41号のプロペラシャフト

0

naoman 2016-11-19 19:19:44

#

naoman 2016-11-19 19:19:44

41号のプロペラシャフトを取り付けましたが、ボディー左側のシャフトですが、クラウンギアには噛み合いますが、
センターギアには噛み合いません。ほんの僅かですが、ギアの歯どうしが触れないのです。
シャフトを受けている部分の溝が浅いのかもしれませんが、皆さんは全てのギアが噛み合っていますか?

【トピックス】 サンダーバード2号組み立て

  • kentojane

    kentojane

    2016-11-21 15:16:34 おそらく、44号と45号で提供されるスライドレールによって、しっかり固定され噛み合うと思います。

    このギアなんですが、タ○ラ製の2号もこの部分が壊れやすいと聞きましたので、
    ギア類全てを金属製にして欲しかったです。

    それと、ギア組み立ての際には、シャフト受けも含めて、しっかりとグリスを塗ることをお勧めします。
  • naoman

    naoman

    2016-11-21 20:20:34 kentojaneさん、ありがとうございます。
    なるほど、グリスは塗るようにします。
  • naoman

    naoman

    2016-11-21 20:50:50 kentojaneさん、グリスの種類や名称などご教示いただけると幸いです。
    宜しくお願いいたします。
  • naoman

    naoman

    2016-11-21 22:14:41 kentojaneさん、田○模型のセラグリス(セラミックグリス?)あたりが、模型用のグリスみたいですが、
    これで良いでしようか?
  • kentojane

    kentojane

    2016-11-22 11:35:29 はい!それで結構です。私もそれ使ってます。w

    それにしても、モーターユニットとギアボックスの中のギアにはしっかりとグリスが塗ってあるのに、
    その他のギア類にはグリス塗布の説明記載がないのですが・・・。

    ギア組み立ての最後の方に記載されるんでしょうか?
  • naoman

    naoman

    2016-11-22 20:30:13 Kantojaneさん、ありがとうございます。早速、グリス購入してみます。
    また、いろいろとご教示ください。
    宜しくお願いいたします。
  • ニゴー

    ニゴー

    2016-11-23 20:38:49 セラミックグリスの情報ありがとうございます。早速ア●ゾンで購入しました。
    都内では渋谷の東急ハ●ズで扱っているみたいですね。

    でも、デアゴで「セラミックグリス」の事を書いていないのはやめた方が良いですよって事なのでしょうか。

    ラジコンのフェラーリを組み立てた時にはデアゴの説明書ではいろいろと細かい情報が書かれていた様な気がします。その都度ベアリングやスプレーを買いに何回も秋葉原に行きました。

    このフェラーリの完成後、スイッチを入れたらスタートが凄く、壁に衝突してしまい前部が破損してしまったのは懐かしい思い出です。
もどる

※健全なコミュニティ運営のため必ずルールをご覧ください。 ※健全なコミュニティ運営のため必ずルールをご覧ください。

本誌の内容についてのご質問、ご要望、ご指摘などに関しましては、 お問い合わせフォームよりお願いいたします。
本誌内容についてのご意見やご質問等をいただいた場合は削除の対象になります。
弊社から返答を希望されるご意見、ご質問は必ずお客様サポートセンターにお願いします。
当掲示板の書き込みへの返答はできませんので、ご了承ください。 ご利用のルール


Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN ALL rights reserved.
↑
Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN. All Rights Reserved.