週刊ロボゼロ

男のロボット部掲示板

【ご注意】投稿内容は、掲示板管理者が内容の確認の後、掲載いたします。
本誌の内容に関するご指摘、ご質問は、お問い合わせフォームからお願いいたします。

ただいま組立て中

ロボゼロのサーボモータの型番(全般)

この書き込みへの評価 7Point

投稿日時:2011-02-11 15:30:41

このスレッドへの返信はこちら
スレッド主 micono[URL]

ロボゼロは24個サーボが付きます。完成まで70号なので、70/24=約3号に1回はサーボが付いてる号になるってことですよね。

ロボゼロで使われているサーボモータは双葉電子工業さんのRS306MDというものですが、そのサーボモータの型番の英数字の意味が気になったのでブログにまとめてみました。

返信No.1 投稿者:kameちゃん

投稿日時:2011-02-20 02:24:52

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

はじめまして!

ブログとっても参考になりました。

腰下は、財布にゆとりあれば、RS303MRとかで試してもおもしろそうですね。
でも、けっこーなお値段になりそうです。

ブログ楽しみにしてますね~。

返信No.2 投稿者:旧ザク

投稿日時:2011-02-20 19:15:47

この書き込みへの評価 3 Point GOOD!

ブログ拝見しました。
デアゴから供給されなくなってもサーボは確保可能と言うことでいいのでしょうか?
まぁボードとか壊れた場合は部品調達が難しいでしょうが・・・・

返信No.3 投稿者:micono

[WEBサイトURL]  投稿日時:2011-02-21 18:24:58

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

返信No.1 投稿者:kameちゃんさん
コメントありがとうございます。
結構なお値段になりそうですね。
全部ではなくトルクが必要な部分だけRS303MRを使う手もありでしょうかね。
でも、私はきっとロボゼロを毎週買うだけで手一杯です(汗)

返信No.2 投稿者:旧ザクさん
コメントありがとうございます。
ロボザックの時は、サーボの号を何個か余分に買いましたし、最終号が終わっても暫くの間はバックナンバーが購入できたので、1990円で買えるわけですから、お金に余裕がある時に買いたしておくのもいいかもしれませんね。
デアゴから供給されなくなっても、RS306MDはRS304MDと同じなので、そちらを買うことは可能だと思います。
あとロボザックの時は、コントロールボードの号は最終的に合計3つ買いました。きっとロボゼロでも2~3個買うと思います。

※健全な掲示板運営のため必ずルールをご覧下さい。

ご利用のルール

本誌の内容についてのご質問、ご要望、ご指摘などに関しましては、お問い合わせフォームよりお願いいたします。
本誌内容についてのご意見やご質問等をいただいた場合は削除の対象になります。
弊社から返答を希望されるご意見、ご質問は必ずお客様サポートセンターにお願いします。
当掲示板の書き込みへの返答はできませんので、ご了承ください。



Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN ALL rights reserved.
↑