週刊ロビ

マイガレージ掲示板

【ご注意】投稿内容は、掲示板管理者が内容の確認の後、掲載いたします。
本誌の内容に関するご指摘、ご質問は、お問い合わせフォームからお願いいたします。

ぼくとロビ、その他

後期シルバーの挑戦(全般)

この書き込みへの評価 3Point

投稿日時:2013-06-24 14:52:36

このスレッドへの返信はこちら
スレッド主 bjk

BJK です。
ボン・ジュール 後期高齢の KOちゃんです。
高橋さんのロボットにあこがれて、挑戦することにしました。
皆さんが高度の技術で楽しんでおられるようで、ちょっとビビっていますが、
シルバーなりにのんびりゆったり組み立てようと思っています。

ただスタートが遅れたために、バックナンバーが手に入らず、
次の分の発注もできず、組み立て作業がストップ状態で、イライラ。
(・・・これって、心臓に悪いかもしれない)

定期購読分が無意味に積み重ねられている状態です。


返信No.1 投稿者:しゃく爺

投稿日時:2013-06-30 16:54:55

この書き込みへの評価 2 Point GOOD!

bjkさん こんにちは!しゃく爺です。東京/石神井(=【しゃくじい】と読みます)に住んでいます。
公園の池で 走らせているリモコンヨットが好きでしたが、ロボットを組み立てることを知って嵌っています。
Robi は、ROBOZAKの次の2代目ですが、今日組み立てたのが19号です。

BJK さんは 後期高齢とのことですが、しゃく爺も81歳になります。
お互い頑張りましょうネ!今後も交流お願いします。


返信No.2 投稿者:bjk

投稿日時:2013-07-05 13:01:31

この書き込みへの評価 2 Point GOOD!

しゃく爺さん、ようこそ。 ベテランの方ですね。

さて、品切れだった初期の分が、7月4日に解禁・復活したようですね。
出遅れていた私も、7・8号を大急ぎで発注しました。
いよいよ本格的に楽しめそうです。

前に苦労した 6号の電池ボックスのことを一筆。
ボックスのふたのネジが固くて外れなかったのです。
ネジかドライバーか、あるいは両方ともなめてしまうかも・・・
悩んだ末に、[5-56]のお世話になりましたよ。
プシュッと一発、3分待ったら、祈りが通じてスンナリ外れました。

私の分だけが固かったのか、皆さんは苦労しなかったのかな、なんて思っています。

さて、定期分は19号まで頂いてるので、これからが楽しみです。

返信No.3 投稿者:<SQUARE>

投稿日時:2013-07-06 00:54:26

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

bjkさんこんにちは。

私は利き手の中指と小指が言う事を聞いてくれなく苦戦しています。
普通にグーをすると中指だけ立つような状態なので
間違っても人前でグーは出せません(笑)
これからも情報交換など宜しくお願いします。

電池BOXのねじですが2号に付属されているサイズより
2サイズ上の#1のドライバーが丁度合います。
付属の物でも力強くで外せますが…

返信No.4 投稿者:そま人

投稿日時:2013-07-06 14:57:50

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

BJKさん、こんにちは。
そま人と名乗らせていただいています。

C5-56は危険です。
あれは鉱物系の油剤なので、プラスティックを溶かしてしまいます。
使われるなら、シリコン系の潤滑油をお勧めします。

余計なお世話ながら、経験談でした。

返信No.5 投稿者:bjk

投稿日時:2013-07-09 11:19:19

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

〈SQUARE〉 さん ようこそ。

ネジのこと、ありがとうございました。
手持ちのドライバーを使ってみてもダメだったので、
ネジをなめてしまって外れなくなると困る、と、
それだけが心配でした。

不器用なうえに、2ミリの小さなネジをいじった経験がほとんどなくて、
作業するたびにヒヤヒヤしていますよ。
私のドライバーは帯磁されていませんが、そのままつかつています。

返信No.6 投稿者:bjk

投稿日時:2013-07-09 11:28:04

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

そま人 さん、ようこそ。

[5-56]のこと、ありがとうございました。
プラスティックに悪いんですか。
これは気をつけなければいけませんね。

以前から[5-56]を愛用・重宝していて、
「返ってサビを呼ぶかも知れない」ということを聞いたりしたのですが、
電池ボックスだから問題ないだろうと、素人判断していました。
よく拭き取ったつもりですが、再チェックします。

