週刊ロボゼロ

男のロボット部掲示板

【ご注意】投稿内容は、掲示板管理者が内容の確認の後、掲載いたします。
本誌の内容に関するご指摘、ご質問は、お問い合わせフォームからお願いいたします。

教えてください!

スピーカー(2号)

この書き込みへの評価 0Point

投稿日時:2011-02-24 21:59:26

このスレッドへの返信はこちら
スレッド主 マツコ

初めまして。 CMのロボットの動きに魅了され、買ってみました。 第2号を組み立てましたが、スピーカーを取り付ける際にやってしまいました。 ちょっと目を離した隙に、先月号のプラスドライバーがスピーカー部分にくっついていました。 そっと離しましたが、少し傷というか痕が残っています。 これは致命的でしょうか。 どなたか教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

返信No.1 投稿者:オレンジ146

投稿日時:2011-02-24 23:17:03

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

スピーカーのコーン部分に、小さな傷が付いた位では、たいした影響は無いと思われます。
確かに、大きさによっては、音響スピーカーに向かない事態にも陥りますが~

返信No.2 投稿者:hssoft

投稿日時:2011-02-24 23:20:26

この書き込みへの評価 2 Point GOOD!

>そっと離しましたが、少し傷というか痕が残っています。 これは致命的でしょうか。

どんな状態になったのでしょうか? 少し傷は、どんな状態なのか音を出すボイルコイルは大丈夫かなど、判断材料が無く不明ですので、写真を付ける、スケッチを描くとかするとおよその回答ができると思います。
持っている道具は、何があるかなども重要ポイントになるかと考えます。

例、テスターがあれば抵抗測定レンジで導通テストをすると切れていなければプツプツと音が出ます。
但し、電池を直接繋ぐとプツプツと音は出ますが壊れる危険があるのでお勧めできません。

よほどの事が無い限り使えると思いますよ。
もう一度その他の情報を投稿して見てください。

返信No.3 投稿者:小太郎

投稿日時:2011-03-01 01:15:03

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

大丈夫ですよ・・・ と思います。

このスピーカー、コーンの部分がプラスチックで出来ていますね。
ですから、傷程度では音は鳴ります。

紙でできていると破れることがありますが、それでも音は鳴ります。
この場合、音質はかなり落ちますが、音楽や音声は聞き取れます。
この部分はあまり神経質になることは無いと思います。

むしろ、組み付け後の調整で神経質にやらないとならない箇所は、サーボ廻りのリンク部分だと思います。

※健全な掲示板運営のため必ずルールをご覧下さい。

ご利用のルール

本誌の内容についてのご質問、ご要望、ご指摘などに関しましては、お問い合わせフォームよりお願いいたします。
本誌内容についてのご意見やご質問等をいただいた場合は削除の対象になります。
弊社から返答を希望されるご意見、ご質問は必ずお客様サポートセンターにお願いします。
当掲示板の書き込みへの返答はできませんので、ご了承ください。



Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN ALL rights reserved.
↑