週刊ロボゼロ

男のロボット部掲示板

【ご注意】投稿内容は、掲示板管理者が内容の確認の後、掲載いたします。
本誌の内容に関するご指摘、ご質問は、お問い合わせフォームからお願いいたします。

その他

コウヘイ君のジャイロ大実験 その3 鉄棒でジャイロする(全般)

この書き込みへの評価 3Point

投稿日時:2013-08-06 23:29:06

このスレッドへの返信はこちら
スレッド主 クマゲラ[URL]

皆様

 大変のご無沙汰です。
今回は(大変お待たせしましたが)、ジャイロで鉄棒です。ジャイロで鉄棒というよりは、その一歩手前である「鉄棒で回転したときのジャイロの値」の内容となりましたので、[鉄棒でジャイロする]って感じになりました。

順手での逆上がりにも挑戦しました。

長文になってしまいましたが、お時間がありましたら、見てやって下さい。

詳しくは、WEB(第10回 ジャイロ大実験 その3 鉄棒でジャイロする)ページで。

返信No.1 投稿者:micono

投稿日時:2013-08-10 23:39:38

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

クマゲラさん
miconoです。

毎回凄いですね。
私には、難しすぎて理解できません(汗)

Xcontrollerを使って頂きありがとうございます。
Xcontrollerもいろいろ改良しなくてはいけないのに、
全然やってなくて申し訳ありませんです。
けど、不具合、リクエストなどありましたら、また教えてください。
これからも、凄いこと楽しみにしてます。

返信No.2 投稿者:クマゲラ

[WEBサイトURL]  投稿日時:2013-08-12 23:33:19

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

micono さん

クマゲラです。お褒めのお言葉ありがとうございます。

クマゲラも本当は、よく分からないんです。でもなんとかデータが取れれば何か分かるかな。ってんでチャレンジした次第です。
分かってきたのは、間違いの連続であることでした。まとめて文章にしていく過程で、次から次へと新たな間違いに遭遇してしまいました。

今回は、ご紹介させて頂いた事以外にもたくさんの不思議がありました。7月の始めには、公開できるはずだったのですが、今まで伸びてしまったのも、次から次と新たな不思議が出てきたからでした。

いろいろいな皆さんと議論できればいいかな。と思って、経過をなるべく細かくご紹介させて頂きました。
このことが、話を複雑にして、文章が分かりづらくなっているのだど思います。
にも係わらず、お付き合い頂きありがとうございました。

今回は、micono さんのXcontrollerには、本当に助かりました。Xcontrollerのおかげて即座にグラフが書けるようになったおかげで、状況の把握の頻度が格段に上がりました。そのおかげで、いろいろな角度からデータの可視化と検討が可能になりました。
これは素晴らしいです。micono 技術の高さには感激です。本当にありがとうございました。

・・・・これからも、凄いこと楽しみにしてます。
はい。ご声援ありがとうございます。
凄いことかどうか分かりませんが、(やっと今日から) 今回の結果を元に、鉄棒のJYRO制御に取り掛かりました。
グルっと回るハズでしたが、ブラブラてギャフンと壁に突撃してしまいました。見えない壁にぶち当たった!って感じて、あら~;;; って、途方にくれています。

なんとか突破できたら、また、ご紹介させて頂こうと考えています。
また、機会がありましたら、いろいろご指導頂きたいと思っております。

今後ともよろしくお願い致します。

※健全な掲示板運営のため必ずルールをご覧下さい。

ご利用のルール

本誌の内容についてのご質問、ご要望、ご指摘などに関しましては、お問い合わせフォームよりお願いいたします。
本誌内容についてのご意見やご質問等をいただいた場合は削除の対象になります。
弊社から返答を希望されるご意見、ご質問は必ずお客様サポートセンターにお願いします。
当掲示板の書き込みへの返答はできませんので、ご了承ください。



Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN ALL rights reserved.
↑