週刊ロボゼロ

男のロボット部掲示板

【ご注意】投稿内容は、掲示板管理者が内容の確認の後、掲載いたします。
本誌の内容に関するご指摘、ご質問は、お問い合わせフォームからお願いいたします。

ただいま組立て中

上半身の束線(全般)

この書き込みへの評価 1Point

投稿日時:2011-12-08 13:44:54

このスレッドへの返信はこちら
スレッド主 相模75

 41号でコントロールボードが入手できたので、上半身をまとめてみました、これからも改良が必要です。

束線方法が難しいですね。JOのマニアル等を見ても最終的には各自の工夫ですよ・・・てな感じです。
ロボットにとっては最も大切な構成部分ですけどね・・・

試行錯誤の末、 ケーブル用サポーター類はリング形状にしてケーブルをスルー(通過)させる方法にしました。
固定することは断線の元になるので、出来るだけ避けています。
またメンテのことも考慮し、コネクターをバラスことなく通線出来るようにしています。 

尚、この方法だと、R02,R23のケーブルが短いので交換しています。

ケーブル用サポーター類はアクリル板2t,3t黒色で加工、 リング板0.3tの真鍮板です

写真1,2は上半身左右の束線状態

写真3は下半身のケーブル挿入口として用意したもの

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.1 投稿者:相模75

投稿日時:2012-05-08 09:48:18

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

上半身、下半身の束線をしました。ケーブルは固定することなく、スルー(通過)させています。
ケーブル用サポーター類はゆるゆるリング形状です。 ビスによる固定ですので簡単に分離できます。
ケーブルはメンテナンスのことも考慮し、コネクター等をバラスことなく取り外しできる構造にしました。

クリックすると拡大します

※健全な掲示板運営のため必ずルールをご覧下さい。

ご利用のルール

本誌の内容についてのご質問、ご要望、ご指摘などに関しましては、お問い合わせフォームよりお願いいたします。
本誌内容についてのご意見やご質問等をいただいた場合は削除の対象になります。
弊社から返答を希望されるご意見、ご質問は必ずお客様サポートセンターにお願いします。
当掲示板の書き込みへの返答はできませんので、ご了承ください。



Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN ALL rights reserved.
↑