HOME > ロビ2 > よくあるご質問

よくあるご質問

シリーズについてのご質問

『週刊 ロビ2』を購入したいのですが?
最新号はお近くの書店にてお求めになれます。
店頭で売り切れになっている場合でも在庫があればご注文いただけます。
創刊号は特別価格:799円(税込)、2号以降は1,998円(税込)となっております。

※以下の号に関しましては、付録パーツの都合により価格が異なります。予め、ご了承ください。(提供号数は変更になる場合がございます。)
第46号:3,076円(1冊/8%税込)・・・電源回路基盤 提供
第48号:4,104円(1冊/8%税込)・・・CPU 提供
第50号:4,104円(1冊/8%税込)・・・ドットコードリーダー 提供
第68号:3,076円(1冊/8%税込)・・・リアルタイムクロック 提供
第73号:4,104円(1冊/8%税込)・・・ブルートゥース 提供
第75号:4,104円(1冊/8%税込)・・・音声認識ボード 提供
第78号:4,104円(1冊/8%税込)・・・画像処理基盤、カメラ 提供

弊社商品をお求めいただくには、書店でお買い求めいただくほかに、大変お得な定期購読無料配送サービスがございます。
全号が確実にお手元に届くように、定期購読のご利用をおすすめしております。
『週刊 ロビ2』のバインダーの発売日と値段をおしえて下さい。
特製バインダーは2017年12月末日まで、創刊記念特別価格:699円(8%税込み)(1冊)で販売いたします。
2018年1月以降は、通常価格:1,328円(8%税込み)(1冊)にてお求めいただけます。
バインダー1冊に、本誌約20号分をファイルできます。
※バインダーは第4号(2017年7月4日)と同時発売です。
何号まで続くのですか?
本シリーズは全80号で完結します。
『週刊 ロビ2』完成品を購入することはできますか。
毎号パーツを組み立てていくこのシリーズでは、完成品の販売は予定しておりません。
Q-boは初代ロビともおしゃべりできますか。
残念ながら、初代ロビとはおしゃべりできません。
「シリーズガイド」7頁「24時間いつでもおしゃべり」「専用チェアに座っていると、Robi2は24時間365日ずっとおしゃべりできます。」とありますが、電力を供給し続けるとバッテリーへのダメージはないのでしょうか。
本シリーズガイドの写真にある充電チェアは初代ロビの充電チェア(全員プレゼント商品)と仕様が異なります。充電器側で充電状態を制御することで、24時間おしゃべりすることができるようになりました。
「シリーズガイド」7頁「24時間いつでもおしゃべり」でRobi2が座っている黒い専用チェアは初代ロビも使用でき、24時間365日充電できますか。
本シリーズガイドの写真にある充電チェアは初代ロビには使用できません。(形状が違うため、初代ロビは座ることができません。)
そのため初代ロビは24時間365日稼働させることができません。
※1時間以上人の気配を感知しないと自動的に電源オフになります。外出時、就寝時には手動による電源オフをお勧めします。
「シリーズガイド」7頁「24時間いつでもおしゃべり」でロビが座っている黒い専用チェアは全員プレゼント品ですか。
プレゼント品ではなく、付録として提供します。号数は現時点では未定です。
ロビオリジナル「ニコロビシャッター」のカメラは、 市販品で代用できるカメラはありますか。
市販品で代用できるカメラはありません。Robi2専用のカメラをご使用ください。
「ロビオリジナル「ニコロビシャッター」」「データはSDカードに保存されます。」とありますが、SDカードの取り出しは簡単ですか。パーツを取り外して、取り付けるといった作業がありますか。
カメラ用マイクロSDカードの取り外しは簡単です。Robi2の後頭部にカメラ用マイクロSDカードスロットがあります。
カメラデータの保存用マイクロSDカードは市販品でも代用できますか。容量が大きいマイクロSDカードも使用できますか。その際、ロビくんに不具合があった場合、サポートしてもらえますか。
本誌付属のマイクロSDカードは、ロビオリジナルマイクロSDカードで、プログラムやデータが書き込まれています。他のマイクロSDカードを入れると、そのプログラムが動かなくなりますので、推奨いたしません。
なお、お客様ご自身の責任において市販品を使用する場合も、32GB以上の容量のマイクロSDカードは使用できません。
