から針を入れて引きますが、完全に引いてしまうと輪が潰れてしまってレース模様になりませんので、
ほどよく、自分が理想とする大きさの部分で引くのをやめて次の目に移ります。
次の目は、一段目のステッチを一目飛ばして二目目の頭に裏側から針を入れて同じように刺していきます。
この程よい大きさと言うのがなかなか難しくて、私はやり直すハメになりました(笑)
できれば練習用の布に円を描いて練習してみると上手く行くのではと思います。

ボタンホールステッチだけでレースのような模様ができるって素敵ですし成功させたいですよね。
どうぞ頑張って下さいね。



Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN ALL rights reserved.
↑