週刊ロボゼロ

男のロボット部掲示板

【ご注意】投稿内容は、掲示板管理者が内容の確認の後、掲載いたします。
本誌の内容に関するご指摘、ご質問は、お問い合わせフォームからお願いいたします。

その他

電飾してみた(全般)

この書き込みへの評価 3Point

投稿日時:2012-07-25 12:05:56

このスレッドへの返信はこちら
スレッド主 shiogig

ばってんマーク電飾完了

 初期の頃から実施して居たんですが何色にするか決められずフルカラーを選んだんだぁ
コントロールに悩んで今頃やっと完成したぞ!・・・ 


でも目ん玉はまだ配線されていないんだぞ!
首に巻いてあり派手に転倒しないようにこれでサポートするんだ~ぁ、便利だぞ!
でも、傷だらけになって、ボロゼロと呼ばれているぞ!・・ワイルドだろぅ!

返信No.1 投稿者:shiogig

投稿日時:2012-07-29 18:03:05

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

ようやく目ん玉のLED配線が完了しました。

左に傾くと「赤」、右はもちろん「グリーン」に、航空機や船舶のげん灯を意識してみた
残りの「ブルー」は俯くと点灯、胸を張ったら爽やかな「イエロー」に・・・  o(^▽^)o

これに「黒」があれば五輪カラーになるけど、「黒」は難しいっす! (>_<)

時々気まぐれで「マゼンタ」や「シアン」になる、白目は一瞬見せる事も。

PS.吉好さんの書き込み記事などを参考に重力を活用してみました。

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.2 投稿者:あきら君

投稿日時:2012-08-01 16:51:10

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

よく出来ていますね。私も作ってみたいと思うのですが部品や回路など教えていただければ嬉しいです。

返信No.3 投稿者:shiogig

投稿日時:2012-08-02 20:42:36

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

あきらさん こんばんわ!

接続図なんて書いてないです、ぶっつけ本番のやっつけ仕事です・・

ばってんマークの回路は百均のLEDストラップ中身ですが、熱に弱いらしく部品を外してるうち昇天1個
バッテリーケースの隙間で光っているのは3入力NANDとチップLEDでマークの消灯時寂しかったので

後から追加したものです、Xマークの下に1mmのプラ板(実はCDケースのフタ)を挟んだ物にフルカラー
のチップLED1個で中央を裏から照らしただけですが、上手くいきましたよ。

目ん玉は秋月の振動スイッチ3個を頭部に収容出来たので簡単に済ませた手抜き工事です。

こんなのでわかるかなぁ~

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.4 投稿者:あきら君

投稿日時:2012-08-03 16:05:07

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

よくわからないですね。 LEDの電源は?振動スイッチ3個?ばってんマークの回路は複雑ですね?
目ん玉だけでも作る方法を素人でも分るようにお願いできますか?

返信No.5 投稿者:shiogig

投稿日時:2012-08-06 20:35:40

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

接続図を書いてみたぜ!

CADからUP可能なファイル変換に時間がかかってしまた、

これで解れば良いのだけれど・・・・・・・・・・・・・

何がどうわからないのかようワカラン。

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.6 投稿者:あきら君

投稿日時:2012-08-07 17:11:57

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

さっぱり分りません。貴方はプロの電気専門家、私はづぶの素人です。LED電球の+-を単に繋げば良いのと思っていましたが・・・

返信No.7 投稿者:shiogig

投稿日時:2012-08-07 19:50:53

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

忘れ物、百均IC基盤を取り出した残骸写真です。


電源を取る場所は、吉好さんの7/30日のブログ掲載写真が参考になりまするぞ!

あと「秋月電子」or「振動スイッチ」や「LED」でぐぐる、あそこは説明書も見れるようになとっるで、
取り付け等も含めて出来そう(使えそう)なら買う(実際には買わなくても良いけど)それからだね。

君の使用部品や繋ぎ方などの計画を詳細に教えて下さい。(基礎的な事はググればイッパイあるし)

「でっきるかなぁ?できねぇだろうなぁ"」と来たら
「わっかるかなぁ? わっかんねぇだろうなぁ...。」と教えられるかも?

松鶴家千とせ氏のギャグ風になってしまった(古ッ)、あきら君の作品をはやく見たい。

クリックすると拡大します

※健全な掲示板運営のため必ずルールをご覧下さい。

ご利用のルール

本誌の内容についてのご質問、ご要望、ご指摘などに関しましては、お問い合わせフォームよりお願いいたします。
本誌内容についてのご意見やご質問等をいただいた場合は削除の対象になります。
弊社から返答を希望されるご意見、ご質問は必ずお客様サポートセンターにお願いします。
当掲示板の書き込みへの返答はできませんので、ご了承ください。



Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN ALL rights reserved.
↑