脚の伸縮が…

1

猫が好き 2017-08-13 21:39:44

初めて投稿いたします。
先日フラウスキー様が投稿されていた症状と同様の状態に陥っています。
上部ボディーを組み付けてギミックの動作確認をした時に、ガリガリと音がして左側の脚が伸びませんでした。
上部ボディーを外してみるとセンターのクラウンギヤとスライドギヤの位置がズレていました。
下部ボディーだけでの動作に問題はなかったのですが、上部ボディーを組むとダメ。
脚の出が渋いのかなと思い、脚の基部にグリスをさしてみたりもしましたがやっぱりダメ。
上部ボディー組付け時のネジの締め付けを加減してもダメ。
こうなると上記のギヤを交換するしかないのでしょうか?
皆様のお知恵を拝借いたしたく存じます。

【トピックス】 サンダーバード2号ギミック着陸脚組み立て

  • umaki

    umaki

    2017-08-15 15:27:33 私も同じ症状だったのでギアが空回りしていないかエアインテイク抜きで本体を仕上げましたところスムーズに動きました。 
    なのでエアインテイクの裏側を少し削りギアに当たらない様瞬間接着剤で固定しました。バッチリ動きます。
    空回りしてたらワッシャーをはめ込めばいいと思いますよ
  • 猫が好き

    猫が好き

    2017-08-15 19:07:57 やんちん様が投稿されておられる手法で組んでみたところ、傾くことなく
    リフトアップ/ダウンするようになりました。
    ありがとうございました。
  • 猫が好き

    猫が好き

    2017-08-16 15:26:37 umaki様
    コメントおよびアドバイスありがとうございます。
    そういう手法もあるのですね。
  • 次々続々

    次々続々

    2017-11-25 11:40:24 皆さん同じ症状で苦労しているのですね。私は上部カバーを外しても完全には完治しなかったので、1、後ろから見て右側のエアインテークを外す。に加えて2、右側のエアインテーク近くのギアの一番下にワッシャーを入れて空回りを防止しました。これで完全に動作しました。いずれにしても、これだけ同一症状が出ているというのは完全な設計ミスです。FAQすら用意しないことが信じられません。
もどる

※健全なコミュニティ運営のため必ずルールをご覧ください。 ※健全なコミュニティ運営のため必ずルールをご覧ください。

本誌の内容についてのご質問、ご要望、ご指摘などに関しましては、 お問い合わせフォームよりお願いいたします。
本誌内容についてのご意見やご質問等をいただいた場合は削除の対象になります。
弊社から返答を希望されるご意見、ご質問は必ずお客様サポートセンターにお願いします。
当掲示板の書き込みへの返答はできませんので、ご了承ください。 ご利用のルール


Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN ALL rights reserved.
↑
Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN. All Rights Reserved.