「F1マシンコレクション」第27号
シーズン
ジョーダン199―ハインツ-ハラルド・フレンツェン
1999年のF1グランプリにおいてダークホースとなったのは、ジョーダン199を駆るハインツ-ハラルド・フレンツェンだった。
1999年のF1グランプリにおいてダークホースとなったのは、ジョーダン199を駆るハインツ-ハラルド・フレンツェンだった。
テクノロジー
ジョーダン199
ジョーダン198を進化させたジョーダン199は、シンプルな構造とディテールへの配慮が特徴だ。
ジョーダン198を進化させたジョーダン199は、シンプルな構造とディテールへの配慮が特徴だ。
レーシングチーム
ジョーダン・グランプリ
エディ・ジョーダンが設立し、1991年にF1デビューしたジョーダン・グランプリは、1999年に絶頂期を迎えた。
エディ・ジョーダンが設立し、1991年にF1デビューしたジョーダン・グランプリは、1999年に絶頂期を迎えた。
サーキット
ボアビスタ・サーキット(ポルトガル)
大西洋を眺める景観の良いコースで、1958年にポルトガル初のF1グランプリが開催された。
大西洋を眺める景観の良いコースで、1958年にポルトガル初のF1グランプリが開催された。
ヒストリー
1976年最終戦で劇的な決着
ニキ・ラウダとジェームス・ハントのタイトル争いは日本での最終戦まで持ち越され、ラウダの棄権によりハントがチャンピオンとなった。
ニキ・ラウダとジェームス・ハントのタイトル争いは日本での最終戦まで持ち越され、ラウダの棄権によりハントがチャンピオンとなった。