最難関 SOS

0

ふじつぼ 2016-09-12 06:30:51

#

ふじつぼ 2016-09-12 06:30:51

いつも役に立つ情報をありがとうございます。
電波発信者パーツ数も多く完成を楽しみに進めているところですが
これまでで最難関課題に出くわしました。フロントトラックです。
これまでもこのような状況に出会いました。
小さなパーツの凸を他のパーツの凹に納めるところで凸のあるパーツが
外れやすく固定【静止】していない状況で組み合わせる作業です。
これまで静止しないパーツ数が2つまでだったので指やピンセットで押さえて
数十分格闘し海上がりました。
 今度は小さな車輪を小さな穴に4個。それも二組。
見た瞬間にこりゃダメだわたぶん。直感通り何度やってもできません。
1時間以上格闘して不可能を悟りあきらめて固定【接着】を試みました。
しかしiパーツに垂直にfを配置できずに
微妙にずれるためjにきれいに収まりません。
 固定しても駄目なこのフロントトラック
ぐらぐら動きすぐに外れて転げて部品がかくれんぼする状態で
(実際 跳んでなくなったfパーツを探す時間もかなり多いです。)
どうしたら組み立てができますでしょうか。
なるべく簡単な方法を教えてください。

【トピックス】 救助メカ組み立て

  • 中義

    中義

    2016-09-12 17:54:10 「2号のフロントトラックの組み立ては難しい」で私も同じようなことを書きました。
    とりあえず、うまくいった方法を書きます。

    1.フロントインナーの接着する方に、流し込み接着剤で塗ってすこし乾かしておく。
    (フロントホイールを置く所にも流れたのですがこの影響かフロントホイールはずれませんでした。)
    2.フロントホイールはカットしてから表面を平らにしておく。
    (ニッパで慎重にきりました。平らにして、4つが平行にならないとグラグラして中々決まりません。)
    3.フロントインナーの上に、4つのフロントホイールを置く。
    (ピンセットは先が細い方を買ったのでそちらを使いました。それでも飛ぶときは飛ぶんです。料理に使用するバット(100均で売っている)の上で作業をすれば飛んでもバット内で済むはずだったですが、やっぱり床に転がってどこかに行ってしまいました。)
    4.うまく置けたら、接着する部分に流し込み接着剤を流す。
    5.接着剤が乾いてもフロントホイールが回らなかったら、フロントホイールの部分を瞬間接着剤はがしを塗る。
    (フロントホイールが回るようになるまで塗ってください。)

    これで取り合えずフロントトラックは動きますがちょっと動きが重いですね。
  • 2504

    2504

    2016-09-12 19:59:23 ふじつぼさん初めまして、私も苦労しました、他のユーザーの方も同様の投稿されてますね。何度か仮組みで試してみて⑲での上2つのホイールだけで⑳のトラックアウターをホイールが外れない程度に装着(接着は後で)、初めのホイールの処を指で摘まんで残りを一個ずつ装着、最後に下から流し込みタイプ接着剤でなんとか完了しました。
    私も二度部品を飛ばし 部屋を這い回ること40分
  • Kantarou

    Kantarou

    2016-09-12 22:53:12 ふじつぼさん、はじめまして。
    私も苦労しましたが組み立てられました、参考までに書いておきます。
    iは外側に突起物があるので、水平にならないんですよね。
    iにfを差し込んで組み立てるのは無理と判断しましたので、ガイドとはiとjを逆にして組み立てました。

    水平な堅いものの上にjを置きます、堅いものはパーツ保護用の段ボール紙でも良いです
    ピンセットでfを差し込んでいきますが、片手で慎重に中側の2個→外側の2個の順で行います。
    jを押さえたり両手を使うと、途中で動いてダメでした
    4個差し込めたら、iの接着ポイントに接着剤を少しだけ付けて上からそっと両手で押さえ込みます。
    fの状態を確認し、失敗していたらiをすぐ外してはじめからやり直しです。
    それでも片側に付き2回、計4回失敗しましたが、なんとかなりました、泣かされました。


  • ふじつぼ

    ふじつぼ

    2016-09-13 21:26:13 皆様 早速にありがとうございました。
    皆さんも同じように苦労なされていたのですね。
    (全国的には何人の方が泣いているか)
    昨日帰ってから再度チャレンジしました。【皆さんの回答を頂く前です】
    何度やってもダメでした。段ボールに固定したり
    jに差し込んでiをかませるようにしたり
    いろいろ試してもすぐにくずれました。
     小さな車輪は何度もかくれんぼでした。
    疲れ果てたので可動はあきらめました。接着しました。
    小さな車輪を接着剤で仮に固定した後ゆるく組み合わせたi jに
    4つの車輪の位置を決めていきました。
    多少のずれができているためにすっきり組み合わず
    動かないのは残念ですがとりあえずできたところでよしとしました。
    このような組み立て 今後は二度とないことを祈ります。
    ふつうから言えば不可能に近いのですから。
    製作担当者はこれで商品になると思ったのでしょうか。
    それともこのくらいはすいすいできる凄腕で私のようなシロウトのレベルは
    想像だにできなかったのでしょうか。
     この件を伝えたとしてもいつものクリーンな回答
    「担当部署に伝えます」しか来ないと思いますので
    デアゴには伝えません。
    困ったらまた力を貸してください。
    ありがとうございました。
  • naoman

    naoman

    2016-09-13 21:50:34 私はフロントトラック組立直前状態ですが、皆さんの話を聴いて、最初から接着で行こうかと。
    別に、動かなくても良いので、ホイールの一方のシャフトというか突起は削ってしまい、iとjを
    組み合わせようかと・・・
    どうせキャタピラ被せて、ホイールは見えなくなるし・・・でも数回はトライしてみます!!
もどる

※健全なコミュニティ運営のため必ずルールをご覧ください。 ※健全なコミュニティ運営のため必ずルールをご覧ください。

本誌の内容についてのご質問、ご要望、ご指摘などに関しましては、 お問い合わせフォームよりお願いいたします。
本誌内容についてのご意見やご質問等をいただいた場合は削除の対象になります。
弊社から返答を希望されるご意見、ご質問は必ずお客様サポートセンターにお願いします。
当掲示板の書き込みへの返答はできませんので、ご了承ください。 ご利用のルール


Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN ALL rights reserved.
↑
Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN. All Rights Reserved.