週刊ロボゼロ

男のロボット部掲示板

【ご注意】投稿内容は、掲示板管理者が内容の確認の後、掲載いたします。
本誌の内容に関するご指摘、ご質問は、お問い合わせフォームからお願いいたします。

教えてください!

創刊号組み立てました(1号)

この書き込みへの評価 1Point

投稿日時:2011-02-12 11:04:32

このスレッドへの返信はこちら
スレッド主 cabin66[URL]

週刊リアルロボット→ロボザック→ロボゼロとロボットもののパーツマガジンは必ず購入してます。

待ちに待った創刊号が届きましたので、早速組み立ててみました。

リアルロボットやロボザックに比べるとネジのサイズが非常に小さいので、結構集中力がいります。

付属のドライバーでも組み立てには、問題ないのですが、市販の磁石付きで柄が太いドライバーを
探しています。

どなたか、これはオススメ!!というドライバーがあれば教えて頂けるとありがたいです。

クリックすると拡大します

返信No.1 投稿者:SURF185

投稿日時:2011-02-14 22:06:24

この書き込みへの評価 3 Point GOOD!

かぶったらごめんなさい。送信内容確認で、なんとログインに戻ってしまいました。


柄の太いドライバーだとトルクがかかりすぎて、ネジ穴をバカにする可能性が増大します。
付属ドライバーでも太いと感じるくらいです、なれない方はこれでも穴バカ作成の危険が。

お勧めは精密ドライバーの#00と#0番、そしてグリップエンドがタイヤの様にクルクル回るもの。
XEROだと#00のほうが使用頻度高めかな、(100均物は避けたほうが無難)

磁気化は簡単、カッターで物を削る感じで磁石で3~5回こするだけ…はい、磁気ドライバーの出来上がり。
ロボには十分過ぎるほどの磁力が得られます。
付属ドライバーもこれで磁気化できます。まずはお試しあれ。

返信No.2 投稿者:吉好

[WEBサイトURL]  投稿日時:2011-02-15 14:52:14

この書き込みへの評価 3 Point GOOD!

私の使っているドライバー着磁器を紹介します。
着磁、脱磁共出来ます、一つあると便利です。
100均でも見かけました。

クリックすると拡大します

返信No.3 投稿者:cabin66

[WEBサイトURL]  投稿日時:2011-02-18 10:24:14

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

> SURF185 様

アドバイスありがとうございます。
精密ドライバーをホームセンターあたりで捜してみます。

> 吉好 様

やはり、着磁器は必須なのですね。
定期購読社向けのプレゼントになっているのがうなずけます。

ロボゼロ完成まで、今後ともよろしくお願いいたします!!

返信No.4 投稿者:peko

投稿日時:2011-02-20 21:53:47

この書き込みへの評価 3 Point GOOD!

新たにドライバーを購入する必要は無いと思います。付属のドライバーでも少し手を加えると使いやすく、成ります。
磁気化については回答された方がありましたが、もう一つ使いやすくするための工夫を書きます。
付属のドライバーは先端が少し尖っているので(他も同じかも?)ねじの頭の十字穴の底に当たってしまい十字穴から浮いてしまっています。
その為、強く閉めようとすると十字穴をなめてしまいます。
ドライバーの先端をほんのわずか、削ってやると、ドライバーが十字穴にしっかりとはまり、確実なねじ締めが出来ます。
細目のヤスリで様子を見ながら少しずつ削りすぎないように削って見てください。
加工後はねじがしっかりと締められますので締めすぎに気をつけてください。
尚、加工後トラブルがあっても責任は持てませんので、自己責任においてやってください。

返信No.5 投稿者:吉好

[WEBサイトURL]  投稿日時:2011-02-23 16:03:57

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

ロボゼロ2号にチラシが入っていましたよ。
ロボゼロ製作ルール通信販売のご案内です

マイクロ先細ペンチ   2,000円

模型用精密ドライバー  1,680円

ドライバー着磁器     567円

送料 630円   代金引換 315円

3点購入ならともかく1点だと、送料、代金引換が大きいですね。

返信No.6 投稿者:cabin66

[WEBサイトURL]  投稿日時:2011-02-24 20:20:45

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

> peko 様

ドライバーを加工する考えは、思いつきませんでした。
だけど、ちょっと上手に削る自信がありません (^_^;)

