DeAGOSTINI
  • twitter
  • facebook
  • google
Pagetop

週刊 ジャガー・Eタイプ BUILD THE JAGUAR E-TYPE

2018年5月15日創刊 創刊号特別価格299円8%消費税込 第2号以降通常価格1,790円(8%消費税込) 伝統を継承する不屈の英国名車 1963 SERIES 1 1:8SCALE 3.8-LITRE FHC

定期購読なら【売り切れ】【買い忘れ】の心配がありません♪

送料無料 一括払い不要 途中解約可能 \月一配送で発売日前の号が届く!/ 定期購読お申し込みはこちら >

今お申し込みいただくと!

創刊号~第7号のご購読で読者全員プレゼントオリジナル ツールボックス
登録無料・会費無料 DeAGOSTINI Club Offとは?

※デザイン・色・スペック等は変更になる場合がございます。ご了承ください。
※直送定期購読中の方はお得な優待サービス「デアゴスティーニ クラブオフ」をご利用いただくことが可能です。

送料無料 一括払い不要 途中解約可能 \月一配送で発売日前の号が届く!/ 定期購読お申し込みはこちら >

“世界で最も美しい車”

ジャガー・Eタイプの世界へようこそ 時代を超えたイギリススポーツカーの最高峰「ジャガー・Eタイプ」。
本シリーズでは、精密につくられたモデルを組み立てるとともに、ジャガーの世界観を紹介していきます。
毎号提供されるのは、可動式ボンネット、ワーキングライト、可動式ドア、サスペンションなど、
ディテールと素材にこだわった本格的かつ精密なパーツです。
(本シリーズは全100号で完成します。)

ライバル、エンツォ・フェラーリも絶賛
Eタイプは、発売から50年以上に渡って、最もスマートでスタイリッシュな車として絶えずトップに君臨している。そのステータスと高い価値は今日でも失なわれていない。1961年のジュネーブ・モーターショーでベールを脱いだその時から、Eタイプは永遠の人気車となることを運命づけられていた。
Eタイプは、当初から、センセーショナルな新しいスポーツカーとして、ライバルメーカーの総帥、エンツォ・フェラーリが「世界で最も美しい車である」と宣言するほどのスタイルを誇る。エレガントなフォルムに包まれたドライビング性能は高く、スピード、ハンドリング、高度なパフォーマンスはあらゆる面で同時代のトップクラスの車と同等以上だった。それだけではなく、価格もリーズナブルで、同じクラスのほとんどの車より安かった。
誰もがEタイプを欲しがり、映画スターやレーシング・ドライバー、富裕層のカーマニアなど、セレブは競って購入した。生産された13年間に、Eタイプは時代の変化に対応して、シリーズ1、1½、2、3とモデルチェンジを繰り返し(エンジン、ボディのスタイルが異なる)、合わせて7万2500台と驚異のセールスを記録した。なかでも、大部分のマニアにとって究極のモデルといえば、1961年に世界のマスコミを驚嘆させたシリーズ1のフィクスドヘッドクーペであろう。このクーペは、6気筒3.8リッター・エンジンを搭載し、驚異のパフォーマンスを発揮した。

マガジンでジャガーの伝説に触れる 本誌「組み立てガイド」では、写真や図版をふんだんに使い、初心者でも簡単に組み立てられるようステップ・バイ・ステップで手順を解説します。さらに、数多くのハリウッドスターやレーシング・ドライバーをとりこにしたジャガーとジャガー・Eタイプのパフォーマンス、スタイル、ブリティッシュ・クラシックカーとなる歴史も振り返ります。ジャガー ヘリテージ公認の1/8スケールモデルで、伝説の一端に触れてください。

送料無料 一括払い不要 途中解約可能 \月一配送で発売日前の号が届く!/ 定期購読お申し込みはこちら >

ジャガーの真髄をリアルに体現

クラシックカーファンに根強い人気のあるジャガー・Eタイプ。
曲線形のフォルムは見る者を魅了し、独特のオーラを放っている。
個性あふれるスタイルやインテリアを紹介しよう。

