「F1マシンコレクション」第16号
シーズン
マクラーレンM23―ジェームス・ハント
1976年、悪コンディションとなった最終戦、ニキ・ラウダは自らの判断でレース続行を諦め、ジェームス・ハントが大逆転で世界チャンピオンとなった。
1976年、悪コンディションとなった最終戦、ニキ・ラウダは自らの判断でレース続行を諦め、ジェームス・ハントが大逆転で世界チャンピオンとなった。
テクノロジー
マクラーレンM23
ゴードン・コパックがインディカー・シリーズ用のM16をベースに設計。1973年に世界選手権デビューした。
ゴードン・コパックがインディカー・シリーズ用のM16をベースに設計。1973年に世界選手権デビューした。
レーシングチーム
チーム・マクラーレン
ブルース・マクラーレンが設立したチーム・マクラーレンは、創設者亡き後も様々なカテゴリーで活躍、F1でも頂点に立った。
ブルース・マクラーレンが設立したチーム・マクラーレンは、創設者亡き後も様々なカテゴリーで活躍、F1でも頂点に立った。
サーキット
ヌヴェール・マニクール・サーキット(フランス)
フランスのブルゴーニュ地方にあるヌヴェール・マニクール・サーキットでは、ミハエル・シューマッハーが8度優勝している。
フランスのブルゴーニュ地方にあるヌヴェール・マニクール・サーキットでは、ミハエル・シューマッハーが8度優勝している。
ヒストリー
1965年無敵のクラーク&ロータス
ロータス33に乗ったクラークは、ベルギー、フランス、イギリス、オランダ、ドイツで連勝し、早々と2度目の世界タイトル獲得を決めた。
ロータス33に乗ったクラークは、ベルギー、フランス、イギリス、オランダ、ドイツで連勝し、早々と2度目の世界タイトル獲得を決めた。