お助け質問

【25号】

オレンジアイス

投稿日時:2019-08-08 10:23:46

こぎん刺し間違えたとき

25号のリネンのブレスレット製作中。リネンの布目が細かくて悪戦苦闘しています。直ぐに間違いに気付いたらやり直せますが前にやった箇所が間違えていたらどうやって直したら良いですか?よろしくお願いします。

【トピックス】 製作

返信No.1 投稿者:朧月夜

投稿日時:2019-09-02 18:06:12

原始的な方法で直しています。

①間違えた部分を中心に糸をカットし、両端2~3センチ糸を外す
②切った糸の両端を始末
③外した部分を新たな糸で刺し直し

②の始末を針に通して普通に始末しようとするとかなりの長さが必要ですが、
★針を逆向きに使う
 ・・・針穴側から裏の糸にくぐらせる。短くてその度糸は外れるので何度か繰り返す。
★糸通しを使う(○にダイヤ型の細い金具のついた銀色のもの)
 ・・・ダイヤ金具部分を通したい裏糸にくぐらせ、そこに糸端を通してから引っ張る、を数回。

すると、①の通り2~3センチ程度で始末出来ます。おススメは糸通し使用です。
始末の両端と刺し直しで、始末が4か所出来るので凹凸が目立たないように始末場所は散らしました。

出来上がって来て模様が出てくると間違いに気づくこと、ありますよね。
25号のブレスレットは私はまだ手つかずで(^_^;)、目をいたわりながら私も頑張ろうと思います。



Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN ALL rights reserved.
↑