「F1マシンコレクション」第13号
シーズン
ロータス97T―アイルトン・セナ
アラン・プロストは以前にも増してタイトル獲得に意欲を燃やしていたが、1985年シーズンに最もファンの注目を浴びたのはアイルトン・セナだった。
アラン・プロストは以前にも増してタイトル獲得に意欲を燃やしていたが、1985年シーズンに最もファンの注目を浴びたのはアイルトン・セナだった。
テクノロジー
ロータス97T
シンプルかつ精巧な空力方式を採用したロータス97Tは、効率のいい走行性を発揮し、ポルトガルとベルギーではセナが優勝を飾った。
シンプルかつ精巧な空力方式を採用したロータス97Tは、効率のいい走行性を発揮し、ポルトガルとベルギーではセナが優勝を飾った。
レーシングチーム
チーム・ロータス
ピーター・ウォーは、創設者の後継者にふさわしいフランス出身のジェラール・ドゥカルージュを技術面のトップに起用、セナの活躍もあって、かつての輝きを取り戻した。
ピーター・ウォーは、創設者の後継者にふさわしいフランス出身のジェラール・ドゥカルージュを技術面のトップに起用、セナの活躍もあって、かつての輝きを取り戻した。
サーキット
フェニックス・ストリート・サーキット(アメリカ)
市街地の中心の道路沿いに設けられたコースは、長い直線区間や90度のカーブが特徴で、1989~91年の3年間、アメリカグランプリの開催地となった。
市街地の中心の道路沿いに設けられたコースは、長い直線区間や90度のカーブが特徴で、1989~91年の3年間、アメリカグランプリの開催地となった。
ヒストリー
1962年 紳士の世界チャンピオン、グラハム・ヒル
1962年のシーズンを制したのは、サーキットの外では紳士と呼ばれたBRMのエース・ドライバー、グラハム・ヒルだった。
1962年のシーズンを制したのは、サーキットの外では紳士と呼ばれたBRMのエース・ドライバー、グラハム・ヒルだった。