いったい何が…(´-ω-`)

3

フラウスキー 2017-08-08 11:49:50

#

フラウスキー 2017-08-08 11:49:50

待ちに待った80号
喜び勇んで組み立てて、さぁ!ギミック確認…
え、右脚がでない!?ガチガチとギアの滑る音が続くのみで機体は右が上がらぬまま傾いて行く(T . T)
当然上下ボディをバラしてギアの噛み合わせ調整やグリスも塗り直して再挑戦!
下部ボディのみでの稼働は問題無し…なのに、上部ボディを組むとやはりダメ
( ; ; )
ギアの交換とか試すしかないのでしょうか?
どなた様かお知恵をお貸し下さいませm(_ _)m( ; ; )

【トピックス】 サンダーバード2号ギミック組み立て

  • フラウスキー

    フラウスキー

    2017-08-08 17:11:41 1日かかりましたが…
    直しました( ;∀;)
    他の方も滑りを書かれていましたが、原因は前方のクラウンギアを押さえているスライドレールでした
    上ボディを外して問題無かったので下部ボディのみの状態で荷重をかけて何回も確認したところ、ガチガチの原因がそこだと分かり、いくらガイドレールを締めても変わらない事に気がつきました
    つまり上ボディの重さで発生するクラウンギア同士の反発をガイドレールが押さえきれずに浮き上がっていたのです
    そこで、ホームセンターへ急行、ワッシャーを買って来ました!
    結果右に2枚、左に1枚ガイドレールの下に噛ませる事で均等に力が働き、かつ滑りも全くなくなりました
    。・゜・(ノД`)・゜・。
    上下ボディは何回も外したり付けたりしたのでタッピングビスも効かなくなってしまったので、再度ホームセンターへ…
    2.6Mの長いものを買って締め付けました(これはお勧めできませんが)
    やっとギミックがまともに見れて自己満足してます
    素人の体験談ですが、他に同じような方がおられればと恥を忍んでの、投稿でした
    m(_ _)m
  • まちがえた。

    まちがえた。

    2017-08-08 18:40:03 私も同じ現象が起きています。
    ボディ上部を外した状態では正常に昇降しますが、ボディ上部を取り付けるとギアが空回りする音がして、右側が中途半端にしかあがりません。
    今はじっくりみる時間がないので、まだどこのギアが空回りしているのかまで確認できていません。とりあえず私もグリスを塗り直してみます。
  • エイケイ

    エイケイ

    2017-08-08 22:22:43 自分も同じような現象が起きてます。本体を合わせなければ普通に伸びていた脚が合わせると全く動かなくなりねじを少しづつ緩めると動き出したもののギヤーが滑る音がして片方が途中までになりました。
    仕方なく分解してギヤーの部分を戻しましたが、閉じてねじを締めると同じ現象が・・・
    これって自分たちだけじゃないのでは?ある意味設計ミスじゃないですか?
    最後に最後でこれじゃあ悲しすぎますよね。
    私も対処の仕方どなたか教えてほしいです。
  • りのそ

    りのそ

    2017-08-09 02:41:35 こちらも同じ症状で困ってます。締め付けのせいかな?とも思いましたが、どう緩めたり締めたりしても変わりませんでした
  • YFM_TK

    YFM_TK

    2017-08-09 08:27:50 はじめまして。私も同様の現象が起きました。上部ボディと下部ボディを固定する15箇所のビスを、きつく締めすぎると、このような現象が起きるようです。組み立て説明にあるような順番で、ビスを少しずつ締めながら様子を見ました。ほどほどの締め方でやめると、平行に上昇してくれました。
  • まちがえた。

    まちがえた。

    2017-08-09 11:05:35 既にスレ主さんが解決されていますが、私も全く同じ原因のようでした。ボディ上部をはめただけならやや怪しいもののうまくうごくので、ネジをしっかりしめたときにおきるようです。
    ワッシャーで解決できそうです!夏休み帰省するので、戻ったらやってみます!
  • よしのすけ

