週刊ロボゼロ

男のロボット部掲示板

【ご注意】投稿内容は、掲示板管理者が内容の確認の後、掲載いたします。
本誌の内容に関するご指摘、ご質問は、お問い合わせフォームからお願いいたします。

その他

コウヘイ君のジャイロ大実験(全般)

この書き込みへの評価 0Point

投稿日時:2013-01-30 23:34:19

このスレッドへの返信はこちら
スレッド主 クマゲラ[URL]

皆様

毎度、お騒がせしております。クマゲラです。

お陰様で、コウヘイ君も一人前にジャイロを搭載することができました。miconoさんのブログは大変参考になりました。ありがとうございました。

コウヘイ君は、地上だけでなく、木の上や、鉄の棒でも 「ジャイロを生かした演技ができたらいいな。」と思うようになりました。でも、「ジャイロってどうやって使うの?」、「このジャイロってどこまで使えるの?」ってことは、相変わらずよく分かりませんでした。

 それならば・・・やってみるっきゃない!・・・ということで『コウヘイ君のジャイロ大実験(ダイジッケ~~ン)』が始まりました。お時間がありましたら、覗いてやって下さい。

詳しくは、WEBページで。

返信No.1 投稿者:ニナガワ

[WEBサイトURL]  投稿日時:2013-02-03 00:17:14

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

音声による可視化、面白いですね!
SDにデータを記録したりと、一歩進んだ使い方でハッとさせられました。
WEBページの情報も、今回は宝の山でした^^

返信No.2 投稿者:クマゲラ

投稿日時:2013-02-04 21:11:58

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

ニナガワさん

お褒めのコメントありがとうございます。

お宝の評価恐縮です。
使えそうなお宝がありましたら、どんどんお使い下さい。

まったく減りませんので・・・・・嬉しい過きり限りです。

返信No.3 投稿者:micono

投稿日時:2013-02-05 11:54:45

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

miconoです。

ホームページの方、膨大な結果ですね。
凄いです(^^)

プログラミングに数値が0未満使えないなんて普通思いませんからね。
どこにも書いてないですしね。私、過去にブログに書いたかなぁ??
Xcontrollerでエラー出る様に作るの忘れてるので改良しておこう。

ジャイロセンサーは角速度センサーですよね。
クマゲラさんの可視化の図を見てたら頭の中がこんがらがってきました。
自分で確かめてみようと思いつつ、わからなくなってしまったのが
V390の値は何を表してるんだ!?やっぱ傾きでいいのかな??

返信No.4 投稿者:クマゲラ

[WEBサイトURL]  投稿日時:2013-02-06 00:11:55

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

moconoさん

> ホームページの方、膨大な結果ですね。
あはは。ありがとうございます。今回は量で勝負しちゃいました。(・・・ホントは多くなっちゃたダケです。)

> プログラミングに数値が0未満使えないなんて普通思いませんからね。
済みません。説明不足だったかも知れませんね。
ゼロ未満が使えないのではなく、式の最初にマイナスが使えないみたいです。
 -1×5=0 となります。しかし、0-1×5=-5 となるみたいです。
後者では、ちゃんとマイナスの演算ができいます。
演算の優先順位がないルールなので、こうなるみたいです。
ということで、ちゃんと負の値が含まれる演算はできるのですが、式の最初にマイナスがあると、その値はゼロになっちゃうみたいです。

> ジャイロセンサーは角速度センサーですよね。
へ~ぇ! このジャイロセンサーって角速度なんた。
すっげぇ~! かっこいい~! 素晴らしい!! ○×▲※□×○! なぁるほど・・・・んで?角速度って何?

角速度って、角度の速度ってこと? 角度の速度ってことは、回転角の速度ってこと? 回転角の速度ってことは、回転角の時間当たりの変化量ってこと?

そんでは、コウヘイ君が、変曲点のとき使った変化量は、角度の変化量の変化量だったんだ。
ってことは・・・・角度の加速度を測ってた。ってこと? 角度の加速度たから角加速度だ。
ビックリ! すっっげぇ~!! かっこいい~!!! 素晴らしい!!!! ○×▲※□×○!なぁるほど・・・・んで?角加速度って何だ??

実は、あのページ書いていたとき、最初は、ジャイロの値は、本体の傾きの角度。って感覚でした。
しかし、やっていくうちに何かよく分からないデータも数多く(少しだけど)採れました。
そんで、よく分からなくなったので、「傾きの角度」てなく「ジャイロの値」って表現にしました。

でも図のイメージは、傾きの角度ですね。誤解を招く表現でした。この場を借りてお詫びします。

そんでは、
> 「V390の値は何を表してるんだ!?」・・・・はやっぱし良く分からないですね。

中央値が74で、振り子で60~90の範囲で触れていて、ここまでは事実。そして、これは角速度だよ。ということ。
次に、このこの60(90)は変曲点での値で、この位置は、折り返し点でピッ、ビッ、って鳴っている。これも事実。

角度の速度(角速度?)から見ると、この位置は、折り返し位置で、最も小さな値になる(ハズ)。
そして、中央(最も位置の低いところ)は、最も速く動くので大きな値になる(ハズ)ってこと?

なんか変ですね。どっかて考え違いしている(間違えている)みたいですね。

やっぱし、ジャイロってナンジャイロ???

もう少し考えてみましょう。・・・・謎解きは、クマゲラには荷が重すぎるかも・・・・。
また長文になっちゃいました。(_ _;

返信No.5 投稿者:クマゲラ

[WEBサイトURL]  投稿日時:2013-04-15 00:39:48

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

皆様

クマゲラです。ご無沙汰です。
大変お待たせしました。
『コウヘイ君のジャイロ大実験 ジャイロでブランコ 』 ができ.ましたのでご案内です。

今回は、「ブランコをジャイロで動かしてみましょう。」ということで、なんとかご紹介できるようになりました。
お時間がとれましたら、眺めてやって下さい。

※健全な掲示板運営のため必ずルールをご覧下さい。

ご利用のルール

本誌の内容についてのご質問、ご要望、ご指摘などに関しましては、お問い合わせフォームよりお願いいたします。
本誌内容についてのご意見やご質問等をいただいた場合は削除の対象になります。
弊社から返答を希望されるご意見、ご質問は必ずお客様サポートセンターにお願いします。
当掲示板の書き込みへの返答はできませんので、ご了承ください。



Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN ALL rights reserved.
↑