週刊ロボゼロ

男のロボット部掲示板

【ご注意】投稿内容は、掲示板管理者が内容の確認の後、掲載いたします。
本誌の内容に関するご指摘、ご質問は、お問い合わせフォームからお願いいたします。

教えてください!

プログラムエディタに関しての質問です(70号)

この書き込みへの評価 0Point

投稿日時:2012-08-05 11:56:20

このスレッドへの返信はこちら
スレッド主 KumaKumaKumaKum

はじめまして。
ロボット初心者です。
よろしくお願いいたします。
プログラムエディタにてプログラムを転送するのですが、どうしても失敗してしまいます。
10回に1回位は成功するのですが、だいたいはこめじるしが2回出た辺りで応答なしになってしまいます。
掲示板を見る限りみんなそこはだいじょうぶだったみたいですが
なにかこつみたいなものがあったら教えてください
パソコンのosはwindows7です

返信No.1 投稿者:micono

[WEBサイトURL]  投稿日時:2012-08-06 11:03:31

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

私も全然専門家ではありませんが、

●USBシリアル変換ケーブルの相性が悪いとか?
●USBシリアル変換のドライバーが古過ぎるとか?
●PCが非力過ぎるとか?
ですかね?

まずは、最新のドライバーをダウンロードして入れ直すのはどうでしょうかね?

USBシリアル変換のチップには、
FT232x (FTDI)、
CP210x (SILICON LABS)、
PL2303 (Prolific Technology Inc.)、
とかがあるんですけど、私はFTDIのが安定してていいように思います。

けど、買う時、どのチップを使ってるかなんて箱には書いてないですからね。
兎に角、USBシリアルケーブルは、むちゃくちゃ高いものじゃないから、
あまりケチらない方がいいように思います。
とは言いつつも、500円程度のものでも、動くものもあるようです。。

返信No.2 投稿者:KumaKumaKumaKum

投稿日時:2012-08-06 13:46:36

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

早速のお返事ありがとうございます。
USB変換はPL2303のようです。

ポーズエディターにて前後傾の調整はできていたので、
通信の問題ではない気になっていましたが、USBの
ドライバを入れ直すところから始めようと思います。

返信No.3 投稿者:ボンバー

投稿日時:2012-08-06 15:22:43

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

始めまして。
僕も、専門家ではないけど、最初に買った変換ケーブルは、PL232のやつでうまくいきませんでした。
ネットで調べたら、7との相性があまり良くないみたいで、バッファロー製のものに買い替えました。

返信No.4 投稿者:ボンバー

投稿日時:2012-08-07 13:28:44

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

すみません!間違いました。
PL2303チップでした。
多くの製品に使用されているみたいですが、w7との相性があまり良くないみたいです。

返信No.5 投稿者:あまる

投稿日時:2012-08-08 20:56:36

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

はじめまして。
私は、アマゾンサイトで、サンワサプライのUSB-CVR9を購入し、使用しています。
パソコンは、NECのネットブックで、OSは、Winddows7です。
今のところ、応答なしは、1回もありません。

返信No.6 投稿者:KumaKumaKumaKum

投稿日時:2012-08-15 17:29:35

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

みなさんありがとうかございます!
今日ヨドバシにいってちゃんと最初からwindows7対応ドライバが同梱されている新しい変換ケーブル買
って試したらうまくいきました!
やっぱりケチったらダメなんですねぇ
いろいろアドバイスありがとうございました!

※健全な掲示板運営のため必ずルールをご覧下さい。

ご利用のルール

本誌の内容についてのご質問、ご要望、ご指摘などに関しましては、お問い合わせフォームよりお願いいたします。
本誌内容についてのご意見やご質問等をいただいた場合は削除の対象になります。
弊社から返答を希望されるご意見、ご質問は必ずお客様サポートセンターにお願いします。
当掲示板の書き込みへの返答はできませんので、ご了承ください。



Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN ALL rights reserved.
↑