    よしのすけ

    2017-08-09 11:38:18 80号に付いているビス18本(予備1本)
    本体を逆さまにして付けた時、44号45号に付いているガイドピンが外れます。
    私の付け方が間違っているのか、皆さんはどうですか?
  • テチレ

    テチレ

    2017-08-09 12:24:26 当方も同様の現象が発生し、グリスを塗ったり、何回もビス留めをやり直したりしています。今度、ビスの締め付け順序と締め付け程度で調整してみたいと思います。このように同じような不具合現象が発生しているのですから、デアゴから対処方法を示して頂きたいですね。
  • フラウスキー

    フラウスキー

    2017-08-09 12:58:47 お腹ような方が他にも…(´-ω-`)
    お察しします
    チーンてなりますよね、高い買い物なのに( ;∀;)
    試行錯誤して自分なりに改善できましたので、体験談を改めて投稿しました
    良ければ参考迄にご覧下さい
  • mccann

    mccann

    2017-08-09 15:31:47 はじめまして。
    私だけではなかったんですね?安心?しましたw専門的な細かなこともんからず、直す時間もないので不時着状態で飾っておきます。デアゴ側に連絡入れた方はいらっしゃいますか?
  • kentojane

    kentojane

    2017-08-09 18:46:12 私の場合は、透明のスライドレールカバー上にある、モーターの配線コードと、
    ルームランプ延長コードが、レール後方で上部リアボディと干渉してました。
    コードを縦に凸ピンに挟み込むことで、そうなってました。

    コードを横にするか、途中からレール上を外して配線してみて下さい。
  • 虎太郎屋

    虎太郎屋

    2017-08-09 22:28:47 私も右側で同じ現象で2日間バラしては組んで色々しましたが解決しませんでした。しかしこの投稿を見て早速試したところ ちゃんとギヤが飛ばずリフトしました。
    非常に助かりました!
  • kaoruy431

    kaoruy431

    2017-08-10 07:39:53 はじめまして。私も同じ症状で困っています。
    フラウスキー様。どの部分にワッシャーをかませたのか、詳しくご教示いただけないでしょうか?
    よろしくお願いいたします。
  • フラウスキー

    フラウスキー

    2017-08-10 15:22:51 スレ主です、皆様こんにちはです
    コメントいただきありがとうございます

    まちがえた。様、テチレ様、maccan様
    私の投稿へデアゴスティーニさんから反応がありました
    サポートセンターからメールのやり取りをさせて欲しいとのことで、おそらく不具合の聞き取りのことだとだと思います
    もしかすると何らかの対応を検討してもらえるかもしれません
    それを待たれてからでの組み上げでも良いのかなと思います
    私は半分ダメ元覚悟でやっちゃいましたから…(´・∀・`)

    よしのすけ様
    ガイドピンはスライドギア(白く長いやつ)を噛み合わせ調整するために脱着する度に外れました
    でもスライドギアを所定の位置にセットするとインナースプリングが押さえつけてくれますので逆さにしたら外れるというのは???です
    もしかしたらですが、スライドギアをインナースプリングにねじ込んで付ける時にねじ込む長さがたりないのでは?
    着陸脚が収納された状態でインナースプリングがガイドピンをしっかり押さえつけてないかもです

