週刊ロボゼロ

男のロボット部掲示板

【ご注意】投稿内容は、掲示板管理者が内容の確認の後、掲載いたします。
本誌の内容に関するご指摘、ご質問は、お問い合わせフォームからお願いいたします。

その他

早くも.......(全般)

この書き込みへの評価 0Point

投稿日時:2012-06-22 22:39:13

このスレッドへの返信はこちら
スレッド主 さくらK6

右脚すねのサ-ボ破損、プログラムエデッタ-のプログラムで、ロボ有線起動していて、スタ-トと同時にコケルので、右脚、手で押さえていいたら、

稼働中に、バキッ っと右脚首プラプラに、サ-ボ破損させました

みなさんも、気おつけて下さい。

リモコン、登録がなかなかうまくいかない気が、ロボの電圧すぐ低下するような気が

オプションの有線電源と、ジャイロ、69号、67号、発注掛けました。

返信No.1 投稿者:ヨチヨチ歩き

投稿日時:2012-06-26 05:47:49

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

 サーボの破損お気の毒。通常ロック状体だけでは破損しないのですが(衝撃が加わると一発で破損)。サーボ全体を交換するより、ギヤーを交換するのがお安いです。たぶんモータの1段めのギヤーが欠けているでしょう。フタバの”BS3395 304用ギヤーセット 525円をラジコン屋さんから購入して、拡大鏡でみながら交換してください。ラジコンをやっているひとにはサーボのギヤー交換は当たり前です。
 それから、赤外線リモコンの登録は私も出来ませんでした。PCからSDカードの書き込みはOKなので質問している最中ですが音沙汰ないです。
うまく登録された方、または同様に困っておられる方の情報を聞かせてください。

ただし、ギヤの交換につきましては、自己責任のもとお願いします。

返信No.2 投稿者:kukuhati

投稿日時:2012-06-26 18:36:01

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

ロボゼロのリモコンですが、ボタンを押した瞬間だけ信号発信される仕様となっています。
テレビのリモコンのように、押している間は信号発信が継続されるものではないので
そのように扱いましょう。

これの確認方法は、デジカメのレンズに向けて発信してデジカメモニターで見ることです。

返信No.3 投稿者:ヨチヨチ歩き

投稿日時:2012-06-27 06:59:17

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

kukuhatiさんのかきこみで赤外線リモコンの解説がありましたが、私の疑問はリモコンの登録ができないと言うことです。リモコン登録はオリジナルプログラムを作成し、リモコンボタンと関連付ける手順でありますが、マニアルどおり実施し、マニアルどおりの表示になっているのに出来ないのはなぜ?と言う質問です。同じような経験をされた方(オリジナルプログラムの作製・登録をされた方)の情報をお願いしたいです。
また、リモコンの出力(発光素子のパワー)がも少しほしかったですね。受光素子の位置が隠れ気味になっているので赤外線の出力を上げてほしかったです。(リモコンの電池容量も増え、コストUPになるのでしょうがないか。リモコンは受光素子の真上から操作しましょう)

返信No.4 投稿者:さくらK6

投稿日時:2012-06-29 21:57:23

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

色々ご意見、有難うございます。

バックナンバ-で発注した、67,69すでに、到着、サ-ボ交換終わり、ロボ鼓動可能に

サ-ボのギヤ-パ-ツだけで、双葉で、注文可能なのは今後、暇をみて挑戦してみます

バックナンバ-の発注は、1年可能のようなので、ゆっくり、煮詰めて行きたいと思います

※健全な掲示板運営のため必ずルールをご覧下さい。

ご利用のルール

本誌の内容についてのご質問、ご要望、ご指摘などに関しましては、お問い合わせフォームよりお願いいたします。
本誌内容についてのご意見やご質問等をいただいた場合は削除の対象になります。
弊社から返答を希望されるご意見、ご質問は必ずお客様サポートセンターにお願いします。
当掲示板の書き込みへの返答はできませんので、ご了承ください。



Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN ALL rights reserved.
↑