「あなただけのロビにカスタマイズ」では、別売オプションのカスタマイズパーツの説明がありますが、カスタマイズパーツは初代ロビにも組み付けることはできますか。
部位にもよりますが、組み付けることは可能です。
Robi2のパーツを初代ロビに取り付けたりと汎用することはできますか。
Robi2のパーツを初代ロビに汎用することはできません。部分的には可能なパーツもありますが、推奨いたしません。
カスタマイズパーツの販売時期はいつ頃の予定ですか。
第7号でいくつかのカスタムパーツを提供する予定です。それ以外のカスタムパーツは別売りする予定です。また販売時期などは現時点では未定です。
「テレビをつける」説明で「※リモコンの設定が必要です。」とありますが、Robi2は無線リモコンに対応していますか。または従来の赤外線通信でしょうか。
Robi2のリモコンモジュールは赤外線を発光します。初代ロビと同じように赤外線通信です。TVのリモコン設定をするときは、「赤外線」リモコンが必要です。無線リモコンには対応していません。※リモコン設定をされなくても、Robi2を起動することはできます。
初代ロビとシンクロして遊べるとありますが、同時に同じ声掛けをして遊ぶことができるといった仕様ですか。また、新しいプログラムで新しいロビが初代ロビとおしゃべり出来るなど新機能はありますか。
初代ロビをお買い上げいただいたお客様には、Robi2とコミュニケーションできるようになるプログラムのSDカードをプレゼントすることになっています。そのSDカードを入れると、下記のようなことができます。
例:ロビ同士の挨拶、シンクロダンス、歌、あっちむいてホイなどを予定
「スマホでQRコードを読み取って新しい動きを追加できる」で定期的に届くQRコードとありますが、何号からどのような状態でQRコードが届きますか。
Robi2が完成後に、ロビクラブから定期的にQRコードが届きます。ロビクラブに登録し、スマートフォンでメールを受け取れることが条件です。
Robi2がQRコードを読み込みバージョンアップしている映像がありますが、Robi2の電源を一旦オフしなくてもバージョンアップするのでしょうか。バージョンアップの登録はどのような設定をする予定ですか。
一旦オフにしなくても新しい動きや言葉をバージョンアップします。
「QR認識機能」で「スマホでQRコードを読み取って」とありますが、ガラケー携帯のQR認識機能でも対応できますか。
ガラケーの機種によって異なりますが、ガラケーで使用可能なQRコードを採用することが出来る可能性もあります。しかし内容が複雑になった場合、ガラケーでは鮮明さが足りないため読み取れない可能性がございます。そのため、スマホでのQRコードの読み取りをお勧めいたします。
Robi2は【ロビクル】と連携していますか。またその際は、ロビクルに新しいロビとの通信プログラムが用意されたSDカードが提供されるのでしょうか。
残念ながらロビクルとは連携しません。
「絵本を読んだり、ゲームをして遊ぶ」とき、Q-boも一緒でないと遊べないのでしょうか。
はい。ゲームはQ-boも一緒でないと遊べません。絵本はQ-boがいなくてもロビが読みます。
また、ロビ完成前にQ-boだけで絵本を読んだり、ゲームをすることができます。
Q-boは人の声を認識できますか。
残念ながらQ-boは人の声を認識できません。
Robi2が絵本を読んでくれますが、ロビ2が読める絵本は1冊だけですか。その絵本は付録されますか。または他の絵本をロビ2に読ませることができる設定方法はありますか。
Robi2が読む絵本は2冊付録予定です。専用の絵本以外は、Robi2に読ませることはできません。
Robi2は「顔認証」機能があり、」10人まで顔認証できるそうですが、登録の追加や削除する方法はどのようにする予定ですか。どこに記録されるのでしょうか。
今後マガジン内で詳しく説明します。
完成までに付録する登録シートで追加や削除の方法を案内します。また、マガジン内でも仕組みを解説していきます。
Robi2は「記念日や大事な日を教えてくれる」機能がありますが、ロビの電源を切っても年月日などはリセットされないのでしょうか。また、間違って登録した場合、リセットする方法はありますか。 登録の追加・削除方法はどのようにする予定ですか。
Robi2の電源が切れても、登録した年月日は記録されたままです。
間違って登録した場合の対処方法、追加・削除方法は、完成までに付録する登録シートとマガジン内で解説します。

