ここでした…(´-ω-`)

14

フラウスキー 2017-08-09 12:42:56

伸縮脚の不調
先の自分の投稿にもコメントしてますが私の2号君の場合、上からの荷重がかかるとモーターからのギアを挟んでいる2枚のクラウンギアが反発に負けて上のクラウンギアが浮いてしまって空回りすることが原因でした
クラウンギアは上に被さるスライドレールで押さえられていますが、このスライドレールごと浮いていましたので、これを締め付けると改善する方もおられるかもしれませんね
私のはそれでダメでしたのでスライドレールとクラウンギアの間にワッシャーを入れる事でクラウンギアを押さえつける事に成功しました
肉薄のものを右に2枚、左に1枚入れて左右バランスが取れて空回りもなくなりました
ちなみにこのクラウンギア、成形が綺麗でなくバリ状のカスが残っていたりしましたのでカッターやヤスリで削りすぎないよう注意しながら整えると滑らかさが増しましたので、これも参考迄に付け加えておきます
あと蛇足かもしれませんが、このスライドレールの後方(右だけ)もクラウンギアを押さえてますよね
さすがにここは負荷が少ないので空回りはありませんが上下ボディを組む時に逆さまにすると、クラウンギアのピンが抜けることがありました
またスライドレールの中のガイドピンもバラす時に外れて脚の中に落ちてたりすることがあるので要注意です
素人の体験談ですので、あくまで参考と思って下さいね
もっと良い方法もあるはずですし、諸先輩方からもお知恵を拝借できれば助かります
それでは

【トピックス】 サンダーバード2号ギミック組み立て

  • エイケイ

    エイケイ

    2017-08-10 15:32:56 ありがとうございます。とても参考になります。
    ここまで試行錯誤で自分達で解決しなければならない物なのかちょっと疑問ですし、こちらに参加されていない方々で困っている方も多いと思い、サポートセンターへ相談してみました。
    どういう回答が帰ってくるのか回答待ちです。
    沢山の人が困っておられるのですからデアゴさんもしっかりとサポートして欲しいと思ってます。
  • フラウスキー

    フラウスキー

    2017-08-10 20:03:35 エイケイ様
    先の投稿からコメントいただいてありがとうございます
    正直、名を馳せる先達様達はこれくらい想定内と思われているかも知れませんが、私のようなアマちゃんは泣きを入れてしまいます
    恥ずかしいことですが( ; ; )
    ただ、私のように幼くサンダーバードを見て思い切ってデアゴスティーニさんへお世話になる事を契機にされた方も多いかと言うのも本音です
    企画通りに動いて欲しいもので堪らず投稿致しました
    凝った事は大して出来なくても、せめて皆んながこれを見たかったと思う所は実感したかったのです
    幸いにも投稿を見ていただいたデアゴスティーニ様から真摯な対応のメールをいただき、エイケイ様と同じく回答を待っている次第です
    きっと困っておられる皆様が美味い酒を飲みながら2号の姿を眺められる時が来ると信じております
    ご賛同賜りましたこと、深く感謝致します
    ありがとうございます
  • Esarum

    Esarum

    2017-08-12 08:40:54 エイケイ様、デアゴから解決策なのか改善策は来ましたか?
  • お疲れさん

    お疲れさん

    2017-08-13 13:02:38 フラウスキー様の対処法、早速実行させていただきました。
    安くて実効性のある方法でこれはお勧め出来ると思います。
    ありがとうございました。
  • 中義

    中義

    2017-08-13 13:14:59 フラウスキーさん

    情報の提供、ありがとうございました。
    私も何回か昇降を繰り返しているうちに、本体が上昇しきった後で、前方が斜めになり、
    本体を下降する際に、コンテナポットと位置がずれているためコンテナポットを納められない現象がでました。
    何回か本体を開け閉めしてたので、そろそろビス穴が馬鹿になってきたので、フラウスキーさんが行った方法を
    試してみました。 外径:10mm,内径:3mmのバネがついてないワッシャーを両側に1つずつ黒いスライドレールとクラウンギャの間に入れてみました。
    そうしたところ、見事に問題が改善されました。本当にありがとうございました。
  • Bf109F

    Bf109F

    2017-08-13 16:00:22 貴重な情報を上げて頂いたことに感謝いたします。
    私の場合は、0.45mm厚のワッシャを用いて試行錯誤の結果、右3枚、左1枚を噛ませて安定動作するようになりました。
  • かっぱ丸

    かっぱ丸

    2017-08-14 22:59:35 みなさん困っていること共有します。
    明日、ワッシャー買ってきます。
    リフトが最大の特徴ですので、絶対に稼動することを盆休みの課題ですね。
  • エイケイ

