完成!!

2

naoman 2017-08-12 20:31:52

遂に2号が完成しました。肝心のギミックは、コクピット照明、ジェット音とバーナー光、なんと言っても伸縮脚のアップ、ダウンも、とりあえず問題なくクリアしました。
ただ、脚のダウン時は、ボディー上部の重さが加わったためか、アップして止まる時に少し脚が動いてズレる場合があり、このままダウンすると4本がバラバラに下降する現象が・・・
そのうちに脚を磨いて滑らかにするつもりです。
私の場合、ボディ上部パーツのネジ止めは、やや緩めに締め込みました。

【トピックス】 サンダーバード2号着陸脚組み立て

  • 中義

    中義

    2017-08-15 12:47:33 naomanさん

    私も何回か昇降を繰り返しているうちに、本体が上昇しきった後で、前方が斜めになり、
    本体を下降する際に、コンテナポットと位置がずれているためコンテナポットを納められない現象がでました。
    フラウスキーさんが行った方法で、ワッシャーを挟んでみました。 
    一発で直りましたよ。
  • naoman

    naoman

    2017-08-15 20:00:05 中義さま
    コメントありがとうございます。私の場合、脚は4本とも均等にアップするのですが、上限でストップした時に、どこかの脚が斜めにずれます。ワッシャかますと治りますか?因みにどの部分に何枚挟んだのですか?
  • 中義

    中義

    2017-08-16 15:48:33 naomanさん

    「上限でストップした時に、どこかの脚が斜めにずれます。」⇒ まさしく私の現象に近いですね。
    私は、左前脚が地面についてない状態がありました。
    フラウスキーさんの「ここでした…(´-ω-`)」を見ていただければ場所はわかりますが、黒い色のスライドレールと
    クラウンギアの間です。
    外径:10mm,内径:3mm、厚さ:0.3mm(0.5mm以下)のバネがついてないワッシャーを両側に1つずつ挟んでます。書き込みを見ていると枚数はみんな違うようなので、調整してください。
    透明なギアレールトップとインナースプリングを外さないとできないので、注意してください。
    再度インナースプリングの位置調整し直しになります。
  • 中義

    中義

    2017-08-18 22:31:09 naomanさん

    最近、見直してスライドギアの位置を調整しているのですが、スライドギアが位置合わせ用の目印と多少ずれていると、本体が上昇しきった後で、前方が斜めになる現象になることがわかりました。
    スライドギアが位置合わせ用の目印とずれているかどうかは、本体が下降しきった後で、伸縮脚が本体にしまわれる動作(伸縮脚基部にくっつく動作)をしますが、ずれているとたとえば前脚だけが本体にしまわれる動作し、後脚はその動作をしません。ワッシャーをかます前に、一度スライドギアの位置を見直した方がいいかもしれません。
もどる

※健全なコミュニティ運営のため必ずルールをご覧ください。 ※健全なコミュニティ運営のため必ずルールをご覧ください。

本誌の内容についてのご質問、ご要望、ご指摘などに関しましては、 お問い合わせフォームよりお願いいたします。
本誌内容についてのご意見やご質問等をいただいた場合は削除の対象になります。
弊社から返答を希望されるご意見、ご質問は必ずお客様サポートセンターにお願いします。
当掲示板の書き込みへの返答はできませんので、ご了承ください。 ご利用のルール


Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN ALL rights reserved.
↑
Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN. All Rights Reserved.