「F1マシンコレクション」第15号
シーズン
フェラーリ126 C2―マリオ・アンドレッティ
1982年、ジル・ビルヌーブとディディエ・ピローニを失ったフェラーリにとってイタリアGPでのマリオ・アンドレッティのポール・ポジション獲得は慰めであった。
1982年、ジル・ビルヌーブとディディエ・ピローニを失ったフェラーリにとってイタリアGPでのマリオ・アンドレッティのポール・ポジション獲得は慰めであった。
テクノロジー
フェラーリ126 C2
ハーベイ・ポスルスウェイトは1982年、フェラーリのF1史上では初めてとなるモノコック・シャーシの126 C2を設計した。
ハーベイ・ポスルスウェイトは1982年、フェラーリのF1史上では初めてとなるモノコック・シャーシの126 C2を設計した。
レーシングチーム
スクーデリア・フェラーリ
アメリカ市場拡大の重要性を認識していたフェラーリは、他のヨーロッパ勢に先駆けてアメリカ人ドライバーを起用した。
アメリカ市場拡大の重要性を認識していたフェラーリは、他のヨーロッパ勢に先駆けてアメリカ人ドライバーを起用した。
サーキット
ルーアン・レゼサール(フランス)
1952年から1968年までの間にフランスGPが5回開催された。ダン・ガーニーが得意としたコース。
1952年から1968年までの間にフランスGPが5回開催された。ダン・ガーニーが得意としたコース。
ヒストリー
1964年 サーティース、土壇場の逆転で戴冠
ジョン・サーティースが最終戦までもつれ込んだタイトル争いを制し、元2輪選手が初めてF1の世界でもタイトルを獲得した。
ジョン・サーティースが最終戦までもつれ込んだタイトル争いを制し、元2輪選手が初めてF1の世界でもタイトルを獲得した。