「F1マシンコレクション」第8号
シーズン
ブラバム BT52B―ネルソン・ピケ
ウイングカー禁止の新レギュレーションが施工された1983年、BT52&BT52Bで戦ったブラバムはチーム戦略も功を奏し、ネルソン・ピケにチャンピオンをもたらした。
ウイングカー禁止の新レギュレーションが施工された1983年、BT52&BT52Bで戦ったブラバムはチーム戦略も功を奏し、ネルソン・ピケにチャンピオンをもたらした。
テクノロジー
ブラバム BT52B
コンパクトなBMWターボエンジンを搭載したゴードン・マーレイ設計のブラバムBT52はシーズン半ばに52Bに進化。F1で初めてドライバーズ選手権を制したターボ搭載マシンとなった。
コンパクトなBMWターボエンジンを搭載したゴードン・マーレイ設計のブラバムBT52はシーズン半ばに52Bに進化。F1で初めてドライバーズ選手権を制したターボ搭載マシンとなった。
レーシングチーム
ブラバム(モーター・レーシング・ディベロップメント)
1962年にジャック・ブラバムが立ち上げたブラバムは、1972年にバーニー・エクレストンが引き継いでタイトルを2回獲得するも、1992年には経営上の問題から消滅した。
1962年にジャック・ブラバムが立ち上げたブラバムは、1972年にバーニー・エクレストンが引き継いでタイトルを2回獲得するも、1992年には経営上の問題から消滅した。
サーキット
アデレード・ストリート・サーキット(オーストラリア)
1985年から1995年までオーストラリアGPが行われた市街地サーキット。1996年からはメルボルンのアルバートパーク・サーキットに移った。
1985年から1995年までオーストラリアGPが行われた市街地サーキット。1996年からはメルボルンのアルバートパーク・サーキットに移った。
ヒストリー
1957年 ファンジオが引退
フェラーリからマセラティに移籍したファン・マヌエル・ファンジオは5度目のタイトルを獲得したが、シーズン末にはキャリアに終止符を打った。
フェラーリからマセラティに移籍したファン・マヌエル・ファンジオは5度目のタイトルを獲得したが、シーズン末にはキャリアに終止符を打った。