週刊ロボゼロ

男のロボット部掲示板

【ご注意】投稿内容は、掲示板管理者が内容の確認の後、掲載いたします。
本誌の内容に関するご指摘、ご質問は、お問い合わせフォームからお願いいたします。

ただいま組立て中

ROBO XEROの色(全般)

この書き込みへの評価 1Point

投稿日時:2011-03-01 00:28:11

このスレッドへの返信はこちら
スレッド主 CHA

はじめまして。
迷いに迷って始めたCHAといいます。
知識も何も無い初心者です。今後共、宜しくお願いします。

タイトルの通り、色についての投稿がまだ無かったので
こんな色にしてみた。とか、投稿があると今後参考にできるなぁと思いトピックス作ってみました
また、塗装に関しても素人なので、お勧めのノウハウなどありましたら教えてください。

ちなみに、ブルー色にしてみました。サーボの配線色(赤・黒)と色バランスが合わない感じはしますが、今後試行錯誤していきたいと思います。

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.1 投稿者:デジゴン

投稿日時:2011-03-06 10:48:39

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

色を着色してよりオリジナリティーな作品にしたいのはわかりましたが、全体を完成させてからでも遅くは無いと思います。なぜかと言うと全体のバランスが心配ですね。それに下地のベースになるサフェサー処理が必要です。単色で考えているならそれでも良いとは思いますが、わたしの場合はデザート迷彩色なんかで考えています。塗る前に全体の白黒画像への塗り絵方法で紙に描いて確認する事をお勧めします。以上、

返信No.2 投稿者:CHA

投稿日時:2011-03-07 21:43:33

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

>デジゴンさん
コメントありがとうございます。全体バランス、たしかにそうですね
配色レイアウトはそうやって決めればいいんですね。大変参考になります。

また何かノウハウありましたら宜しくお願いします

返信No.3 投稿者:デジゴン

投稿日時:2011-03-09 12:50:02

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

コメントへの返事ありがとうございました。
私はエアーブラシ派なのですが、他にはバキューム圧着なる方法でフィルム状の物を貼る技術も進歩しているみたいです。
身近で云えばエレベーターや路線バスの車体への写真広告などです。
よくマニュキュアアートでも爪に貼ったりしてますよね。
エアーの抜き加減が難しいですが、これも一つの着色方法です。
以上情報まで、

※健全な掲示板運営のため必ずルールをご覧下さい。

ご利用のルール

本誌の内容についてのご質問、ご要望、ご指摘などに関しましては、お問い合わせフォームよりお願いいたします。
本誌内容についてのご意見やご質問等をいただいた場合は削除の対象になります。
弊社から返答を希望されるご意見、ご質問は必ずお客様サポートセンターにお願いします。
当掲示板の書き込みへの返答はできませんので、ご了承ください。



Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN ALL rights reserved.
↑