> 吉好 様

チラシのドライバーが非常に気になっています。
買っちゃおうかしら。。。

返信No.7 投稿者:hssoft

投稿日時:2011-02-24 23:01:17

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

今日は、hssoftと言いますちょっと気になったので返信します。
ドライバーは、先端の強度があってネジの頭をナメにくい物がよいのでメーカー「VESSEL」(ベッセル)がお勧めです。

品名:マイクロドライバー 型番:No.9900 サイズ:+No00 と +No0の2本

特徴:
1.クロームバナジューム鋼で焼入仕様の為丈夫です。
2.先端もネジにフィットしやすい形状です。 (尖っていません)
pekoさんの返信にもありますが安いドライバーは、先端を削らないと合わないものが多いです。
手に入れるまでは、私も削るのがベストと考えます。 又、先端は、家庭にある磁石で簡単に着磁出来ます。

着磁方法:
ドライバーの根元に磁石のN極を数回擦り付け、次に先端部にS極を擦り付けると着磁完了です。(NとS極は、逆でも同じ)

マイクロ先細ペンチは、近いものでダイソーの100均で手ごろな物があります。
但し、安いだけ合って出来栄えにバラつきがありますので、2~3本買わないと駄目な時もあります。
(気に入らない程度ですがチェックして出来の悪いものを、排除していないから安いと考えられますが。)
ガタツキなどは、中央部のネジを自分で調整し、ベストに合わせて使います。
使ってみて気に入らなかったら良い物を買えばいいと思います。

お勧めは、指を掛ける穴があり使い勝手が非常にいいホーザンの精密プライヤーですがちょっと高いです。
型番:P-51 定価\5880

その他:
パーツクリップが有ると狭いところのセットなどに、先端をロックしたまま使用できるので便利と思います。
ホーザン工具 型番:P-843 (単独の写真)

写真の青色先細ペンチは、バネを外しています。
又写真のドライバー先端に付いているのは、着磁用に使った磁石で、ラック扉の開閉部に付いていた物です。

いずれも電子部品などを扱っている電気屋さんに行けば手に入ります。(アメ横など)

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.8 投稿者:cabin66

[WEBサイトURL]  投稿日時:2011-02-26 11:10:53

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

> hssoft 様

詳しいご説明ありがとうございます。大変参考になります。

教えて頂いたVESSELのマイクロドライバーは、価格も手ごろですし購入してみようかなと思います。

No00 と No0の2種類あり、違いがわかっていなかったのですが、調べてみると軸径が違う
(No00は、No0より軸径が一回り細い)様ですね。

SURF185様のコメントによると、使用頻度はNo00の方が高いとのことですが、「セレクト通信販売」でも

2本セットになっているので、両方購入してみようと思います。

いろいろご指導頂きありがとうございます。>皆様

ロボゼロ完成まで何卒よろしくお願いいたします!!

返信No.9 投稿者:hssoft

投稿日時:2011-02-26 14:58:59

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

再度hssoftです。
返信No.7 投稿者:hssoft投稿日時:2011-02-24で、投稿した写真と名称が有っていなかったので訂正します。

>パーツクリップ・・・
ホーザン工具 型番:P-843(単独の写真) → 3点写っている写真の真ん中ハサミ形状の物 価格\892

>ホーザンの精密プライヤー、型番:P-51 → こちらが片側に指をかけるところが付いた単独の写真です。
型番:P-51 定価\5880

>マイクロ先細ペンチは、近いものでダイソーの100均 → これも3点写っている写真の一番上です。

返信No.10 投稿者:cabin66

[WEBサイトURL]  投稿日時:2011-03-20 15:08:56

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

ロボゼロ組み立て用のドライバーを皆様のアドバイスに従い購入してみました。

hssoft 様に教えて頂いた「ベッセル」のドライバーを購入し、第4号と第5号の組み立てに
使用してみましたが、先端に強度がある上ネジにフィットしており、ネジの頭をナメてしまう
心配がなくなりました。

詳細は、ブログでも紹介させて頂きましたが、今回購入したドライバーは愛用させて頂きます!!

本当にありがとうございました。

取り急ぎ、お礼まで。

クリックすると拡大します

※健全な掲示板運営のため必ずルールをご覧下さい。

ご利用のルール

本誌の内容についてのご質問、ご要望、ご指摘などに関しましては、お問い合わせフォームよりお願いいたします。
本誌内容についてのご意見やご質問等をいただいた場合は削除の対象になります。
弊社から返答を希望されるご意見、ご質問は必ずお客様サポートセンターにお願いします。
当掲示板の書き込みへの返答はできませんので、ご了承ください。



Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN ALL rights reserved.
↑