その他

【49号】

はいらんど

投稿日時:2021-01-07 22:12:01

岩盤の考察

岩盤が提供され始めパーツが肌色だった事に少々荒れ気味の様ですが私は別な所が気になって仕方ありません。
矢印で示しましたが先ずはパーティングライン。
カーモデルを中心にプラモをやってきたので気になって仕方ありません(笑)それと岩盤の繋ぎ目の溝。ここを早くパテ埋めしたいのですが今後、「ここをバラして、、、」なんて平気でデアゴさんはヤるので迂闊に手出し出来ずにいます。
そして一番気になるポイントかも知れません、テニスコート!コレ、個人的には要らないなぁ。
早くも2月第一週で提供されるようですね?
良く見るとテニスコートはネジ留めではないようなのでテニスコートサイズの岩肌を作って2号のミニダイオラマに仕立てようと目論んでいます。

【トピックス】 パーツ組み立て

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.1 投稿者:当八郎

投稿日時:2021-01-08 21:54:25

同感です。前から思っていたのですが、テニスコートの意味がわからないです。スケールも変だし。
代替え案 参考にしたいです。

返信No.2 投稿者:はいらんど

投稿日時:2021-01-13 11:49:54

当八郎さん、コメントありがとうございます。
取り敢えずのイメージはヘリポートに仕立てて(簡単そうであるw)2号がジェット噴射で着陸しようとしている所を綿とLEDを使って再現にチャレンジしてみたいです。

返信No.3 投稿者:当八郎

投稿日時:2021-01-13 22:20:19

いろんな展開が考えられそうですね。
2号を複数もたれている方は多いと思うので、様々なジオラマが考えられそうです。
着陸シーン楽しみにしております。

返信No.4 投稿者:はいらんど

投稿日時:2021-01-24 18:07:46

岩盤の考察その2になります。

1枚目の画像の様に完成後も3号のランチベイが覗けるように岩盤を立方体に切り出せる設計だと思われます。
しかしピッタリ嵌め込むには2枚目の画像のように所々が干渉するようです。はてさて削ったくらいでピッタリと収める事ができるのでしょうか?
3枚目の画像の様にピッタリと収まったとして冊子のイラストと較べてみますとエアダクトにしては違和感バリバリの【1】のパーツはモノレール通路の補強壁にも取れます【2】の位置もエアダクトと同じ色を塗る指示がありますしね。
最初はダクトと捉え、孔をピンバイスで開口したり「AIR DUCTの文字どうしよう?」と悩んでましたがここは方向変換してイラストの様な補強壁へと作り変えたいと思っています。

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.5 投稿者:はいらんど

投稿日時:2021-09-16 18:38:44

補強壁を作りました。
クロスにしようと思いましたが五月蝿くなるかなぁと思い筋交い一本にしました。巧くクロスに仕上げれないだろうなぁと思ったのが本音ですけど(笑)
使わないと決めたテニスコートのエッチングが勿体無いのでダクトに入れてみました。網目面が奥まって思った以上にいい感じです。

2号のダイオラマ、忘れた訳では有りません(・・;)

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します


Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN ALL rights reserved.
↑