作ってみました

【全般】

Pny

投稿日時:2020-10-18 21:39:03

3号の機体標記について

サンダーバード秘密基地も気が付けば1/3に差し掛かり、3号格納庫の組み立てに入りましたね。

32号と33号で大好きなサンダーバード3号が組み上がるので、さっそく色差しと接着なしで仮組してみました。細身の機体で3号のスマートなイメージが出ていて良い感じ♪・・・ですが、何となく違和感が。よく見ると機体後部(下部?)の白い”3”の文字の向きが私の脳内イメージと違う。まさかFAB2のように誤り?・・・と焦りましたが、調べてみると撮影用のプロップにもいろいろとバリエーションがあるようで、機体の円筒に沿って2つの”3”の文字が同じ向きの物と逆向きの物、更には機体上部のTHUNDER BIRDの文字と揃った縦書きの物まであるそうです。

改めて手元にある3号のモデルを色々見てみると、②デアゴスティーニ、③ユージン トレーシー島大図解、④ユージン ミニリアルコレクションは円筒の機体に”3”の文字2つが同じ向き、①コナミ、⑤ネスレ シングルビーン(丸い台座からニッパーで切り離してあります)は2つの”3”が逆を向いているタイプでした。

という事で、これらのモデルはどれも間違いではないので一安心。私個人は水平飛行時に右側面の文字が正しい向きになるコナミ・ネスレタイプがイメージなのですが・・・皆さんはいかがですか?

【トピックス】 パーツ

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.1 投稿者:長久手基地

投稿日時:2020-10-21 16:27:37

自分もかなり気にしています。
5号とのドッキングを考えるとやはり「3」は左右欲しいのです。
ですが発進のシーンでは「3」二か所とも左を向いていますし…

結局デアゴの部品の「3」を消して新しく「3」を左右向きでつける準備中です。
いい感じのフォントで大きさが6.5ミリの「3」のシールはまだ見つかりません。

返信No.2 投稿者:Pny

投稿日時:2020-10-21 22:12:46

長久手基地さん

理屈で考えると、右側面の3の文字は正位置になるほうが自然な感じがしますよね。
しかし、デアゴスティーニの冊子、33号7ページの大型撮影プロップの画像も3の向きが同じですし、
イージーな私は、間違いでないなら、これはこれでアリかなと思い始めています。

白抜き文字はインクジェットプリンターでデカール自作が出来ないのでちょっと厄介・・・。
白地のデカールで文字の周囲を赤くする手もありますが、機体と色を合わせるのは至難の業そうですね。
書体やサイズが合う物があれば、インレタという手もあるかもしれませんが・・・
インレタって、最近余り見掛けない気もします。

返信No.3 投稿者:moteyama

投稿日時:2020-10-22 17:42:21

気にしないようにしていましたが言われると確かに気になりますね。
「3」を好きな向きに選択できるようにテトロンシールか水転写式デカールにするべきでしたね。
メカが全部揃ったら対応するマーキングデカールを「ハイキューパーツ」さんあたりが商品化してくれないかな~。TB1号~5号、MOLEやエレベーターカーなどなど。需要あると思います。

返信No.4 投稿者:Pny

投稿日時:2020-10-23 01:09:37

moteyamaさん

>気にしないようにしていましたが言われると確かに気になりますね。
・・・触れてはいけない所にツッコミ入れてしまったでしょうか。(汗)

ハイキューパーツさん、知りませんでした。
デアゴ用のデカール、作ってくれると嬉しいですね~。
このサイズ用のデカールがあれば、旧イマイのパイロットシリーズ(マスコットシリーズ)とか、
森永のオマケのミニプラモデルとか、他にも色々と使い道がありそうです。



Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN ALL rights reserved.
↑