スキッド

1

  • 2504

    2504

    2016-10-30 20:02:07 長久手基地さん初めまして。
    感じが変わって良いですね、興味がわきました。
    因みにどの様な物を使っているのでしょうか? 既製品のパーツですか? 取り付けはどの様に?
    よかったら情報を頂けるとありがたいです。
  • 長久手基地

    長久手基地

    2016-10-31 12:16:21 2504さん こんにちは
    仲間が少ないので「コメント」や「ステキ」をいただくとうれしいですね☆

    これはマッタクの無加工、ポンづけです。
    細かな部品名称をお伝えしたいのですが、仕事で出ておりまして11/2まで帰れません。
    大まかなところだけ急ぎお伝えします。

    部品はネジ(直径1.7ミリ)とワッシャー、服飾ボタン(東●ハンズで¥150)
    ボタン部品の穴がネジより大きいので、ワッシャーで挟んでネジで止めるだけ。

    注意する点は、ネジの皿部分がメーカーによって大きさが違います。
    「名古屋の東●ハンズ」で買ったネジは小さ過ぎてワッシャーを抜けてしまいました。「ビ●ホーム」のネジはよい感じに止まります。


    このスキッドは2号が飛行時に下駄(!)を履いたように見えるのがイヤで変えてみました(大笑)
  • 2504

    2504

    2016-11-01 18:54:07 忙がしい中コメント返して頂きありがとうございます。

    なるほど取り付け等大体分かりました、ボタンなんですね。
    私もスキッドの形・サイズがどうも気になっていて、あれこれ考えていたところ、長久手基地さんの投稿を見て、アッやってるやってると刺激を受けた次第です。

    いろいろな方の投稿で発想が膨らむのも、楽しみの一つですね。
    大いに参考にさせてもらいながら、自分なりのスキッドも考えてみたいと思います。

  • 長久手基地

    長久手基地

    2016-11-02 11:30:47 お待たせしました、写メの部品ですが、
    ボタン「Gホック7060N 577-21」
    ワッシャー「M2×6」
    ネジ「精密小ネジ ナベ頭 1.7×4」

    ですが気になることは…
    某1/144の伸縮脚は格納したときに4つの脚の長さが僅かに揃わなくて
    デアゴス2号の部品で言うところの「伸縮脚D」がちらちら見えてしまうことがありました。
    『もうチョット上がってよ』とスイッチを入れたのがいけなかったのでしょう、症状は悪化しギアは破損。
    デアゴ2号は37号・38号部品「スライドギアL・R」を見た限り動作ギミックを停止させる仕様が
    某1/144とは違うようです(分解しました)。期待しつつ以下の刊行待ちです。
  • 2504

    2504

    2016-11-03 18:15:36 詳細情報ありがとうございます。
    まだまだ先の長い制作の楽しみが一つ増えました。

    私はメカニック的な事に明るくないので、伸縮脚の事等、知識のある方の情報もありがたいかぎりです。
    これまでにも、他のユーザーさんからパーツの情報を頂き 、それも楽しみ一つ増し。
    これからも投稿・情報楽しみしています。
もどる

※健全なコミュニティ運営のため必ずルールをご覧ください。 ※健全なコミュニティ運営のため必ずルールをご覧ください。

本誌の内容についてのご質問、ご要望、ご指摘などに関しましては、 お問い合わせフォームよりお願いいたします。
本誌内容についてのご意見やご質問等をいただいた場合は削除の対象になります。
弊社から返答を希望されるご意見、ご質問は必ずお客様サポートセンターにお願いします。
当掲示板の書き込みへの返答はできませんので、ご了承ください。 ご利用のルール


Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN ALL rights reserved.
↑
Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN. All Rights Reserved.