今度、「シリコン系」を探してみます。ありがとうございました。

返信No.7 投稿者:そま人

投稿日時:2013-07-09 16:19:56

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

BJKさん、こんにちは、

私はモデルガンショップでシリコン系油剤(スプレー式)を購入しています。
規制前のモデルガンは、ダイキャスト製だったのですが、
規制後ABS製になり、おかげでシリコン系が多社から発売されています。
お試しください。

余計な一言、お許し下さい。

返信No.8 投稿者:bjk

投稿日時:2013-07-14 16:36:14

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

BJK です。
今日(7月14日)、定期購読の第20、21号が到着しました。
・・・が、私は第6号までで、組み立てストップ状態のままです。
「品切れ」にぶつかって、バックナンバーの発注ができなかったのです。
7月4日に「第7号 通常通り」「第8号 7月下旬~8月中旬にお届けの予定」との連絡を見て、
第7、8号を同時発注しました。少なくとも7号だけはすぐ入手できると思ったのです。
ところが今日も定期分だけでの配送でした。
すぐに照会したら、「配送の遅い8号」に合わせての発送のようですね。ガッカリ・・・。
少ないスタッフで大変な作業のようですから、あと半月ばかり我慢するしかありませんね。
イライラ、カッカに忍耐すると、心筋梗塞にも脳梗塞にも耐える抵抗力がつくかもしれない。
後期の寿命が延び延びて、組み立て作業の楽しみが後からドッサリ来るのでしょう。
その頃は今日この頃の猛暑も、過し易くなってるだろうと、期待しています。

返信No.9 投稿者:しゃく爺

投稿日時:2013-07-18 11:36:53

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

bjkさん こんにちは!しゃく爺です。毎日暑い日が続いていますが、お元気ですか!
週刊「ロビ」の発行日・配送が近付くと、一時的に暑さも忘れます。エアコンもロビも大好きです。

bjkさんはテストボードのところあたりでしょうか!ゆっくり楽しみましょうよ!
しゃく爺は今、20・21号の組み立てを終えて、写真のような状況です。
1ッ回に2号分の配送ですが、集中してアッ!という間にできちゃいますので、次々号までが
待ち遠しいです。

その合い間に、皆さん塗装やら何やら技術を発揮してお楽しみのようですが、しゃく爺は、
待つしか能がないので、CONTENTSの隅から隅まで読みます。
これも楽しいですね!

しゃく爺は、こんなものも作ってみました。(写真2.)

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.10 投稿者:bjk

投稿日時:2013-07-18 15:34:15

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

しゃく爺さん ようこそ。

私は6号(電池ボックス)が終わっただけで、欠番が7、8なのです。
そろったら、21号に追いつくまで、がんばりますよ。

立体ジグソーは東京駅ですね。
私もいろんなジグソーをやりましたが、家内に邪魔扱いされて、ほとんどガラクタ状態です。
立体もいくつかやったけど、大震災でバラバラになっちゃいました。
「自画像パズル」も傑作ですよね。データだけはいくつも集めたのに、いつの間にか飽きてしまいました。
最近の「モザイクアート富士山」にも挑戦を、と思いながら、
どうせガラクタ運命か・・・と断念しました。ほんとは関心おおありなんだけど。ハハハ。


返信No.11 投稿者:<SQUARE>

投稿日時:2013-08-04 14:36:24

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

BJKさんこんにちは。

【5-56がプラスチックを溶かす】の文言が気になり、
手元の5-56の注意書きを読み返しましたが、
注意書きの2行目に
(…また、ゴムやプラスチックにも使用できます。)
っと明言されています。
メーカーの文言なので間違いは無いと思いますが、
5-56にもいくつか種類があったと記憶していますので、
お手元の物の注意書きを参照されると良いかと思います。
老婆心ながら、情報は正しく伝わる様にと考えております。

返信No.12 投稿者:bjk

投稿日時:2013-08-06 09:44:05

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

 BJK です。

<SQUARE> さん、ようこそ。

[5-56]の情報提供をありがとうございます。
私の手持ちには「ゴムやプラスチックにも使用」の文言はないですね。
「そま人」さんからの情報で[CRE5-56]の勉強をしましたが、潤滑剤にも多様のものがあることを知りました。
<SQUARE> さんのは最新型かも知れませんね。

あるサイトから拾った情報ですが、
[5-56]には「石油系溶剤」を含み、浸透性が高い、と。
[シリコンスプレー]は溶剤を含まないので、「プラスチックや木にも使える」ということです。
また「ディンプルキー」には[5-56]使用禁止だそうです。
我が家はそのような高級鍵ではないのでよく使っていましたが、これからは気をつけたいと思います。

返信No.13 投稿者:bjk

投稿日時:2013-09-08 15:31:08

この書き込みへの評価 44 Point GOOD!

