週刊ロビ

マイガレージ掲示板

【ご注意】投稿内容は、掲示板管理者が内容の確認の後、掲載いたします。
本誌の内容に関するご指摘、ご質問は、お問い合わせフォームからお願いいたします。

ただいま組み立て中!

ロビのおめめ(全般)

この書き込みへの評価 12Point

投稿日時:2013-02-23 03:32:01

このスレッドへの返信はこちら
スレッド主 NANAMETRE

付属メタルテープの張り方が恥かしながら上手くいかなかった為、代わりに100円ショップにて購入のメタルテープで代用しました。
付属の物より幅がちょっと有ったので、余分な部分は細かく切り込みを入れて内側に折込ました、ちょっと良い感じ?
但し、付属品とは違うので、もしやってみたいと言う人は自己責任で、私の場合、失敗してしまった為の代用策なので。

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.1 投稿者:<SQUARE>

投稿日時:2013-03-16 17:55:32

この書き込みへの評価 2 Point GOOD!

こんにちは
NANAMETREさん
私も付属の物で失敗をしてしまい
100均ショップで購入。
自宅に戻りこのスレを見つけて読ませて頂くと
全く同じ物を購入していたので驚きました。

付属のテープもこのメタルテープも
結果としてはどうしてもシワは回避出来ませんでした。
買ったテープを幅を9mmにカットして巻いていくと
徐々にタルミが起こり、
結果としては付属の物と同様にシワが発生・・・
なのでシワの方向に合わせて精密カッターで切れ目を入れて
対応しました。
綺麗に貼れてるのが羨ましいです。

返信No.2 投稿者:NANAMETRE

投稿日時:2013-03-18 22:36:41

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

〈SQUARE〉さんこんにちは、
実を言いますとスレを立てた時点では写真の様な良い仕上がりだったのですが、
〈SQUARE〉さん同様、徐々にシワが出てしまいました(報告スレたてれば良かったかな)
只、失敗時よりは良かったので納得してしまいました(苦笑)

黒目を良く見てみると、どうも筒が穴の開いてる方に向かって細くなっている様に(白目を入れ易くする為?)
自分には感じたのですが(測った訳ではないので実際はどうかな)、のでシワ発生は仕方ないのかと。

切り込み:その方法も一つの手ですね。

これからも何かありましたら情報交換よろしくお願いします、
お互い上手くロビ君が出来ると良いですね、頑張りましょう!

返信No.3 投稿者:<SQUARE>

投稿日時:2013-03-19 23:19:57

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

NANAMETREさんこんにちは。

やっぱりシワになりますよねぇ?
この部分、円錐形になってるのは理由があるのです・・・
殆どのプラスチック製品は金型で成型されるので
その時に型から外れやすいように抜き勾配が付くのです。

これからも情報交換お願い致します。

返信No.4 投稿者:NANAMETRE

投稿日時:2013-03-21 19:47:02

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

抜き勾配が付:なるほどです。

こちらこそよろしくお願いします。

返信No.5 投稿者:<SQUARE>

投稿日時:2013-03-29 18:42:23

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

NANAMETREさんこんにちは。

別スレのカーボン調のフィルムの件ですが
Yahoo!の検索で「ハセガワ カーボンフィニッシュ」
っで詳細が見れるのですが…店舗価格1092~1226円と
ちょっと高価な一品です;^_^A

厚み 0.0025mm(メーカーサイトは25ミクロンと書かれてますが間違ってます(笑))
曲面にも追従出来るとありますが頭部の黒い部分には難しいと思います。
ワザと頭部の所に溝を作って「繋ぎ目ココです!」ってのもありかも!?

返信No.6 投稿者:tiro3

投稿日時:2013-03-29 20:12:20

この書き込みへの評価 2 Point GOOD!

