「F1マシンコレクション」第24号
シーズン
フェラーリ312 T2 ―ジル・ビルヌーブ
エンツォ・フェラーリはニキ・ラウダの後継として、無名の若手ドライバーであるジル・ビルヌーブを抜擢した。
エンツォ・フェラーリはニキ・ラウダの後継として、無名の若手ドライバーであるジル・ビルヌーブを抜擢した。
テクノロジー
フェラーリ312 T2
V型180度12気筒のパワフルなエンジンは、1975年~79年までに、ドライバーズ・タイトルを3回、コンストラクターズ・タイトルを4回獲得した。
V型180度12気筒のパワフルなエンジンは、1975年~79年までに、ドライバーズ・タイトルを3回、コンストラクターズ・タイトルを4回獲得した。
レーシングチーム
スクーデリア・フェラーリ
1969年~82年、フェラーリは技術的な停滞やドライバーの事故死など、度重なる苦境に見舞われ、たびたび「助っ人」ドライバーを必要とした。
1969年~82年、フェラーリは技術的な停滞やドライバーの事故死など、度重なる苦境に見舞われ、たびたび「助っ人」ドライバーを必要とした。
サーキット
ディジョン・プレノワ(フランス)
ディジョンで開催された1979年のフランスGPで、ルノーのルネ・アルヌーとフェラーリのジル・ビルヌーブによる熾烈な2位争いが観客を熱狂させた。
ディジョンで開催された1979年のフランスGPで、ルノーのルネ・アルヌーとフェラーリのジル・ビルヌーブによる熾烈な2位争いが観客を熱狂させた。
ヒストリー
1973年3冠王、悲しみの引退
3冠王ジャッキー・スチュワートは、僚友フランソワ・セベールの事故死に哀悼の意を示し、タイトル3回、優勝27回の記録を残してF1を去った。
3冠王ジャッキー・スチュワートは、僚友フランソワ・セベールの事故死に哀悼の意を示し、タイトル3回、優勝27回の記録を残してF1を去った。