[サーボの妄想]

BJK です。

ロビ君の28・29号が到着。29号は「ひざ用サーボ」です。
ところで、全体のサーボモーターは20個だそうですから、
この先を推測して、妄想にふけってみました。

右足は現在3個のサーボですが、おそらく5個になるかな。
両足合わせて、10個です。すごいですね。

これまでに両腕あわせて6個、首が1個を組み立てたから、
ここまでの合計が「17個」になります。

あとの3個は ???
首が自由度3、つまり3軸だそうだから、
追加のサーボ2個を、どこかに詰めるのかな ???

残りの1個は、腰部?? これで合計「20個」だ。

超ド・シロートの妄想で、ロビを楽しんでいます。

返信No.14 投稿者:bjk

投稿日時:2013-09-12 17:00:52

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

[サーボの妄想]の続き

BJK です。

ロビ君の「サーボ」研究の続きです。

「股関節用サーボ」が31号・33号と連続するだろうと推測できました。
「片足サーボ=5個」が的中するようで、ニヤニヤしています。

さて「首の軸」はXYZの3軸の中心をどのように合わせるのでしょうか。
超ド・シロートにはまったく見当もつきません。
「妄想」はほどほどにして、楽しみに待ちましょう。

返信No.15 投稿者:<SQUARE>

投稿日時:2013-09-13 01:45:53

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

BJKさんこんにちは

サーボモーターの個数は20個ですけど
現在のIDの割付は21まであるんですよねぇ・・・

軸数は下記の通りです。
頭部3軸
腰1軸
腕3軸x2
脚部5x2

どの様な構造になるのか興味深々でしたが
正直なところモーターの配置も配線処理もちょっとがっかりしています。
でも、シンプルな構造にしないといけない制約もあって
妥協しながらの設計となったんでしょうね。

返信No.16 投稿者:bjk

投稿日時:2013-09-13 12:05:51

この書き込みへの評価 3 Point GOOD!

<SQUARE>さん こんにちは
[多くの皆さん] ようこそ

 BJK です。

ロビ君の組み立てが楽しくなって、
各号の組み立て予定・記録や、[サーボ]の表を作ったりして、
完成を待ち遠しく思っています。

全くのシロートですから、何が何やらわかりませんが、
[妄想]を膨らませる夢は楽しいですね。

多くの皆さんに思いがけない「クリック」を頂いて、
びっくりしました。ありがとうございます。

未知の世界の[妄想]にふけって、
また、いろいろと「夢」を描きたいと思っています。

返信No.17 投稿者:bjk

投稿日時:2013-09-22 14:15:38

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

[年内の組み立て予想]

 BJK の「組み立て妄想」です。

23号から組み立て中の「右脚」は「34号」までになりそうですね。
(「33号」で終わるかも知れません。??? です。)
その後は[左脚]組み立てだけど、[右脚]と同じピッチで進むなら、
遅くとも「46号」までには「左脚完成」になると思われます。

年内最終の配本は「45号(12月27日予定)」だから、
「両脚ともほぼ完成(あるいは完成)」という段階になり、
年明けには「マイコンボード」「バッテリー」の組み込みでしょう。

そしてその後いよいよ、[ロビ君の総合組み立て]が始まります。
来年1~3月には「ロビ君の形」が出来上がりますね。
「腰、両腕、両脚、ボディ」をまとめながら、
「ピノキオ」を作った「ゼペット爺さん」の心境になりそうです。

そんな夢を抱きながら、年内はしっかりと両脚を組み立てましょう。

返信No.18 投稿者:bjk

投稿日時:2013-09-26 09:43:03

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!


  [年内の組み立て予想]の[追記]

 BJK の「組み立て妄想」の一部補修です。

・[右脚]の組み立ては33号で一応終わるような感じですね。

・その後(34号)、早々と小道具作成になるようです。
 [機能動画]の「お掃除手伝いのモップ掛け」にあるモップです。

・35号はサーボ(左足首用?)が推測されますし、
 前回の予測(妄想)通りだろうと思っています。

さて、お掃除用モップができるとなると、
「ロビ君のお掃除スタイル」の妄想で、ますます楽しくなりますね。

返信No.19 投稿者:bjk

投稿日時:2013-10-22 11:08:29

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!


