教えて下さい

【全般】

yukiG3

投稿日時:2021-08-09 18:39:11

LEDの試験点灯をやるべし!

今回、48号にてLEDセットが届いたが、なんと5個中3個が不点灯!
2個は普通に点灯するので電池等の問題ではない。
組み立ててからの判明だと、色々と面倒な殊になりそうなので、デアゴさんに連絡
したが、問い合わせ画面のわかりにくさと言ったら、、
次へ、次へと押すと、ログイン画面に戻ってしまい送信できたかどうかが判断できませ~ん!
送信できてる事を祈ってます。
他の車種では、事前点灯が普通なのに、本機種ではなぜさせない?
制御基盤の関係もあるだろうが、基本だと思うのだが、、、次号以降でもLED部品があるはずなので
皆さんも事前に点灯確認を推奨しますよ!

【トピックス】 パーツ

返信No.1 投稿者:maxima

投稿日時:2021-08-10 22:05:03

同感です。
テストできることが羨ましいです。
電気系ペケの私としましては確認できないので組み立ては保留するしかないです。同様の何号で点灯テストができるのかの問い合わせをしました。
メールにデアゴからの問合せ受付メールが届いていれば問合せOKです。
それにしても片側で1号ってしょぼすぎますよね。
そんなに一体成型ボディーって高価なんでしょうか?
他のメーカーは一体成型が当たり前なんですがね。ハコスカは最悪でした。

返信No.2 投稿者:006兄貴

投稿日時:2021-08-11 11:41:29

ケーブルの断線とかが心配でしたので、すべてチェックしましたが、私のはすべて問題なく点灯しました。
LEDには極性があり、電球と違い電流を制限して点灯させ、また明るさを変えたりしますよね。この制限用の抵抗を間に入れないと、電流が一気に流れてLEDは壊れてしまいます。私はLEDチェッカーと言うものを使い確認をおこないましたが、2mAそこそこで明るく点灯してます。高輝度のものではないと思いますがこれで十分だと思います。

また、ヘッドライト用のLEDを、純白の高輝度LEDに交換しようと思いましたが止めました(笑
当時のヘッドライトの色は黄色味がかっていたと思いますので・・・(^^;

返信No.3 投稿者:yukiG3

投稿日時:2021-08-11 18:59:33

006兄貴様
ご指摘ありがとうございます。
リアの4灯は、スモール時は4灯同時点灯でストップ時は内側2灯のみ点灯だったはずですので
ここは、さすがに抵抗等を入れて電流変更(照度変更)はさせてるでしょうね。
ヘッドライトとポジションも同じ照度では無いので制御してるでしょうね。
今回は、90度曲げおよび配線ストラップでの接着剤使用があったので、細工前(曲げ加工前)の
点灯試験を行いました。
色目は、最終的に見た目で判断して、純白系にするつもりでおりますよ!
ストップも4灯同時点灯の方がインパクトがあるような気がするので、こちらも検討中です。

返信No.4 投稿者:yukiG3

投稿日時:2021-08-22 20:05:47

サポートに確認しました!試験点灯は、おそらく55号頃になるとの事で配送状況からすると10月発送分頃と推測されます。
それならば、接着するような工程は組むべきではないと伝えては置きました。


組み立てサポート動画 詳細へ

Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN ALL rights reserved.
↑