その他

【全般】

ニックネーム未登録 Tn1h7

投稿日時:2023-07-20 21:14:35

単3電池4本→ACアダプター化

車体が完成し飾るためにケースに入れたものの、コムリンクで操作する度にケースから出してスイッチONは面倒に感じています。。。

そこで
(6V用 単3電池×4本用 ACアダプター接続ケーブル)
単3電池×4本用 ACアダプター接続ケーブル 1mセット品 [TAN3X4-R1M-6VSET]で検索してみてください。

これを購入して常時 スイッチオンにしておき、ACアダプタコンセントの抜き差しでON/OFF
わざわざケースから出さなくていいのでは…と思ったのですが、電気的にはどうでしょうか?

電気回路とか○Vとか○Aとか全く素人なもので、お詳しい方いらっしゃいましたらお助けください。。。

【トピックス】 カスタマイズ

クリックすると拡大します

返信No.1 投稿者:kentojane

投稿日時:2023-07-21 12:26:17

これって、本体の電池BOXにいれて使うやつですよね?
であれば、単3電池 × → 単4電池 〇 なのでお間違えのないようにしてください。
単4電池用も売ってるみたいですね。

以前、ACアダプターで不用意にアンペア上げ過ぎて、基板をダメにした経験があるのですが、
1.8Aだったら大丈夫だとは思いますが・・・、自己責任で。w
ちなみに私は6V 0.3A使っていますが、十分に使えてます。

それと、コンセントの抜き差しでON/OFFではなくて、100均などにある節電タップを使えば
ON/OFFが楽になるかと思います。

返信No.2 投稿者:ニックネーム未登録 Tn1h7

投稿日時:2023-07-21 20:37:00

久しく電池の入れ替えをしていなかったもので、単3と勘違いしていました!
ご指摘ありがとうございます。

ご回答もいただきありがとうございます。本当に参考になりました。
ここの掲示板で皆様に出会えてホントよかったです!!!


組み立てサポート動画 詳細へ

Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN ALL rights reserved.
↑