作ってみました

【50号】

moteyama

投稿日時:2021-01-13 12:50:45

ちょっとだけのつもりが、

創刊号発売からちょうど一年。
岩板のパーツを試しに塗装してみました。
練習と試験的にちょっとだけと思っていたけど、全体的に塗ってしまいました。
プラサフ→グレイッシュブルー→ライトグレー→ブラウンでウォッシング→ドライブラシ→ジャーマングレーでシャドーを追加
という感じです。まだまだ改善の余地がありますね。
やってみて感じましたが、全部まとめて塗装するのは大変だと思います。

【トピックス】 塗装

クリックすると拡大します

返信No.1 投稿者:Mackie

投稿日時:2021-01-13 16:12:09

moteyamaさん、めっちゃエエ質感です!!
溶岩質の岩肌ですか、写真にず~っと目を奪われっぱなしでしたわ!!
特にハイライトとシャドーのバランス、ウォッシングのブラウンの配置がたまりまへん!!
ショボパーツの連続やら中ダルミやら不満やらで ちょっとヤル気が失せとった所に “喝!!” を頂きました。
やっぱりちょっとずつ塗るのが賢こそうですねぇ…
有り難く 参考にさしてもらいます。
あと、内部をノゾく為にパカっと外す岩山パーツの接合面はどう処理されるんですやろ…
外部と同様に塗ると塗膜の厚みでピタっと合わずスキ間が目立ちそうで…思案してますねん。

返信No.2 投稿者:スズトシ

投稿日時:2021-01-13 23:29:23

moteyamaさんに刺激されて私もやっちゃいました。
私は模型作り初心者ですが、元々オリジナルのトレーシー島の姿が気に入らず私のイメージで
アレンジするつもりでしたので、試しに塗ってみました。
色を混ぜると他のパーツを塗るときに再現できなくなってしまいそうなので、茶と黒の2色だけで
塗り、ラウンドハウスの周辺は岩盤ではなく芝生にしてしまいました。
テニスコートの場所は、はいらんどさんがヘリポート仕立てを考えているようなので、それを参考に
させていただくつもりです。
素人感丸出しの仕上がりになっていますが、なんとなく今後の目処がたちました。

クリックすると拡大します

返信No.3 投稿者:moteyama

投稿日時:2021-01-14 12:49:17

Mackie さん

コメントありがとうございます。
あまり参考にならないかと思いますが、このコミュニティを有効利用して情報交換できるといいですね。試行錯誤の途中でしたがあえて挙げさせていただきました。岩山パーツの接合面は次号のパーツを見て検討したいと思います。ある程度のすき間ができるのは仕方ないのかなと思っています。
デアゴスティーニさんには、このところさっぱりアップされない「サポート動画」も有効活用して欲しいです。

返信No.4 投稿者:Mackie

投稿日時:2021-01-15 10:51:47

秘密基地職人の皆さん、仕事がお早い!!
数々の匠の技を拝見しながら、自分はどう仕上げよかとあれこれ計画練ってる時が一番ワクワクです。
やっぱり模型作りはエエもんですねぇ ほんまに⤴⤴

返信No.5 投稿者:プラモデル初心者

投稿日時:2021-01-17 20:08:37

岩肌に塗装が必要と判り、人生初のエアブラシを購入致しました。
細かい部分塗装(墨入れ中心)しか行った事が無いので、岩肌感を出す為のアドバイスなど有ったら、教えて頂けませんか?
皆さんの様には、上手に出来るとは思えませんが…

返信No.6 投稿者:moteyama

投稿日時:2021-01-27 17:42:16

どうやら55号で砂を混ぜた絵の具で岩板を塗装することになるそうです。私は勇み足だったのかもしれません。デアゴスティーニさんの「深いこだわり」とやらに期待しましょう。
ここまで購入を続けた全員がきちんと完成できることを切に願います。

返信No.7 投稿者:はいらんど

投稿日時:2021-01-28 14:59:22

moteyamaさん、こんにちは。

おぉ!そんな濃いぃ情報を何処から?なんて思っていたら最新号のお知らせが更新されてたんですね。
「勇み足」と書かれていますがmoteyamaさんのグレー感が強調された仕上げはオリジナルのトレーシー島を遠巻きで見た岩山の雰囲気で私は好きです。
私もストーン調スプレーで下塗りして、、とか考えていたのですがこの塗料を使った事が有りませんし値段も可愛くないので(笑)躊躇していました。
もうすぐ折り返しですし何かと混乱したご時世ですが何とか完成に漕ぎ着きたいですね。
次回の投稿を楽しみにしています。



Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN ALL rights reserved.
↑