TOP > マイページ

kentojaneさんのマイページ

kentojaneさんの最近の投稿


  • 長いようでアッという間の1年半でしたが、やっと完成しましたね~。
    コツコツと自分なりの2号が出来上がり大変満足しております。

    気になってた裏側ネジ穴を埋めました、(写真2)
    ゴム板を6mmポンチで抜き取り、ボディ色を調色して塗装しました。

    コントロール基盤の赤色LEDモニターがボディ内に隠れてしまってるので、
    光ファイバーで延長して、航空機の尾灯のように、後方に出しました。(写真3)
    (一般の尾灯は白色フラッシュ点滅ですが・・・)

    これからも、汚し塗装も含めて自分の感性でディティールアップしていこうと思います。

  • 翼端灯の電飾 2017-08-03 12:29:28

    46


    78号、79号が届きまして、2号が形になってきましたね~。

    主翼の翼端灯ですが、心配していたLEDの配線もなんとかなりまして、
    無事点灯させることができました。(写真1)
    写真では、カメラの露出の関係でちょっとフラッシュしてますが、
    実際はいい感じて点灯しております。

    ところでHPを見ていたら、
    2号操縦席にバージルが操縦している写真があるのですが、(写真2)
    いままでも提供されておらず、最後の80号にも提供されないみたいですね。
    81号以降に提供されることを願ってます。
    (まだ、延長するかどうか悩んでますが・・・) w

    さて、もう完成されている人がいるようですが(?)、
    いよいよラスト1刊で来週には最後の80号が販売されて、
    晴れて”完成” となりますね~。

  • サンダーバード4号 電飾化 2017-07-03 16:15:25

    29


    4号専用の4番コンテナポッドと射出スロープも完成したので、
    4号自体も電飾化してみました。
    せっかくの1/144ですから完璧に・・・!? w

    ヘッドライトは白色のチップLEDを2個、コックピットは電球色、
    リアのノズルには赤色LEDを仕込みました。

    電源は極小のリチウムバッテリーを使用し、
    スイッチは定番のリードスイッチを取り付け、
    ハッチの手前までスライドさせると点灯します。

    残り5冊となりまして77号はギミックコントロール基盤、
    78号は主翼が提供されますが、
    主翼は2枚の張り合わせではなく一体物らしいので、
    翼端灯のLEDの配線をどうしようか悩んでいます。w


  • リアバーナーの穴が劇中より少ないので、穴を増やしました。(写真1枚目)

    赤色単色では面白くないので、黒色のセンターバーナーに穴を開けて赤色LEDを残し、
    周辺バーナー部に反対色の青色LEDを仕込みました。(写真2枚目)

    アナスタ湖探索車は、組み立の最中に「でか過ぎでないの?」
    と思ってましたが、案の定、スケールが違うように思えます。(写真3枚目)
    設計ミス?w

  • 4番コンテナポッド 完成 2017-05-22 17:51:55

    011


    3番コンテナに引き続き、自分なりの4番コンテナが完成しました。

    壁面のライトユニットに、チップLEDを設置し、リードスイッチを仕込んで、
    フロントハッチの開閉で、ライトがON/OFFするようにしました。

    3番コンテナ同様に、フロント・リア共にハッチストッパーを外してパテ埋めし、
    ネオジウム磁石を仕込んで全閉時に固定されるようにしました。

    4号射出スロープは、劇中ではスロープ基部も一緒にリフトアップしてるので、(写真1)
    上部スライドレールとガイドスロープの2段階で引き出しできるようにしました。(写真2)

    伸縮脚が伸長し機体が上昇するときに、写真の位置で停止するようにしました。(写真3)
    劇中では、基地でのコンテナ選択時はいいんですが、現場での機体上昇の停止位置が低いので。

    2号本体の制作が再開され、完成まで残り11冊のカウントダウンですが、
    皆さんも、真夏の完成に向かって、気温もテンションも上昇することでしょう。w

  • 1/144スケール感ならでは 2016-10-06 08:27:15

    04


    コンテナが完成し、伸縮脚もほぼ揃ったので取り付けて撮影したら、
    いい感じになりましたので、UPさせていただきました。

    劇中では、基地でのコンテナ選択搭載時に、VTOLノズルが点灯してる(ような)ので、
    LEDを前後に付けてみました。
    サイドウインドウ共に点灯してみましたが、少し明る過ぎた感があるので、
    あとで、抵抗値を上げて調整したいと思います。

    ボディ下部のネジ穴が気になるのですが、デアゴHPの完成写真を見ても穴が塞がれてないので
    コンテナフロアのようにパーツを提供していただきたいものです。

    これからは伸縮脚のメカ部分の作成ですが、早く自動で上下するのを見たいですね。

  • 3番コンテナポッド 完成 2016-09-30 17:58:21

    46


    自分なり3番コンテナポッドがやっと完成しました。

    壁面のライトが「改造してネ」と言わんばかりに透明なので、チップLEDを仕込んでみました。
    劇中では白色なのですが、黄色の半透明なので、写真のような発光色になったけど、いい感じになりました。

    劇中では点灯するのかわかりませんが、フロント上部の赤丸型のデコレーションパーツを赤色LEDにしました。
    電源は、フロア下部に平型のリポバッテリーを配置し、左側のフロアにデコレーションパーツの一部となるように
    スイッチを配置しました。

    フロント・リア共にハッチストッパーをパテ埋めして、ネオジウム磁石を仕込んでみました。

    あとは、ウェザリングしようと思いますが、すべて本体完成後にしたいと思います。


  • サイドウインドウの中に、監視カメラ等を設置している方がいますが、
    劇中(初期?)では、写真のように中が何もなく、反対側が見えるようになっています。

    タカラ製のは、監視カメラのようなものが付いており、ライトも点灯するようですが、
    劇中での場面でそのようなシーンがあるのでしょうか?


  • naoman さんより投稿があった接合部分の件ですが、

    リアパネルの上部が水平で、天井外殻が湾曲しているために段差が生じます。
    (画像2枚目の図参照)

    フロント部分は、その逆っていうことですね。

※健全なコミュニティ運営のため必ずルールをご覧ください。 ※健全なコミュニティ運営のため必ずルールをご覧ください。

本誌の内容についてのご質問、ご要望、ご指摘などに関しましては、 お問い合わせフォームよりお願いいたします。
本誌内容についてのご意見やご質問等をいただいた場合は削除の対象になります。
弊社から返答を希望されるご意見、ご質問は必ずお客様サポートセンターにお願いします。
当掲示板の書き込みへの返答はできませんので、ご了承ください。 ご利用のルール


Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN ALL rights reserved.
↑
Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN. All Rights Reserved.