作ってみました

【74号】

moteyama

投稿日時:2021-07-07 23:30:03

滑走路誘導灯

格納式滑走路はなかなかイイ感じですが、もう一工夫欲しいところ。誘導灯をつけてみました。
100均で買っておいた点滅式LEDが8つ付いているデコレーションパーツに光ファイバーをつけて裏から仕込みました(侵入方向から見えやすいように少し斜めに穴あけしてあります)。
ランダムにチカチカと点滅してイイ感じになりました。スペースは十分ありますし、ローコストで出来るのオススメしますね。
「翼よ、あれがトレーシー島の灯だ!」

【トピックス】 材料/道具カスタマイズパーツ組み立て工夫電飾

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.1 投稿者:kankoba

投稿日時:2021-08-01 13:16:39

moteyamaさんの投稿に刺激され、滑走路誘導灯にチャレンジです。
私は「護衛艦いずもをつくる」のパーツを流用してみましたが、点滅しないので昼間は目立ちません。
夜間誘導灯なので部屋を暗くして楽しんでいます。

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.2 投稿者:shim1711

投稿日時:2021-09-12 22:29:24

勝手に皆様のアイデアを拝借しました。
護衛艦いずもを並行組み立てしていますが、27号でLED基板の入れ替え指示があり手持ちのスペアと合わせて誘導灯ができないか・・・
基板は2連、3連、5連があり、また光ファイバーは3、4、5、7本がありどう組み合わせるか・・
交換したファイバーはカットしてしまうと再装着は困難になります。外した短い3本のファイバーを活用し出費をできるだけ避けるため、結果的に青6、赤4の構成になりました。
それなりの出来具合です。

光ファイバーは「いずも」の固定金具はネジの取り付けが困難なのでグル―ガンで固定し、先はワッシャー2枚をはめて長めに切断しました。これで抜けることはないようです。
電池は市販の単四3本用です。JSTコネクターで直結しました。

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します


Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN ALL rights reserved.
↑