    エイケイ

    2017-08-15 13:22:20 フラウスキー様
    自分もシロウトなのでテストで伸縮脚が伸び縮みした時は思わず声をあげて喜びました。
    デアゴさんも最終号まで完成させないように発売の順番を調整したのだと思いますが(広告では55号で本体完成)
    最後の最後で不具合が起きてしまうのはどう考えてもデアゴさんの設計ミスです。
    Esarum様 未だに回答は来ておりません、お盆休みなのかな?
    まさかデアゴさんからワッシャーを買って噛ませて下さいとかの回答が来たら驚きですが!
    まずはこのページの頭にお詫びの一文を加えて正常に稼動する代替の部品を発送してくれるくらいはしてくれると思っていますが、甘いのでしょうかね?
    正直小学生の頃からのサンダーバード好きが、少ない小遣いと嫁の顔色伺いながらやれやっと完成させた、素人モデラーなんて気にもしてくれないのでしょうかね。
    誰かが書き込みしてましたね、2度と買いませんって(笑
    そこまでは言わないですけど本当にがっくりですよ。あーあ、早く回答来ないかなー
  • asamarih

    asamarih

    2017-08-15 17:43:18 はじめまして、僕もリフトの不具合に3日3晩悪戦苦闘しましたが自分のやり方ではダメで、フラウスキーさんの方法に倣いワッシャ―を使用し見事リフトアップするようになりました。僕の場合は右0.6mm、左0.3mmのワッシャ―で症状が改善しました。大変参考になりました、ありがとうございました。
  • かっぱ丸

    かっぱ丸

    2017-08-16 00:49:30 フラウスキー様
    3日間苦しみました。
    すべての歯車軸受け部分(本体のプラスチック部分と直に接するところ、上と下)に、グリスアップ、小さなワッシャーかましたところ、異音なくスムーズに上下しました。
    指先ベトベトなりましたが。
    ワッシャーの内径も、歯車の擦れる軸受け部分と、軸の太さに合わせたものを選ぶのも必要ですね。自分の場合、内径、外径ちょっと誤りました。ワッシャーの枚数参考になりました。
    アドバイスありがとうございました。
    幼いころの夢の自動リフトが叶いました。
  • fukumaru

    fukumaru

    2017-08-16 17:26:59 皆さん同じような不具合があったのですね。
    これは、製品不良ではないですか。
    先日、4歳の孫が遊びに来た時、本物みたいにリフトアップするところを見せてやりたかったのですが、傾いてしまってかっこいいところを見せることができませんでした。
    ご指示のように、ワッシャーをかませたところ、ギアが空回りすること無くうまくリフトアップするようになりました。
    今度、孫が来た時見せてやりたいと思います。
    ありがとうございました。





  • フラウスキー

    フラウスキー

    2017-08-16 20:59:02 皆様こんにちは
    たくさんのコメント、ご意見、ご感想本当にありがとうございます
    先ず持って私から御礼申し上げます
    お一人お一人にご挨拶と御礼すべきところ申し訳ありません
    もし皆様の一助になりましたら幸いです

    デアゴスティーニ様からの正式回答は未だありませんが、同じ不具合が多数発生している事はコミュからも察しがつきます
    最初はこんなこと皆ないだろうって投稿したのですが、本人が一番ビックリしてます
    そして延長やオプションを購入されてる方々が同じ不具合に合われているかもと思うと哀しくなります
    サポートセンターからの回答ありましたら、改めて投稿致します

    あと…
    かっぱ丸様を初め、皆様手がヌルヌルでしたでしょう( ̄▽ ̄)
    石鹸でゴシゴシして、2号を落とさないように(・ω・)
  • まるさん2号

    まるさん2号

    2017-08-27 21:19:05 YouTubeでもみたM2.6のワッシャーをはめたら、空回りせずに伸縮脚が上昇するようになりました。デアゴからの役に立つ情報はありませんでしたが、みなさんたちの情報で完成にこぎつけることができました。だめだったら81号以降をキャンセルするつもりでした。やっぱり上部がねじ前の状態で、素直にはめ込めない時点で設計ミスだと思っております。
  • その

    その

    2017-09-12 11:40:32 フラウスキー様
    大変参考になりました。
    ず~っと悩んでいて、フラウスキー様ご提供のワッシャーで無事解決しました。(2Mワッシャー右2枚、左1枚)
    心より感謝致します。

    っと共に、デアゴスティーニには憤りを感じます。
    これはどうみても設計ミスです。
    もう何回開け閉めしたか・・・
    レールの透明カバーの後部(ねじの為の突起部分)は折れてしまいました。
    キチンと謝罪をするべきだと思います。
  • Marco Ajavee

    Marco Ajavee

    2017-09-16 15:42:50 情報ありがとうございます。
    80号で完成の歓喜をあげた後の始動一発目で、異音と共に片側の脚が動かなくなりました。落胆はかくせず、しばらく放心状態。
    フラウスキーさんの、アドバイスで薄いワッシャーわかまし、上ボディのビス留めを軽くすることで、今のところ動作しています。ありがとうございました。
もどる

※健全なコミュニティ運営のため必ずルールをご覧ください。 ※健全なコミュニティ運営のため必ずルールをご覧ください。

本誌の内容についてのご質問、ご要望、ご指摘などに関しましては、 お問い合わせフォームよりお願いいたします。
本誌内容についてのご意見やご質問等をいただいた場合は削除の対象になります。
弊社から返答を希望されるご意見、ご質問は必ずお客様サポートセンターにお願いします。
当掲示板の書き込みへの返答はできませんので、ご了承ください。 ご利用のルール


Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN ALL rights reserved.
↑
Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN. All Rights Reserved.