週刊ロボゼロ

男のロボット部掲示板

【ご注意】投稿内容は、掲示板管理者が内容の確認の後、掲載いたします。
本誌の内容に関するご指摘、ご質問は、お問い合わせフォームからお願いいたします。

その他

超簡単アームサポーター(全般)

この書き込みへの評価 0Point

投稿日時:2013-09-05 01:06:50

このスレッドへの返信はこちら
スレッド主 変態うさぎ

胴体や二の腕の旋回部、肩の回転部は、片持ち式になるため、回転軸に負担がかかります。
そこで、その負担を少しでも軽減するためにサポーターを作ってみました。

材料は、8φ用の平ワッシャー10枚のみです。(外径16mm、厚さ1.2mm)
私はステンレス製を使いましたが、寸法が同じなら真鍮製でも鉄製でもプラスチック製でもOKです。

一箇所につき2枚使いますが、そのうち1枚はサーボの段差と干渉するので1mm程削ります。(写真参照)
(サーボの段差を削ってもいいんだが、下手すると穴があくし、交換時のことを考えるとサーボの加工は控えたい)

つまり、サーボホーンとサーボの間に8φワッシャを2枚挟んで隙間を最小にし回転軸をサポートするわけです。


 【注意点】
1.サーボホーン取付ネジとサーボホーンと金具の取付けネジを必要以上にきつく締めすぎないことです。
  (サーボの回転軸がスムーズに回転し、かつ取付け部にガタが出ないように締める)

2.電源を入れる前に回転部分に引っかかりがないか、回転が重くないか、手で回してみて確認してください。


おぉ!なんかスーパーロボットの関節部分みたいでかっこいいぞw
これで、不意に転倒してもサーボのギアは大丈夫!? まあ、それでも壊れるときは壊れますが

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.1 投稿者:ニナガワ

[WEBサイトURL]  投稿日時:2013-12-26 02:05:30

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

こんにちは。お手軽で効果の高いカスタマイズですね!
私も試させていただきました。
ピッタリはまってよい感じです!
私は樹脂のワッシャを使い、サーボ側にビニールテープを貼り、厚みを調整しました。
ホーン側にはシリコングリスを少量塗ってみました。

※健全な掲示板運営のため必ずルールをご覧下さい。

ご利用のルール

本誌の内容についてのご質問、ご要望、ご指摘などに関しましては、お問い合わせフォームよりお願いいたします。
本誌内容についてのご意見やご質問等をいただいた場合は削除の対象になります。
弊社から返答を希望されるご意見、ご質問は必ずお客様サポートセンターにお願いします。
当掲示板の書き込みへの返答はできませんので、ご了承ください。



Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN ALL rights reserved.
↑