何げに私もミラーフィニッシュとカーボンフィニッシュ、ポチッてます、、、
何処に使うとかは決めてませんけれども

返信No.7 投稿者:<SQUARE>

投稿日時:2013-03-29 21:47:50

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

…って自分も単位書き間違えました。

メーカーサイトの25/1000mmが正しい数値であるなら
0.025mmですね。

真空蒸着でフィルムを作っているとの記事が有りますが、
0.0025mm=2.5ミクロンを正しい数値とするなら正しくは
蒸着膜厚2.5ミクロンなら納得の値ですよね。

返信No.8 投稿者:NANAMETRE

投稿日時:2013-03-29 23:23:31

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

<SQUARE>さんこんにちは。

先にお詫びを・・・
折角情報をくださったうえに更なる詳しい情報をお願いしておきながらカー用品店に有ったのを思い出し購入してしまいました。

すみません(泣)

「ハセガワ カーボンフィニッシュ」こんな物が有ったんですね、検索してみたところこれもなかなか良さげですね。
私の購入した物も1400円位でした。

<SQUARE>さーん本当にすみませんでした、こんな自分ですが見捨てないでください(泣)

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.9 投稿者:<SQUARE>

投稿日時:2013-04-01 19:33:11

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

良い感じにカーボン調になりましたね♪

私の方は気にしなくても大丈夫ですよ(´∇`)
こうやって情報交換して最終的にどれを選択するか
そんなこんな考えてる時間が楽しいのです。

うちのRobiの頭部はこんな感じになっていますが
腕とか脚はどうしようかな??

モーターの筐体だけ黒で他のパーツは同じカラーにしようか
でも稼動部は擦れて剥れる運命にあるし・・・
などなど考えております

クリックすると拡大します

返信No.10 投稿者:NANAMETRE

投稿日時:2013-04-01 21:18:42

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

tiro3さん、<SQUARE>さんこんにちは。

tiro3さんミラーフィニッシュ見てみたいですねぇ、どんなロビ君になるんでしょうか?
自分はこの後、耳の部分を木目か薄茶っぽく赤い部分は緑にしようかと思ってます。

<SQUARE>さん有難うございます、これからもよろしくです。

カーボンシート今回上手く貼れたのでほんと良かったですよ。

<SQUARE>さんのメタブル?ロビ君かっこいいですね
そうなんですよね、頭部はカラーリングには困らないんですが(何色にしようかな位で)
腕とか脚はサーボ剥き出しですし稼動部分は確かに刷れて剥がれますしね。
自分は頭部だけのカラーリングにしようかな。

返信No.11 投稿者:アンジュ

投稿日時:2013-04-02 19:57:20

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

NANAMETREさん
こんにちは~
覗きに来ましたよ♪

カーボン調メッチャ良い感じじゃないですか!
それは本来車に使うやつなんですか?
やっぱり普段見ている物が違うから
それぞれ色んなアイテムが飛び出してきて面白いですね!
木目も気になるので楽しみにしてます♪

何か皆さんどんどん先に進まれていて
どうしよう~って感じですw
まだ色決めてないし...
やっぱ思い切って双子に...
しかしお金が続くかどうかw
バックナンバーで何とかなるかなぁ?

返信No.12 投稿者:NANAMETRE

投稿日時:2013-04-03 21:34:53

この書き込みへの評価 2 Point GOOD!

アンジュさんいらっしゃいませ。

お褒めの言葉有難うございます。

そうですね主に車の内装品に張って自分好みのイメージにしましょ!ってやつです(車以外にも使えますが)
他にも木目調や数種類の色も有りました(今回の木目もこれです)

只、張るのにちょっとコツが必要で苦労します(糊付で簡単装着とは謳ってますが)
何度か別の物に使用した事有りましたが苦労してまして・・・
今回も何度か張り直してますし良く見るとシワ寄ったりして(泣)妥協しました。

何か皆さんどんどん先に進まれていて: 大丈夫大丈夫、自分のペースでがんばりましょう焦りは禁物?ですよ。

双子ですか、自分は予算に余裕がないので予備パーツ購入にまわそうかと思います、
でもロビ同士で会話させてみたいとも思いますね。

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.13 投稿者:<SQUARE>

投稿日時:2013-04-04 23:40:52

この書き込みへの評価 2 Point GOOD!