  • WORKING LIGHT ワーキングライト

    Eタイプの特徴である流線型のヘッドライト、リアのライト、ブレーキライト(ストップライト)は、全て実際に点灯する。

  • OPENING BONNET 可動式ボンネット

    Eタイプ特有の曲線をなすボンネットを開けると、エンジンとサスペンションのディテールを確認できる。

  • OPENING DOORS 可動式ドア

    精緻に製作されたドアのヒンジ、フックが付いたドアを開けると、ディテールにこだわった車内(精確に再現されたスイッチ類、計器類、シート、車内装飾)を見ることができる。

  • WHEELS ホイール

    ディテールにこだわったホイールには、実物のパターンを精確に再現した個性的なスポーク、クラシックな複製ハブキャップが付いている。

  • AUTHENTIC MATERIALS 本格的な使用素材

    金属パーツには伝統的なブリティッシュ・グリーン塗装かクロムメッキが施されている。実物のモールドに忠実なタイヤは、スペヤも含め、全輪ゴム製である。インテリアは全て本革を手縫い。金属部品は精密鋳造されたメタル製パーツで再現している。

  • FUNCTIONAL SUSPENSION サスペンション

    ジャガーの特徴であるレーシング・スタイルの独立懸架式サスペンションが縮小再現されている。可動部品やスプリングには、伝説となっているこの車の優れたロードホールディングの秘密が隠されている。

◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎
Eタイプ3.8Lシリーズ1のスペックをみる
ボディ型式 2ドア、2シーター
フィックスドヘッドクーペまたはロードスター
燃料系統 3 × SU HD8 キャブレター
デザイナー マルコム・セイヤー、サー・ウィリアム・ライオンズ 最大総出力 265BHP/269PS/
198KW/5500rpm
ホイールベース 2483mm 最大総トルク 260FT LB/353NM/36KGM/4000rpm
トレッド 1270mm ギアボックス マニュアル4速
全長/ 全幅/ 全 4375mm/1657mm/1225mm トップギア比 1:1
車高 140mm 最終減速比 3.31:1
0- 80km/h 5.6秒
0- 100km/h 6.9秒
0- 160km/h 16.20秒
車重 1234kg 1/4 マイル発進加速 14.7秒
重量配分 フロント49.6% 最高速度 時速241km/h
燃料タンク容量 63.6L ステアリング ラック&ピニオン
エンジン型式 水冷自然吸気式ガソリン ハンドル最大回転数 2.5 旋回半径 11.30m
シリンダー配置 直列6 気筒 サスペンション (前) 独立懸架式/(後) 独立懸架式
排気量 3.8L(3781cc) ホイール ダンロップ製15 インチ、ワイヤー・スポーク式
圧縮比 9:1 ブレーキ (前)279mm ディスク/(後)254mm ディスク
バルブ系統 ダブル・オーバーヘッド・カムシャフト(DOHC)、1シリンダー2バルブ
送料無料 一括払い不要 途中解約可能 \月一配送で発売日前の号が届く!/ 定期購読お申し込みはこちら >

モデルギャラリー Model Gallery

#
  • #
  • #
  • #
  • #
  • #
  • #
  • #
  • #
  • #
送料無料 一括払い不要 途中解約可能 \月一配送で発売日前の号が届く!/ 定期購読お申し込みはこちら >

ジャガー・Eタイプの組み立て

本シリーズで提供するモデルはこだわりを極めた素材を使用して精巧に作られている。
特殊な工具を必要とせず、模型作りの経験がなくとも、1/8スケールの迫力あるモデルを、
誰でも楽しみながら確実に組み立てられるよう設計されている。

  • 本シリーズで提供するモデルは、実車の構造にできるだけ近づくよう考案されている。読者は、組み立て手順の解説と写真を参考にしながら、毎号本誌で提供されるパーツを組み立てていく。すべての提供パーツは、実車で使われていたパーツを精確に再現しているが、組み立てるのには、特別な技術や経験は必要ない。素材本来の色を残したパーツのほかは、事前に塗装やメッキが施されているため、特別な仕上げも必要ない。