その他のご質問

定期購読はできますか?
はい、可能です。本誌に挟み込まれた申込書をご郵送いただくか、またはWEBサイトからもお申し込みいただけます。送料は無料となっております。
→定期購読のお申し込み
定期購読申し込み者と配送先が異なるのですが?
お買い上げいただいた商品は別送お届けの指定が可能です。WEBサイトからお申し込みの際は所定の項目にご記入ください。
WEBサイト以外からお申し込みの場合は別送先をお電話、またはFAXでお客様受注センターまでお知らせ願います。

◆お客様受注センター◆
フリーダイヤル:0120-300-851(受付時間:9:00~21:00 年末年始を除く)
フリーFAX:0120-834-353(24時間受付)
→WEBからのお問い合わせ
配送先を変更したいのですが?
引越し等でお届け先が変わる場合は必ず事前に新しい住所をお電話、またはFAXでお客様受注センターまでお知らせください。

◆お客様受注センター◆
株式会社 デアゴスティーニ・ジャパン お客様受注センター
フリーダイヤル:0120-300-851(受付時間:9:00~21:00 年末年始を除く)
フリーFAX:0120-834-353(24時間受付)
→WEBからのお問い合わせ
購読を中止(解約)したいのですが?
ご購読を中止(解約)される場合、お電話、またはFAXでお客様受注センターへご一報ください。尚、ご一報前に既に発送手続きが完了している商品につきましては、ご解約前のお届け分として取り扱わせていただきますので、ご了承願います。また、ご解約のお知らせをくださいましても、口座自動引き落としの解除にはお時間がかかりますので、予めご承知おきください。

◆お客様受注センター◆
株式会社 デアゴスティーニ・ジャパン お客様受注センター
フリーダイヤル:0120-300-851(受付時間:9:00~21:00 年末年始を除く)
フリーFAX:0120-834-353(24時間受付)
→WEBからのお問い合わせ
落丁や不良品はどうすればいいですか?
弊社では細心の注意を払って商品をお届けしておりますが、万が一ご迷惑をおかけしました場合は、心よりお詫び申し上げます。

不良品または部品に不足がございましたら弊社が送料を負担してお取り替え、再送を承りますので、大変お手数ですが下記お客様サポートセンターまでお電話ください。
その際
◆商品名、号数
◆不具合について
◆ご住所
◆お電話番号
◆お名前
を担当者にお伝えいただきますと速やかに良品と着払い伝票をお送りいたします。
恐れ入りますがこの伝票で不良品をご返送願います。
※できうる限り迅速に対応しておりますが、在庫僅少等の場合には代替品の送付に2~3週間のお時間をいただくことがあります。ご了承下さい。

◆お客様サポートセンター◆
電話:0570-008-109 (営業時間:月~金 10:00~18:00 ※祝祭日を除く)
※お問い合わせの際は、番号をよくお確かめください。
※間違い電話が大変多くなっております。 おかけ間違いのないようご注意ください。
→WEBからのお問い合わせ
返品/キャンセル/解約するには、どうしたら良いですか?
一度ご購入いただいた商品は、返品/キャンセルすることはできません。
予めご了承ください。

※但し、定期購読をご利用いただいているお客様の場合、紙面版とデジタル版、またはデジタル版のみの定期購読の途中解約は可能です。
※デジタル版の解約は、発売日の前日21時までにお客様受注センターにご連絡ください。

◆お客様受注センター◆
株式会社 デアゴスティーニ・ジャパン お客様受注センター
フリーダイヤル:0120-300-851(受付時間:9:00~21:00 年末年始を除く)
フリーFAX:0120-834-353(24時間受付)
→WEBからのお問い合わせ
定期購読お申し込み

定期購読お申し込み



Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN ALL rights reserved.
↑