週刊ロボゼロ

男のロボット部掲示板

【ご注意】投稿内容は、掲示板管理者が内容の確認の後、掲載いたします。
本誌の内容に関するご指摘、ご質問は、お問い合わせフォームからお願いいたします。

ただいま組立て中

ROBOXERO(ロボゼロ)とJO-ZEROの違い(全般)

この書き込みへの評価 2Point

投稿日時:2011-02-11 11:27:23

このスレッドへの返信はこちら
スレッド主 micono[URL]

以前、「ROBO XERO(ロボゼロ)とJO-ZEROの違い」をブログにまとめたことがあります。
発売日前だったので、正しくない部分もあるかもしれませんが、購入を検討されてる方は、少しは参考になるかもしれません。
あまり鵜呑みにしない程度に参考にしてみて下さい。

返信No.1 投稿者:フェイ

投稿日時:2011-02-16 12:42:48

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

僕の気づいたJO-ZEROとROBO ZEROの違い。

ハンドユニットは、あとづけでJO-ZEROにもつけられるでしょうけど、
足の赤のラインが一本増えて二本になっています。

JOーZEROの組み立てマニュアルで比較するとよくわかるのですが、
膝から下の構造がぜんぜん違っています。これが一番大きな違いだと思います。

サーボが片足につき一個増え、くるぶしのところで前後、左右?の動きができるようになりました。
特に、金網とか雲梯で見せる自由な足首の動きはこのおかげかと思います。


返信No.2 投稿者:ぱんだマニア

投稿日時:2011-02-17 06:04:24

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

miconoさんのサイトの情報は、大変参考になりました。

特に、Futabaのサイトに掲載されていないRS306MDのサーボスペックについて、既に確認されている点等は、驚きました。

膝二重関節化に、足首の直行軸化・・・JO-ZEROに比べると、下半身の構造が、大幅に改良されているようですね。

特に足首の直行軸化は、低重心による安定性と、モーションの表現力が、格段にUPしてると思います。

過去に色々なメーカーから発売されている同価格帯ロボットと比較しても、ここまで良く出来たモノは無いと思います。

まぁ、欲を言えば、樹脂ギアのサーボじゃなく、メタルギアだったらもっと良かったのになぁ・・・って、贅沢言っちゃダメですよね。

返信No.3 投稿者:micono

[WEBサイトURL]  投稿日時:2011-02-21 18:42:43

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

返信No.1 投稿者:フェイさん
返信No.2 投稿者:ぱんだマニアさん

コメントありがとうございます。

まずはお値段をと思いまして、
ロボゼロを70号揃えた時のJO-ZEROとの価格の違いを表にしてみました。

お二人とも具体的に下半身の機能面の強化に目を向けられてて凄いです。私は構造が違っていることはわかりますが、それがどの様なメリットがあるのか想像できませんですわ(汗)
すでにある20軸用データからの書き換えが簡単だといいんですけど、と、モーション作りが面倒に思う私は感じてしまいます。
が、新たにつくり直すつもりでいないと、サーボがひとつ増えたメリットを生かせないですかね。

「メタルギアだったらもっと良かったのに」で、
あと「もうちょいトルクがあると良かったなぁ~」
でも1990円では絶対無理ですよね。。。(笑)

※健全な掲示板運営のため必ずルールをご覧下さい。

ご利用のルール

本誌の内容についてのご質問、ご要望、ご指摘などに関しましては、お問い合わせフォームよりお願いいたします。
本誌内容についてのご意見やご質問等をいただいた場合は削除の対象になります。
弊社から返答を希望されるご意見、ご質問は必ずお客様サポートセンターにお願いします。
当掲示板の書き込みへの返答はできませんので、ご了承ください。



Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN ALL rights reserved.
↑