リフトダウン

0

まりま 2017-08-09 00:14:45

#

まりま 2017-08-09 00:14:45

ようやく完成しましたが、リフトダウンの際
コンテナ固定の爪?の出入りが原因なのでしょうが
本体とコンテナ共にカタカタと揺れてしまいます。
同じ現象の方いらっしゃいますか?
リフトアップの時は同じ事象は発生せずです。

【トピックス】 サンダーバード2号組み立て雑談

  • 水戸常吉

    水戸常吉

    2017-08-09 10:44:44 同じ症状です。
    「後号の本番用制御基板でちゃんと制御されるはずです。」
    と、書き込みした人がいましたが駄目ですね。
  • kentojane

    kentojane

    2017-08-09 18:28:22 「コンテナ固定の爪」がカタカタとなるのは、構造上仕方ないことです。
    機体下降時に、常にその爪が出ている状態で、ギアボックス中のシャフトが
    回り続けているので、そうなります。
    分解してみると構造がすぐ解るので、ついでにグリスUPして下さい。
    多少は改善されるかと思います。

    ギミック用基盤もテスト用基盤も、単純にモーターのON/OFFだけで、
    手動が無線に変わっただけです。制御基板ではありません。

    私は、ギアボックスとモーターユニット内の爪を外してしまいました。
    カタカタ音もなくなり、スムーズに動いています。
    完全に接合されることでもないし、子供のように持ち上げて遊ぶ訳でもなく、w
    飾っておいて、時々UP/DOWNするだけなので。
  • まりま

    まりま

    2017-08-09 23:02:45 水戸常吉さん
    コメントありがとうございます。
    モーターなのか基盤なのか分かりませんね。
    コンテナを入れないで試してみると、
    やはり下げの時だけコンテナロック用の爪がカチカチと見える部分で
    出入りをしていました。
    上げの時はスッと爪がいなくなり見えない所でカチカチしているようですね。
  • ノン

    ノン

    2017-08-11 12:02:53 タカラ製の2号のコンテナのロック機構も同じシステムでしたので、カタカタ揺れたり、がっちりホールドは無理です。デアゴ版で、改良されているかと期待してたのですが、仕方ないですね。
もどる

※健全なコミュニティ運営のため必ずルールをご覧ください。 ※健全なコミュニティ運営のため必ずルールをご覧ください。

本誌の内容についてのご質問、ご要望、ご指摘などに関しましては、 お問い合わせフォームよりお願いいたします。
本誌内容についてのご意見やご質問等をいただいた場合は削除の対象になります。
弊社から返答を希望されるご意見、ご質問は必ずお客様サポートセンターにお願いします。
当掲示板の書き込みへの返答はできませんので、ご了承ください。 ご利用のルール


Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN ALL rights reserved.
↑
Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN. All Rights Reserved.