    スケールが1/8と大型であるため、細部まで精確に再現することが可能になった。多くのパーツは、はめ込み式、または本誌のドライバーを使って、ネジで固定できるようになっている。
    Eタイプのモデル製作
    #
    #

    すべてのパーツは、ミュージアム所蔵レベルの車をベースに成型し、自動車の専門家とEタイプのレストア業者のサポートを得て、実物を忠実に再現した。

  • ディテールにこだわったエンジン ボンネットの下には、ジャガーのエンジニアリングのクオリティと高度さを象徴するXKパワーユニットのパーツが配置されている。ダブル・オーバーヘッド・カムシャフト(DOHC)をはめ込み、シリンダーヘッドを完成させ、クランクケースを組み付け、キャブレター、クラッチ、ギアボックスを取り付ける。これらすべてがクオリティの高い素材からつくられている。

    #
    #
  • 精密に再現されたスポーク・ホイール Eタイプの軽量なスポーク・ホイールは、ジャガー車のクオリティを証明している。本シリーズのモデルも実車と同様、個性的なスチール製スポークが、クロムメッキされたリムと、迅速に脱着できるハブの間に装着されている。ハブには、ジャガーのレーシングスタイルのノックオフ・ハブキャップがはめられている。例えば、高速で運転した時にはずれないように直結された左右のハブキャップなど、それぞれの細部が忠実に再現されている。

    #
    #
送料無料 一括払い不要 途中解約可能 \月一配送で発売日前の号が届く!/ 定期購読お申し込みはこちら >

マガジンは4つの章で構成されています

ジャガー・ストーリー

THE JAGUAR STORY 先見の明があったジャガー創立者の並外れた歴史を紹介。慎ましいスタートを切ったジャガーは、「車は性能、スタイル、コスト・パフォーマンスを提供すべきだ」というシンプルな哲学をベースに、モータースポーツで世界を制覇し、Eタイプなどの基礎となる車や最先端のエンジンを完成させた。

Eタイプの世界

E-TYPE’S WORLD Eタイプが究極のクラシックカーとしてのステータスを築いていくプロセスを紹介。魅力と興奮に満ちた1960年代に、Eタイプがあっという間にアイコンとなって以降、時代を経るにつれて、ジャガーのスポーツカーメーカーとしての評判は確固たるものになった。スターはオンリーワンの存在に見られたいと願い、レーサーは並外れたパフォーマンスを発揮することを望んだ。こうして、Eタイプは何百万というマニアにとってのドリームカーとなったのだ。

Eタイプの内部

INSIDE E-TYPE Eタイプのコックピット内やボンネットの内部構造、Eタイプの性能を詳しく紹介。1960年代のディーラーのショールームの雰囲気や、Eタイプの新車をドライブする気分が味わえる。

組み立てガイド

STEP BY STEP Eタイプの1/8スケールモデルを、100号に渡って組み立てていく。毎号付いてくるパーツを初心者でも簡単に組み立てられるように、分かりやすい手順と豊富な写真で解説する。

送料無料 定期購読お申し込み

2018年5月15日創刊 創刊号特別価格299円8%消費税込 第2号以降通常価格1,790円(8%消費税込) 特製バインダー

定期購読なら【売り切れ】【買い忘れ】の心配がありません♪

送料無料 一括払い不要 途中解約可能 \月一配送で発売日前の号が届く!/ 定期購読お申し込みはこちら >

今お申し込みいただくと!

創刊号~第7号のご購読で読者全員プレゼントオリジナル ツールボックス
登録無料・会費無料 DeAGOSTINI Club Offとは?

読者全員プレゼントはWEBから定期購読をお申し込みいただくと、第7号発売時に自動的にお届けします。 ※お届け時に継続中の方に限ります。 ※海外への発送はできません。 ※デザイン、仕様は変更になる場合がございます。ご了承ください。※直送定期購読中の方はお得な優待サービス「デアゴスティーニ クラブオフ」をご利用いただくことが可能です。

発売日お知らせメール登録

週刊「ジャガー・Eタイプ」組立てレポート
コミュニティはこちら
たいせつにしますプライバシー 10190770(05) Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN ALL rights reserved.