週刊ロボゼロ

男のロボット部掲示板

【ご注意】投稿内容は、掲示板管理者が内容の確認の後、掲載いたします。
本誌の内容に関するご指摘、ご質問は、お問い合わせフォームからお願いいたします。

その他

鉄棒 覚えました(全般)

この書き込みへの評価 4Point

投稿日時:2012-10-21 16:32:53

このスレッドへの返信はこちら
スレッド主 クマゲラ

皆様

ご無沙汰です。以前ちょっと顔を出したことのあるクマゲラです。

我が家のロボゼロ コウヘイ君が鉄棒で、逆上がりと前回りの連続3回転ができるようになりましたので、アップしました。
良かったら見てやって下さい。

返信No.1 投稿者:netwing

投稿日時:2012-10-23 11:56:23

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

 おお、凄いですね。
こんな事も、出来るんですね!

 私もやってみたいです! でも、教示が出来ません・・・

(バッテリーが弱い時にやると、何処かに飛んで行きそう!)

返信No.2 投稿者:クマゲラ

投稿日時:2012-10-25 09:13:26

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

netwing さま   21011025

レスありがとうございます。

> 私もやってみたいです!
はい。
是非、チャレンジして下さい。

特別なことはしていないので、できると思います。
鉄棒も百金(100円ショップ)の素材でつくりました。
そもそもが網登りのために買った金網ですが、ロボの足が入らなかった。

> ・・・・・ でも、教示が出来ません・・・
基本的に教示で作りました。
いっぺんにはできないので、振り子、逆上がり、前転と部分ごとに作っていきました。
それぞれ数ステップになるので、検証が可能になました。

> (バッテリーが弱い時にやると、何処かに飛んで行きそう!)
はい。
バッテリーが弱いと上がれなくなるので、飛んでいくことはありませんでした。
しかし、掴みが弱かったり、パラメータが違ったりすると、すっ飛びんでいきます。

鉄棒の下には落下用安全ネット(百金の自転車の籠ネット)や、飛び出し防止網が張ってあるのですが、これを飛び超して落下し、左肩を骨折(ギャの破損)したことがあります。

ということで、皆様のたくさんのご声援と、ご期待に(勝手に解釈して)お応えすべく 「クマゲラさんちのコウヘイ君」 のブログを作ってみることにしました。近々公開予定です。しばらくお待ちください。

ちなみに、これ(3回転前回り)ができた時点ではこんな感じでした。
・撮影したビデオ 1,143本
・総ビデオサイズ 8.96GB
・撮影総日数    69日
・記録したロボメモ 89ページ
・骨折回数(たぶん?) 左肩 2回
           右肩 3回
           腰  2回 
でした。

この内容をもとに(簡単ですが・・・)
・誰でもできる百金でつくる鉄棒
・充電電池でグルグル解消
・骨折とその対策
・モーションは振り子から
・・・・
・最後は、始めて行う画像編集になるかも・・・・
(内容は大きく変わることがあります)

などを時間をみながら、連載してみようと考えてます。

皆様、ご期待とご支援のほど、よろしくお願いします。

ご期待下さい。

返信No.3 投稿者:netwing

投稿日時:2012-10-26 18:02:30

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

 ブログ、楽しみにしています。

 ついでといっちゃいけないですが、クマゲラ 様の個人ブログ内に”プログラム”のUPもやってもらうと、有り難いです。
 (勉強にもなるし・・・)

返信No.4 投稿者:クマゲラ

[WEBサイトURL]  投稿日時:2012-10-29 00:05:50

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

皆様

 いろいろご支援ありがとうございます。(勝手に解釈しています。)

 皆様のたくさんのご要望にお応えすべく、コウヘイ君のブログ 「クマゲラさんちのコウヘイ君」 を立ち上げました。
 ここで、ロボゼロについての出来事などを紹介していきたいと思います。

 そのなかで、クマゲラが行ったこと、感じたことを紹介していきます。その中から、皆様に少しでもお役に立てることがて゜きたら幸いです。
 また、クマゲラがよくわからなかったことや、独断と偏見によく解釈も紹介していきまので、「それは違うよ。こうだよ。」みたいなご意見を頂ければ、うれしいです。

 そんなわけで、この場を借りて紹介させて頂きました。 いつまで続けられるか分かりませんが、たまには、のぞいてやって下さい。
よろしくお願いします。

◆補足:またトップページしかできていません。(申し訳ありませんが、コンテンツの掲載には、もうしばらくお待ちください。)