ロビ君最新号に[時計]が同梱されてきました。
ありがとうございます。早速、文字盤の補修をやりました。

さて、  BJK の[名付け・妄想]です。

いよいよ「左脚」のスタートです。
年内一杯は、推測通り[左脚組立て]のようですが、
「ピノキオとゼペット爺さん」の妄想がむくむくと・・・。

 [ピノ君]!、わしが[ゼペット爺さん]じゃよ。

とかなんとか言ってみたい気が起きますが、
ロビ君の音声は「大谷育江さん」だそうで、合成音声ではない。
つまり、「好みの名前」を付ける訳には行かないんでしょうね。
こちらも「爺さん」とか「パパ」とか名乗れないのかな。

ちょっとガッカリしながら、このゼペット爺は
ロビ君とのコミュニケーションはどんな風になるのかなと、
あれやこれや、楽しく[妄想]しています。

返信No.20 投稿者:bjk

投稿日時:2013-11-18 17:11:39

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!


 BJK です。

「左脚」組み立ても着々と進んでいますが、
「右脚」の復習だから、新味はほとんどありませんね。
[45号](12月末)まではのんびりと行きましょう。

・さてそこで、[年明け後の組立て妄想]です。

年明けにはいよいよ「総合組み立て」が始まるので、
[ロビ君誕生]の大きな流れを夢見ています。

1月下旬には[マイコンボード]が手に入りますが、
 1~4月の組み立てはどんな作業になるのでしょうか。
4月中旬には[充電用チェア]のプレゼントがありそうです。
4月下旬から[人感センサー]が2個続きます。
 5月一杯の作業は大いに楽しめそうですね。
6月初めにやっと[音声認識ボード]の取付けでしょうか。
 わくわく、どきどきします。
 [ロビ君]に新たな命が芽生える時期、大詰めですね。
6月末、ついに完成!! 【ロビ君誕生】です。

返信No.21 投稿者:bjk

投稿日時:2013-12-22 11:06:13

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!


 BJK です。[妄想・ロビ・サークル]

「キロボ」と宇宙飛行士「若田さん」との宇宙での会話が、
12月20日に動画公開されましたね。
「きぼうロボットプロジェクト」(KIBO ROBOT PROJECT)です。
キロボは悠々、若田さんがガチガチ緊張で、癒されます。

さて宇宙のキロボは宙に浮いていますが、
弟分のロビは、地面に足を付けてなければなりません。
テーブルや階段などから転落したら、重傷間違いなし・・・です。

そこで、ロビの転落防止、蹴飛ばされ予防のために、
簡単な「ロビ・サークル」を作ってみました。
「ペット・サークル、ベビー・サークル」みたいなものです。
材料はロビの「パーツ用段ボール」を二つにカットしたものを、
粘着テープ(布)でつなぎ合わせただけ。

保育園の工作みたいなもので、すみません。

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.22 投稿者:bjk

投稿日時:2014-02-12 12:18:26

この書き込みへの評価 2 Point GOOD!


BJK です。

[51号]「動作テスト」の悪戦苦闘物語です。
大いに楽しさを期待してスタートしたのですが・・・。

●左脚は無事セーフで、右脚はビクともしない。アリャリャ。
足首の縦横回転がアウトなので、ガイドに従って分解しました。
そして「サーボケーブルの接続忘れ」を1つ発見。バッカみたい。
再度の動作テストで合格しました。

●次に左腕はセーフ。スムースに動いたけれど、右腕の悪戦苦闘が待っていました。

・まず、マイコンボードを右ボディに取り付けたのですが、
サーボのケーブルが短くて、コネクターに届かない。
不具合の見当をつけて、肩サーボを外してみたら、
やはり2本のケーブルがからんで短くなっていました。
・安心して動作テストを再開したけど、全く動かない。

・それから右腕の全分解と動作テストを3回も繰り返したのに、
不具合点は見つからない。ついにあきらめて、
「これで駄目なら・・・」と思ったときに、やっと動きました。
原因は不明です。おそらくどこかの接続不良でしょうね。
とにかくホッと一息です。

●まさかの分解組立てを何度も繰り返して、ロボット工作の楽しさを堪能しました。
「ロビ君」を何体も組立てた気分です。所要時間は延べ2日でした。

※健全な掲示板運営のため必ずルールをご覧下さい。

ご利用のルール

本誌の内容についてのご質問、ご要望、ご指摘などに関しましては、お問い合わせフォームよりお願いいたします。
本誌内容についてのご意見やご質問等をいただいた場合は削除の対象になります。
弊社から返答を希望されるご意見、ご質問は必ずお客様サポートセンターにお願いします。
当掲示板の書き込みへの返答はできませんので、ご了承ください。



Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN ALL rights reserved.
↑