監視カメラ完成!

5

go-bass 2016-09-26 00:46:55

監視カメラ完成いたしました!
LEDで室内を追加点灯させていますが、今後の組み立ての経過で電源をどの様に流用して行くかが課題です。
現在点灯させているのがホームセンターで買って来た3V用LEDで左右に一個づつ設置しています。

電源もスイッチも既存のものを流用して追加で済ませたいと思っていますが
場合に因っては別電源にしてボタン電池等が必要になってくるかも知れません。

どなたか電気に詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスをいただきたいところです。
ですが、今のところイイ感じです;^^/

【トピックス】 サンダーバード2号組み立て照明

  • 北海のトドラ

    北海のトドラ

    2016-09-26 14:16:07 go-bassさん、こんにちは(=^▽^=)/
    良い感じですねぇ^^

    LEDなのですが、私は6V用を使用して、コックピットのリード線に繋いで
    同時点灯するようにしてあります(= ̄▽ ̄=)/
    私も別電源を考えたのですが面倒なので(= ̄爆 ̄=)

    別電源にするなら、かなり手間がかかりますが
    下部ハッチ内部のパーツにLR44用の電池ボックスを作り
    マイクロスイッチを付けるという方法もあります。
    (クレーンユニット用の穴を残すのが苦労するかも・・ですが^^;)
  • go-bass

    go-bass

    2016-09-27 10:28:31 トドラさん、こんにちは。
    コメント及び大変参考になるお話ををありがとうございました!^^

    LEDは6V用を使用すればコックピットのリード線を使って一緒に繋げられるのですね☆
    そう出来れば電源及びスイッチの事は考えずスッキリいきますね!!ありがとうございます。

    またトドラさんの素晴らしい投稿今後も楽しみにしております~☆^^/

  • chunli

    chunli

    2016-09-27 14:41:05 素晴らしいです。電池ボックスに3Vレギュレター組んでAC駆動にすれば消費電力の心配ないですよ。市販のLED(パーツ)も3V位だったと思います
  • go-bass

    go-bass

    2016-09-29 00:34:35 chunliさん、コメントをありがとうございました!
    レギュレターとかAC駆動とか知識が無いと配線も解らず難しそうですね、、(;涙)
    これを機会にちょっと勉強してみます。
  • 6jiro

    6jiro

    2016-09-29 17:47:03 はじめまして!

    とても素敵な電飾ですごくかっこいいです!
    電源についてお悩みの様ですが、今回のサンダーバード2号では電池ボックスをみると単3電池3本ですので、4.5Vが基本の電圧になりそうですね。もし電源をこの電池ボックスから取られる場合でも、操縦席のLED用のあの黄色い配線につなげようと思われる場合でも、とりあえずCRD(15mA用のものE-153で十分と思います)を今回設置されたLED1つにつき1個ずつつなげて(つなげる方向にはご注意してください)このLEDとCRDのセットのものを並列につなげると大丈夫と思います。
    ちなみに3V用(VFが3v)のLEDでもCRDを電源との間に入れておけば電源が6Vだろうと12Vだろうと壊れませんのでご安心ください。

    コクピットのあの黄色い配線につなげて、完成時にもし暗い様であれば電池ボックス側から電源を取られたらいかがでしょうか?やはりコクピットと連動する方がカッコいいですもんね^^。

    もし別電源としてボタン電池等の電圧が3v程度のものを電源として使う場合は、CRDよりも弱めの抵抗の方がいいかもしれません。私はボタン電池の場合は抵抗など入れずに直に繋いでしまうこともありますが^^;


  • go-bass

    go-bass

    2016-10-01 00:24:23 6jiroさん、はじめまして!
    大変詳細なコメントを頂けてとても嬉しかったです☆^^
    本当に私は電気の知識が全くありませんので困ってしまいます、、
    CRDとは抵抗の事なのですね;^^
    今回購入したLEDには470Ω(黄柴茶金)というものがいくつも付いていましたが、
    (この抵抗ではダメなのでしょうか?)
    全く使い方も、どちらが+方向かも解らず、結局
    今回の2号に付いていたLED点灯チェックのボックス電源が単三2本でしたので3vだから
    それで今回のサイドウインドウも光らせて写真撮影した次第です。
    考えてみたら、そうですよね!今回のサンダーバード2号本体の電池ボックスは単3電池3本ですから
    4.5Vですが、室内灯のチェッカーは何故3Vだったのでしょうか??
    あ~~;訳が解らなくなって来ました、、、、

  • 6jiro

    6jiro

    2016-10-03 18:28:47 go-bassさん こんばんは!

    逆に混乱させるようなこと書いてしまったかもです。すみません。
    現在470Ωの抵抗が付いていて3Vであれだけの光量があるなら、そそのまま使用されていいと思いますよ。
    470Ωなら電源が4.5Vでもそれほど問題ないと思います。

    テスト電源はあくまでもテストのため念のため電源電圧を低めの物にしてしてあるのではと思います。
    もしくは全体の回路のどこかに電圧を下げる抵抗や何らかの物があってこの黄色い線に来るときには3V程度になっているのかもですね。

    CRDは定電流ダイオードと言いまして、一定の電流のみ流すものです。ですから前回にも書きましたように6Vでも12Vでも一定の電流のみ通しますのでLEDが壊れません。抵抗とは別物ですね^^。
    ちなみに電飾については「どろぼうひげ」で検索され、「どろぼうひげの製作記」に行っていただいて左のカテゴリーに「電飾しましょ」という項目がありますので、これをご覧になると凄く勉強になると思います。
  • go-bass

    go-bass

    2016-10-03 20:36:11 6jiroさん、こんばんは!
    いろいろと親切に教えて頂き本当にありがとうございました!!
    キャビネットの黄色い線から問題なく取れる様であれば最高です♪^^
    この先の配線の工程を見ながら判断してみたいと思います。

    6jiroさんの様に知識があればホント楽しいだろなあと思います。
    これを機会に私も模型の電飾の事を少しずつ勉強していきたいです。^^
    教えて頂いたページも是非拝見させて頂きます。
    以前何かの模型のページで極細ファーバー?を何本も使ってコックピットを電飾したのを見た事ありますが、
    感動しましたね!!あんなのが出来たら一日中眺めていると思います(;笑)

    いろいろありがとうございました。
    これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
もどる

※健全なコミュニティ運営のため必ずルールをご覧ください。 ※健全なコミュニティ運営のため必ずルールをご覧ください。

本誌の内容についてのご質問、ご要望、ご指摘などに関しましては、 お問い合わせフォームよりお願いいたします。
本誌内容についてのご意見やご質問等をいただいた場合は削除の対象になります。
弊社から返答を希望されるご意見、ご質問は必ずお客様サポートセンターにお願いします。
当掲示板の書き込みへの返答はできませんので、ご了承ください。 ご利用のルール


Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN ALL rights reserved.
↑
Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN. All Rights Reserved.