返信No.5 投稿者:クマゲラ

[WEBサイトURL]  投稿日時:2012-10-29 21:03:16

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

netwingさん

>ブログ、楽しみにしています。
はい
ありがとうございます。
ご期待に添えるよう頑張ります。

>ついでといっちゃいけないですが、クマゲラ 様の個人ブログ内に”プログラム”のUPもやってもらうと、有り難いです。
> (勉強にもなるし・・・)
はい
公開したいと思っています。
ついでてはなしに、しっかり公開しちゃいます。

でも、もう少し待ってて下さい。
それまで、よかったら、ブログでお付き合い下さい。

クマゲラが体験したこと、考えたこと、うまくいかなかったことなどを紹介していくつものです。

よろしくお願いします。

返信No.6 投稿者:クマゲラ

[WEBサイトURL]  投稿日時:2012-11-01 01:16:20

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

皆様

 たくさんのご支援ありがとうございます。

 皆様のたくさんのご支援ご応えすべく、コウヘイ君のブログ 「クマゲラさんちのコウヘイ君」 に「コウヘイ君の鉄棒」のご紹介のページを掲載しました。
 お時間がありましたら、見てやって下さい。

よろしくお願いします。

返信No.7 投稿者:クマゲラ

[WEBサイトURL]  投稿日時:2012-11-04 00:43:23

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

皆様

いつもご支援ありがとうございます。

クマゲラさんちのコウヘイ君が鉄棒で、連続後回りを覚えました。お時間があったら、見てやって下さい。
クマゲラも動画の編集をやっと少しだけ覚えました。こちらは、物覚えが悪いです。

返信No.8 投稿者:netwing

投稿日時:2012-11-06 18:34:08

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

 おお、後転もクリアーされたんですね。(スゲー)

コウヘイ君は逆手で鉄棒してるみたいですが、順手もOKですか?

返信No.9 投稿者:クマゲラ

[WEBサイトURL]  投稿日時:2012-11-07 00:25:39

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

netwingさま

>おお、後転もクリアーされたんですね。(スゲー)
はい
ありがとうございます。

>コウヘイ君は逆手で鉄棒してるみたいですが、順手もOKですか?
あら、鋭い~っ!
確かに。

最初は、順手で始めたんですが・・・
なかなか逆上がりで上がれませんでした。
そんで行き詰っていたとき、サンプルに前回りを見つけたんです。
ちやんとあったんですね。ぜんぜん見ていないんですね。

そんで、前回りを試してみたら、体を引き上げて回ってるですね。クルッと。
びっくりでした。

うんていなので、高さが低いので、引き上げて回っていたんですね。
コウヘイ君の鉄棒は、高さがあるので、体を引き上げて回る方法はしないことにしました。
振り子から、逆上がりへの展開を目指していたからです。

しかし、腕で体を引き上げることができるのには、驚きでした。
順手では、体を引き上げられなかったのです。

さっそく確認テストをしてみると、順手では、引き上げができなかったのが、逆手では、簡単にできてビックリした覚えがありす。

なぜ順手ではできないのか、できる方法があるのか等についての理由はわかりません。
やり方次第ではできるのかもしれません。構造上できないのかもしれません。

このときから逆手でやるようなりました。
そしてこのことが、鉄棒の下をくぐったあたりから、思いっきり体を鉄棒引きつける動作をつくるきっかけとなって、逆上がりができるようになりました。
ということで、順手では、力が足りない (できるかもしれませんが) と結論づけたことが逆手でやっている理由です。

え~と、ご質問は、「順手もOKですか?」ということなので、コウヘイ君は、順手は苦手です。(できません)ということでした。
ぜひ、良かったら順手での実現を目指してみて下さい。きっと思わぬ喜びにめぐり逢えるかもしれませんよ。

これを機会に、ブログ「クマケラさんちのコウヘイ君」 に質問コーナーを設開設たいと思います。
みなさんからもたくさんのご質問をお待ちしています(難しい質問は、答えられないかもしれませんが・・・)

