「F1マシンコレクション」第14号
シーズン
マクラーレンMP4-14―ミカ・ハッキネン
前年の世界チャンピオン、ミカ・ハッキネンは1999年シーズン、ミハエル・シューマッハー擁するフェラーリの攻勢にさらされることとなった。
前年の世界チャンピオン、ミカ・ハッキネンは1999年シーズン、ミハエル・シューマッハー擁するフェラーリの攻勢にさらされることとなった。
テクノロジー
マクラーレンMP4-14
1997年にマクラーレンに移籍したデザイナーのエイドリアン・ニューウェイは、1998年のMP4-13を始めとして、機能的なデザインと輝かしい実績で魔術師と呼ばれた。
1997年にマクラーレンに移籍したデザイナーのエイドリアン・ニューウェイは、1998年のMP4-13を始めとして、機能的なデザインと輝かしい実績で魔術師と呼ばれた。
レーシングチーム
マクラーレン・メルセデス
ホンダとの提携で黄金期を築いた後、苦境の時期もあったが、マクラーレンはメルセデスのエンジンを獲得して次第に主役の地位を取り戻した。
ホンダとの提携で黄金期を築いた後、苦境の時期もあったが、マクラーレンはメルセデスのエンジンを獲得して次第に主役の地位を取り戻した。
サーキット
ヘレス・デ・ラ・フロンテーラ(スペイン)
1986年からの5年間はスペインGP、1994年と1997年はヨーロッパGPが行われたサーキット。セナとマンセル、シューマッハとヴィルヌーブのバトルが記憶に残る。
1986年からの5年間はスペインGP、1994年と1997年はヨーロッパGPが行われたサーキット。セナとマンセル、シューマッハとヴィルヌーブのバトルが記憶に残る。
ヒストリー
1963年 ロータスのジム・クラークが圧勝
F1世界選手権の黎明期はイタリア勢が圧勝し、ドイツ勢が短期間我が世の春を謳歌した後、イギリス勢の時代が本格的に到来した。
F1世界選手権の黎明期はイタリア勢が圧勝し、ドイツ勢が短期間我が世の春を謳歌した後、イギリス勢の時代が本格的に到来した。