週刊ロボゼロ

男のロボット部掲示板

【ご注意】投稿内容は、掲示板管理者が内容の確認の後、掲載いたします。
本誌の内容に関するご指摘、ご質問は、お問い合わせフォームからお願いいたします。

ただいま組立て中

うんてい運動と正拳突き(全般)

この書き込みへの評価 2Point

投稿日時:2012-05-16 17:24:08

このスレッドへの返信はこちら
スレッド主 相模75

うんていの組立てができたので、右足だけの片足ですが「うんてい運動」をトライしてみました。
CD4号の(うんていプログラム)をSDに書き込み、「ファイル実行」で起動させます。
肩、肘、ハンドのデータは自分のROBOZEROとマッチしないので変更しています。
Loop設定で(4を5に)変更、  最初と最後は片足ですので私の手でサポートしています。
未発表部分のトライですので当然自己責任で

「正拳突き」は“押忍”を入れてアレンジしてみました。

返信No.1 投稿者:netwing

投稿日時:2012-05-18 16:36:15

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

 こんにちは。

 イイナー!動いてるんですねー。

 正拳突き、最初のタメがあって、いいですね。でも、突きは、もう少しスローな方が・・・

逆に、うんていは、もう少し、速いほうがいいかも?

 参考になりましたぁ。(バッテリー、繰り上げで来ないかなあ?)

返信No.2 投稿者:相模75

投稿日時:2012-05-18 20:37:54

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

netwing さん こんにちは 貴重なコメントありがとうございます。

確かに「正拳突き」は慌ていますね。
気合い入れての突きから残心までの“タメ”が必要です、修正します。

「うんてい運動」は、CD4号にある「うんていプログラム」の時間設定のままで変更して
おりません。 それとプログラム内容をしらべてみると、うんてい棒から次のうんてい棒に
移動するとき、うんてい棒を握っているかどうかを右手で二回、左手で二回、確認している
ようです。握らないで落ちた場合の処理に移行のためのようです。
それでノロノロなんです。
私のROBOXEROのハンドは一回で確実にうんてい棒を握るのでその確認事項は
省略できそうです。
そうすれば“マシラ”ごとく移動できると思いますよ? トライしてみますw

返信No.3 投稿者:相模75

投稿日時:2012-07-04 14:55:20

この書き込みへの評価 2 Point GOOD!

70号のサーボモーターで終了でしたね。電池、リモコンが揃いました。
今度の投稿は標準microSDカードにプログラムを書き込みました。

「正拳突き」の気迫は出ていますか? まだまだですね
「ウエイトリフティング」のバーベルは自作です。荷重が懸かると前後にふらつくが
辛うじて支えてます。

「うんてい運動」は55秒(5本)で渡ります、前回の1/3の時間短縮です。
 

アクション用microSDカードで、皆さん楽しんでいるようですね。
小生も試みてみましたが、側転でサーボを破損したので中断しました。
再チャレンジ中、やっと「ワンツーパンチ」に「正拳突き」を入れ替えできたので、
気にいらない姿勢や、倒れ込むものは、ポーズエデターで当ROBOにマッチングする
よう修正し、コピー、ペーストする予定、「ウエイトリフティング」、「うんてい運動」は
入れ替えできました。

返信No.4 投稿者:相模75

投稿日時:2012-07-06 09:10:46

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

 補足説明します。

 再チャレンジ中、やっと「ワンツーパンチ」に「正拳突き」を入れ替えできたので、
気にいらない姿勢や、倒れ込むプログラムを、「ポーズエディター」および「モーションエディター」
で当ROBOにマッチングできるまで修正する。
その修正できた。プログラムを「プログラムエディター」で処理してから、
プログラム書き込みでFail番号を照合して書き込みます。
「ウエイトリフティング」、「うんてい運動」は入れ替えできました。

現在、側転に挑戦中です。

当然、自己責任で

※健全な掲示板運営のため必ずルールをご覧下さい。

ご利用のルール

本誌の内容についてのご質問、ご要望、ご指摘などに関しましては、お問い合わせフォームよりお願いいたします。
本誌内容についてのご意見やご質問等をいただいた場合は削除の対象になります。
弊社から返答を希望されるご意見、ご質問は必ずお客様サポートセンターにお願いします。
当掲示板の書き込みへの返答はできませんので、ご了承ください。



Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN ALL rights reserved.
↑