週刊ロボゼロ

男のロボット部掲示板

【ご注意】投稿内容は、掲示板管理者が内容の確認の後、掲載いたします。
本誌の内容に関するご指摘、ご質問は、お問い合わせフォームからお願いいたします。

ただいま組立て中

ぼくのロボゼロ動いたよ(70号)

この書き込みへの評価 6Point

投稿日時:2012-07-01 00:41:47

このスレッドへの返信はこちら
スレッド主 DrGIY

はじめまして、
自分のロボゼロも完成したので動画UPしました。
トリム調整は自動でなく全て手動で行いました。
真っ直ぐ歩くコツは足首のロール軸と脚付け根のロール軸をシビアに調整すること、
特に足裏はやや逆ハの字の方が真っ直ぐ歩きやすいです。

返信No.1 投稿者:あまる

投稿日時:2012-07-02 20:18:49

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

DrGIYさん

完成おめでとうございます。
動画みました。
さすがですね。
ところで、私も完成したのですが、キックがうまくいかなく
必ずこけます。
何か、いい方法はないですかね。

返信No.2 投稿者:あきら君

投稿日時:2012-07-03 09:33:51

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

良く出来ていますね。
これは全て簡単操作ガイドのP.12を実行されたものですか?
うんていはどのようにして実行するのか教えてください。

私のは阿波踊りが後ろにこけてしまいますが、上手く出来ますか?

返信No.3 投稿者:よっしい

投稿日時:2012-07-03 11:17:37

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

Dr GIY さん はじめまして

 動画見ましたすばらしいですネ
 私のはまだ微調整が必要なようです
 うつ伏せの起き上がりはできますが
 仰向けの起き上がりができません
 よーく見てみると
 左手が十分に上がっていないみたいで
 チェックするとサーボのケーブルが邪魔していました
 ケーブルは適当に押し込んでいましたが
 再度調整が必要なようです

返信No.4 投稿者:DrGIY

投稿日時:2012-07-03 21:15:23

この書き込みへの評価 2 Point GOOD!

こんにちわ、コメント有難う御座います。

>あまる殿
自分もキックとダンスロングバージョンがコケます。
機体の個体差もあり、どんなにホームのトリム調整完璧でも中にはジャイロ無しではバランスがシビアな再現性が難しいモーションも有ります。
モーションのスピード調整か片足上げた時のポーズの着地してる足首のロール軸の微調整をしてみてください。
予算あったらジャイロを。

>あきら殿
はい、68号のCDROMを同号掲載の手順でSDに作成したものを使ってます。
68号の手順に加え簡単操作ガイドの調整済みのホームポジションをSDに書き込む作業が必要です。
これらの作業がうまく出来ればリモコンC19のコマンドでうんていのプログラムが走るはずです。
阿波踊りも調整されたホームポジションがSDに書き込まれてるかご確認を。
また、ホームポジションの自動調整は大まかな調整しか出来ません、
ホームポジションの微調整はロボゼロHPトップの新着情報2012/06/19のpdfを御確認ください。

>よっしい殿
自分の動画の中の前転と阿波踊りとゴリラさんも肩に電源コネクタが挟まって上まで上がってませんでした。
綺麗に配線取り回ししたつもりでも実際に動かしてみないとどんなトラブルが起こるかわからないですね!

※健全な掲示板運営のため必ずルールをご覧下さい。

ご利用のルール

本誌の内容についてのご質問、ご要望、ご指摘などに関しましては、お問い合わせフォームよりお願いいたします。
本誌内容についてのご意見やご質問等をいただいた場合は削除の対象になります。
弊社から返答を希望されるご意見、ご質問は必ずお客様サポートセンターにお願いします。
当掲示板の書き込みへの返答はできませんので、ご了承ください。



Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN ALL rights reserved.
↑