週刊ロボゼロ

男のロボット部掲示板

【ご注意】投稿内容は、掲示板管理者が内容の確認の後、掲載いたします。
本誌の内容に関するご指摘、ご質問は、お問い合わせフォームからお願いいたします。

ただいま組立て中

無線化テスト(全般)

この書き込みへの評価 7Point

投稿日時:2012-03-06 01:27:10

このスレッドへの返信はこちら
スレッド主 ニナガワ[URL]

はじめましてこんにちは。
ステマのような書き込みですが、まとめ買いで1月から始めました。
試行錯誤の結果、辛うじて無線ラジコン化することができましたのでご報告します。

工夫したところ
・腕の操作は無線コントローラでマニュアル操作しています。
・車両の操作は、HSWB-4Fがサーボ用に出している信号をArduinoで受け、モータードライバーIC経由で動かしています。
・電源はエネループ×6本の直列です。
・本体に改造を加えていないので、ロボゼロの続きも問題なく楽しめます。

使ったもの
・VS-C1(無線コントローラ)
・REV-1(VS-C1とHSWB-4Fの接続)
・タミヤの楽しい工作シリーズ(車両部分)
・Arduino(車両制御部分)
・各種コネクタと導線、基盤、ビス。

動画がありますので、WEBサイトURLをご参照下さい。

返信No.1 投稿者:蚊取線光

投稿日時:2012-03-17 23:21:19

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

動画みました
ロボゼロとタンクの相性の良さにびっくりです
(あと編集とか演出のセンスとかもステキです)
ハンドユニットのマニュアル操作、すごいです
教示させた画一的なモーションしかできないと思っていたので、あの意志を持ったモーションには衝撃が走りました

使った純正外機器の情報、ありがとうございます
他メーカーのコントロールボード用の製品でも、製品によっては(ロボゼロで使えるという記載がなくても)使えるということを知りました
VS-C1というコントローラ、さっそくチェックしました
購入予定です

あとブログ拝見させていただきました
私にとって欲しい情報ばかりの、宝の山のようなサイトでした
これからもいろいろ参考にさせて下さい
よろしくお願いします

※健全な掲示板運営のため必ずルールをご覧下さい。

ご利用のルール

本誌の内容についてのご質問、ご要望、ご指摘などに関しましては、お問い合わせフォームよりお願いいたします。
本誌内容についてのご意見やご質問等をいただいた場合は削除の対象になります。
弊社から返答を希望されるご意見、ご質問は必ずお客様サポートセンターにお願いします。
当掲示板の書き込みへの返答はできませんので、ご了承ください。



Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN ALL rights reserved.
↑