    また後日談載せます
    ありがとうございました
  • フラウスキー

    フラウスキー

    2017-08-10 21:03:47 kaoruy431様
    コメントありがとうございます
    ご質問の件からですが、私がワッシャーを入れたのは操縦席後ろのギアボックスから左右に伸びた軸の先に白いギアがあります
    それを挟む様に白いクラウンギアが上下にあります
    この上のクラウンギアと黒いスライドレールの間に入れました
    分かりづらかったら申し訳ありません
    ( ;∀;)
    ただ、今私の投稿にデアゴスティーニ様がアクセスいただいて検討されてらっしゃいます
    その回答をお待ちになるのが得策かと思います
    ほかの方もサポートセンターへ問合せされてますし…
    何より無事の完成が大事ですからね
    無理な加工で本体を損耗しない様にして下さい
    m(_ _)m
  • naoman

    naoman

    2017-08-10 23:34:20 私はまだ80号を手にしていないのですが、皆さんのコメントを読むと明らかに設計ミスですよね。
    こんなに個人でいろいろと悩んで、解決したりしなかったりなんて、欠陥商品としか言えません!!
    80号、作るのが怖い・・・
  • まるさん2号

    まるさん2号

    2017-08-12 00:57:59 数日間苦しんで、何が干渉しているかわからないまま、空回りの原因を探してました。このスレッドをみて、自分だけではないとちょっと安心しましたが、下部だけでは問題なくて、きちんと上部をねじ止めして組み立てたらいきなり空回りなんて、やっぱ設計上の問題ですかね。もしくは問題ない方がいるということは、ギア部分の不良品とか。ここまできてがっくしなので、デアゴさんからの解決策を本っ当に期待したいです。
  • フラウスキー

    フラウスキー

    2017-08-14 18:54:33 kentojane様、初めまして
    電飾の…方ですよね、コメントありがとうございます
    m(_ _)m
    投稿された写真、ステキです!(*゚∀゚*)
    おっしゃる通り配線の干渉ありました
    解消出来る方もおられると思いますので、是非試した方のコメントいただきたいです
    一応私もそれはやって見たのですが私のはダメでした( ; ; )
    きっと個体差があるのでしょうね
    多分ここにコメントされてる方々、同じ様に解消出来ないのでは?と思っております
    デアゴスティーニ様からの回答をご覧になられて皆様が納得のいく物を作り上げられることが一番です
    是非kentojane様からのご意見もサポートセンターが反映させてくれればと思います
    今後共、ご指南宜しくお願い致します
  • mccann

    mccann

    2017-08-17 16:57:30 フラウスキー様、はじめ皆様
    デアゴから返信届きました。
    内容は割愛しますが、時間無いわりに解体し、再度1つ1つ丁寧に組み立てました。デアゴ側の返信内容とほぼ同内容の作業をしましたが、組み立て後1回は上手く上下動し、成功したかに見えたんですが、3回目以降また同じ現象…。
    再々解体組み立て作業したら、もお上下作動させず飾っておきます。
    本当に残念でしたけど、1度でも夢の2号の動きが目に出来て良しとします。
    皆様、ありがとうございました。
  • フラウスキー

    フラウスキー

    2017-08-17 20:13:18 mccann様
    私にも回答ありましたがここでは敢えて投稿は控えておきます
    もう一度ご検討下さいとサポートセンター宛、メールしましたから…
  • テチレ

    テチレ

    2017-08-18 19:39:48 私もデアゴさんからメールが来ましたが、その方法では解決しなかったので、フラウスキーさんのようにワッシャーをかましてみました。私は、ワッシャーの中でもバネ座金(ゆるみ止め、サイズはM3)を購入して、かましてみました。その結果、上部の重量増に対する反発負け(ギアの空回り)は一切なくなり、無事に昇降ができ、楽しんでいます。ご参考まで。
もどる

※健全なコミュニティ運営のため必ずルールをご覧ください。 ※健全なコミュニティ運営のため必ずルールをご覧ください。

本誌の内容についてのご質問、ご要望、ご指摘などに関しましては、 お問い合わせフォームよりお願いいたします。
本誌内容についてのご意見やご質問等をいただいた場合は削除の対象になります。
弊社から返答を希望されるご意見、ご質問は必ずお客様サポートセンターにお願いします。
当掲示板の書き込みへの返答はできませんので、ご了承ください。 ご利用のルール


Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN ALL rights reserved.
↑
Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN. All Rights Reserved.