週刊ロボゼロ

男のロボット部掲示板

【ご注意】投稿内容は、掲示板管理者が内容の確認の後、掲載いたします。
本誌の内容に関するご指摘、ご質問は、お問い合わせフォームからお願いいたします。

ただいま組立て中

消耗品のサーボ他(全般)

この書き込みへの評価 4Point

投稿日時:2011-02-22 01:10:54

このスレッドへの返信はこちら
スレッド主 snow

こんばんは、二度目の投稿です。デアゴさんのサイト上で掲載されていたサーボやバッテリーは消耗品ですという内容が気になり調べて見ましたが、ロボゼロのベースモデルとなっているJO-ZEROとの違いを調べているうちに製作元の姫路ソフトワークスさんのサイトに行き着きました。イロイロなパーツの種類と価格が掲載されており、同じサーボやバッテリーも発見しました。自分も高いお金を投じて消耗品のパーツがなくなったら困ると思っていたので少しホッとしました。イロイロ他にもパーツがありそうなのでカスタマイズできる可能性はあり期待感も広がりました。本格的にやるなら、そちらにもイロイロ相談できそうですね。知らなかった方は一度サイトを覗いて見ては?

返信No.1 投稿者:オレンジ146

投稿日時:2011-02-26 06:30:51

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

ロボザックで二足歩行ロボットを作っている者です。
サーボは確かに消耗品ですし、時々は個体差があるので、サイトやロボショップなどで、予備を入手しておくと、長期ユーザーには便利でしょう。
長期的に使用したり、競技などで激しい動きをする際には、
特に負担がかかる膝などは、内部のギアが欠けたりするらしいです。

返信No.2 投稿者:hssoft

投稿日時:2011-02-28 23:02:08

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

hssoftといいます。
>サーボは確かに消耗品です → 私もそう思います。

競技中にステージから転落すると、かなりの確立でギアが欠けると思います。
(1)高さ36cmテーブル上で、早足歩行テスト中にじゅうたんの床に転落したことがあります。
このときギアが3山ほど欠けました。

(2)サーボ単体でテスト中、サーボ過負荷で内部のドライブ回路が損傷(焼きつき煙発生)して駄目にしたこともあります。
上記は、過負荷保護回路の無いサーボたったため。今回のサーボは、あるようですが詳細は、確認できていません。
損傷したサーボは、ポテンションメーターとその他の回路は生きていたので、ポテンションメーターに重りを付けてロボットの角度検出用に使いました。
この手のサーボは、ラジコンのサーボと違いサーボの角度を外部に読み出すことが出来ます。
又ギアは、欠けていないので(1)でギアの欠けたサーボのギアと交換しました。

(3)サーボ原点の個体差はかなり在るようですが今回のサーボは、出荷時に個体差が調整されているようです。
但し、ギアの遊びは、個体差が出ると思います。事実、Hitecのサーボで過去にありました。
遊びが無いとやたら電流を多く消費(バッテリー早くなくなる)するし、遊びが大きいと動作のバランスが悪くなり始末が悪いです。

色々書きましたが競技をしなくても予備は、ある程度必要と思います。

※健全な掲示板運営のため必ずルールをご覧下さい。

ご利用のルール

本誌の内容についてのご質問、ご要望、ご指摘などに関しましては、お問い合わせフォームよりお願いいたします。
本誌内容についてのご意見やご質問等をいただいた場合は削除の対象になります。
弊社から返答を希望されるご意見、ご質問は必ずお客様サポートセンターにお願いします。
当掲示板の書き込みへの返答はできませんので、ご了承ください。



Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN ALL rights reserved.
↑