教えてください

【全般】

さんだー

投稿日時:2021-06-20 12:32:06

サンダーバード秘密基地 3号機打ち上げ実験

「3号機はもっと高く上がってほしい。できれば、5号機とドッキングさせたい。」と考えて試作しています。
アクリルパイプの長手方向に溝を切り、中に細い紐のようなビニールパイプを通しています。
ビニールパイプの両端をモーター軸に取り付けたドラム(ペットボトルのキャップです)に巻き付けて動かしています。3号機とビニールパイプはテグスで取り付けています。
上がることは上がるんだけどねえ。
アクリルパイプが細すぎて、巻取りのテンションを支えきれないので、後ろに板を取り付けました。
パイプを太くすればよいのだけれど、そうするとラウンドハウスの発射口に入らない。
もっと、良い方法はないかな?
アイデア募集、なんて、こんなことを考えている人はいるかなあ。
動画も見てね。(同じタイトルで検索して)
相変わらず、埋め込みを設定するとエラーになって登録できませんね。
ちゃんと確認・検証しているのかな?

【トピックス】 カスタマイズ組み立て

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.1 投稿者:kankoba

投稿日時:2021-06-23 22:12:42

考えている人はいます。(笑)
昔の自動車部品でオートアンテナってのがあります。今の車は屋根の上にイルカの背びれのようなアンテナが主流ですが、昔はラジオをつけると電動でロッドがニョロニョロ伸びるアンテナが高級車に採用されていました。構造は発射リフトと同じですがプラスチックの紐のようなラックをリールに巻き込んでいて、これならおよそ1.2mまで3号を打ち上げることができます。島の下350mmほど地下工事が必要になり私は断念してますが、3号機単独モデルなら自由にいけそうですね。

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.2 投稿者:さんだー

投稿日時:2021-07-15 21:43:03

オートアンテナですか。考えには浮かびましたが、ちょっとハードルが高いですね。簡単な工作でできる範囲で考えています。
思ったより早く、78号で5号機ができるようなので、それまでに何とかしたい。
とりあえず、試作品を3号機単独モデルに組み込んでみました。まだ、動作はぎこちないですが、何とかなりそうな感じです。
Youtubeに動画もアップしました。

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します


Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN ALL rights reserved.
↑