よろしくお願いましす。

返信No.10 投稿者:クマゲラ

[WEBサイトURL]  投稿日時:2012-11-11 22:38:11

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

皆様

毎度、お騒がせしています。クマゲラです。

「クマゲラさんちのコウヘイ君」にクマゲラさんちのコウヘイ君に「元気な日、調子のいい日、疲れた日」を掲載しました。お時間がありましたら、ながめてやって下さい。

返信No.11 投稿者:もの創りsaiko

投稿日時:2012-11-12 16:23:46

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

クマゲラ 様
結構な動画画像、楽しく拝見(聴)しました。技術のすばらしさに加え、ほっとする癒しの感を享受し、一方笑いこけてしまいました。
このセンスに敬意を表します。

返信No.12 投稿者:クマゲラ

[WEBサイトURL]  投稿日時:2012-11-13 00:24:50

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

もの創りsaiko様

身に余るお言葉、ありがとうございます。
ドーパミンがバンバンでて、ますます頑張っちゃいそうです。

今後とも、コウヘイ君をよろしくお願いします。

返信No.13 投稿者:クマゲラ

[WEBサイトURL]  投稿日時:2012-11-14 23:35:33

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

皆様

毎度、お騒がせしております。クマゲラです。

皆様のご声援にお応えして、コウヘイ君の練習中に撮った秘蔵映像「幻の自由演技」をいつものHPに掲載しました。

お時間がありましたら、お楽しみ下さい。

返信No.14 投稿者:クマゲラ

[WEBサイトURL]  投稿日時:2012-11-18 22:04:05

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

皆様

いつもいろいろご支援ありがとうございます。

 Webサイト「クマゲラさんちのコウヘイ君」に、「第3回 鉄棒運動は、骨折との戦い」を掲載しました。
鉄棒運動で起こる.ギヤ破損の危険と、その対策について(というほどのこととではありませんが・・・)ご紹介してみました。

お時間がありましたら、一度覗いて頂ければうれしいです。

返信No.15 投稿者:クマゲラ

[WEBサイトURL]  投稿日時:2012-11-21 01:22:52

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

皆様

いつもいろいろとお騒がせしておりますクマゲラです。
皆様にたくさんのご支援を頂いております。
YouTubeによりますと、「クマゲラさんちのコウヘイ君」は、外部サイトからの閲覧が55%あり、そのうちの88%がdeagostini.jpからだそうです。まさに皆さんのご支援と感謝しております。
誠にありがとうございます。

おかげさまで、お約束のグルグルプログラムを掲載させて頂きました。
[鉄棒 連続後回りができたよ (プログラム掲載)]  のページに掲載しました。
また、プログラムの実行に当たっての注意事項等を [第4回 コウヘイ君のグルグルを行う前に ] に掲載させて頂きました。
合わせて、目を通して頂ければ、嬉しいです。

是非、皆様のロボゼロ君のお役に立てて頂ければと思います。


返信No.16 投稿者:クマゲラ

[WEBサイトURL]  投稿日時:2012-11-30 00:55:19

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

毎度、お騒がせしています。クマゲラです。

クマゲラさんちのコウヘイ君のHPに 「第5回 記録と観察が新たな扉を開く 」を掲載しました。記録シートの紹介みたいな、ちょっと地味な内容になっちゃいました。 これから、徐々に分析フェーズに入っていますので、関心がおありでしたら、覗いてやって下さい。

返信No.17 投稿者:クマゲラ

[WEBサイトURL]  投稿日時:2012-12-11 23:52:19

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

皆様

毎度、お騒がせのクマゲラです。

おなじみの「クマゲラさんちのコウヘイ君」のサイトに、「第6回 動き(モーション)を分解して可視化する」を掲載しました。

今回は、モーションについて二つのお話をさせて頂きました。
一つは、鉄棒で使うモーショを考えてみました。
二つ目は、モーションを目で見よう。というお話です。

詳しくは、「クマゲラさんちのコウヘイ君」のサイトでご紹介しています。

お時間がありましたら、覘いてやって下さい。

※健全な掲示板運営のため必ずルールをご覧下さい。

ご利用のルール

本誌の内容についてのご質問、ご要望、ご指摘などに関しましては、お問い合わせフォームよりお願いいたします。
本誌内容についてのご意見やご質問等をいただいた場合は削除の対象になります。
弊社から返答を希望されるご意見、ご質問は必ずお客様サポートセンターにお願いします。
当掲示板の書き込みへの返答はできませんので、ご了承ください。



Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN ALL rights reserved.
↑