NANAMETREさんこんばんは。

木目調だと高級感出ますね。
グッジョブ( ´ ▽ ` )ノ

今日何気に立ち寄った書店で
Robiがなんと3号以外が並んでるのを発見。
創刊号と2号を衝動買いしました(笑)
これで1~4号が重複になったのですが、
この先どれをスペアパーツで持てば良いのか悩んでます。
…気が付いたらRobi2台とかになってそうです(笑)

返信No.14 投稿者:アンジュ

投稿日時:2013-04-05 02:37:07

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

NANAMETREさん
こんにちは。

うわ~!凄い!
何だか大人なロビ君ですね~
賢そうなロビ君になってる!
ペットは飼い主に似るっていうけど
もしかしてロボットは作る人に似るのかな~?

確かに貼るの難しそうですね。
ロビ君カーブ多いですし
でもシワとか全然わからないですよ!

これは私の中からは出て来ないですね~
まず木目の発想がなかった!
こういうの楽しいですね♪
<SQUARE>さんのもそうだし
やっぱりそれぞれ思い描くのが違うから凄く面白い!
これから続々といろんなロビ君がお目見えするのかも!?

返信No.15 投稿者:NANAMETRE

投稿日時:2013-04-05 19:30:09

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

皆さんこんばんは。

<SQUARE>さんグッジョブありがとうございます、
これから届くもう片方の耳を同じ様に仕上げられるかが心配です。

本屋では店頭に並んでたりすると衝動買いしてしまいそうで悩み物ですね。
何号か進んだ辺りで『Robi2台目になりましたぁ』なんてスレが出てきそうですね(笑)


アンジュさんありがとうございます、大人で賢そうとは嬉しいお言葉です。
因みに自分とは似ても似つかないロビ君でした(ははははは・・・)

そうなんですこのシート曲面が多いほど張るのが難しいです、ですから何事も挑戦ではありますが
あまりお勧めしません、塗装仕上げの方が慣れると楽かもしれません。

みなさんの完成お披露目が今からたのしみですね。


余談ですが、予備パーツで両耳をもう一組揃えて別カラーバージョン用意し
その日の気分で付け替えるなんてのはどうですかね?
あまり繰り返してるとネジ山を駄目にしそうなのでネジ止めでは無く別の着け方を考えないといけないでしょうけどね。
(マグネットとかマジックテープの様な物で)

返信No.16 投稿者:アンジュ

投稿日時:2013-04-09 00:07:24

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

皆さん
こんにちは♪

予備パーツは耳はとりあえず買う予定です!
というかもう買ってますw(創刊号)
でも着せ替えるとなると確かにネジが問題ですよね~
たま~にだったら大丈夫でしょうか?

そしてパーツ販売というものがそのうち始まるんだそうですが
耳パーツだけとかはないんでしょうか?
でも8号はサーボ付きだから買いですよね♪

私も4号まで重複してるので
気がついたら双子になっているかもしれません...w

返信No.17 投稿者:NANAMETRE

投稿日時:2013-04-09 19:07:57

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

アンジュさんこんばんは。

そうですね偶に取替えでも心配ですね、何か良い方法出来たらこのスレで報告させていただきます。

パーツ販売全てにおいてしてほしいですね。

自分はちょっと双子には予算の都合上厳しいかな?必要予備パーツ購入止まりですね。

返信No.18 投稿者:<SQUARE>

投稿日時:2013-04-10 00:02:03

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

NANAMETREさんこんばんは

その後、予備として買っていた1~4号。
大阪の友人に売る事になりました(笑)
強制的にRobiに誘いましたw

でも、サーボの予備だけは確保したいなぁって思ってるのですが
転倒して外装品も壊れるのかなぁ
歩くRobi君の動画を見ると歩き終わった時のグラグラが不安に感じます^^;
Robiに使用しているサーボの詳細も本誌に掲載されていましたが、
出力軸が胸像の様にダイレクトに繋がっている構造だと
モーターの軸への負荷が大きいので生産用自動機にはNGですがホビーならOKなんでしょうか?
又、ジャイロや加速度センサーを持ってないので
自分の姿勢をどうやって感知するのか楽しみでもあります。

そうそう、このスレの本題のおめめですが、
結局、流しの隙間テープを張りました。
アルミだと引っ張れば伸びるので良い感じに張れました。
目を取付ける部分のメッキパーツが鏡面でないので問題は無いと思います。

返信No.19 投稿者:Q3

投稿日時:2013-04-10 09:48:33

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

みなさま はじめまして 

長く悩んでいましたが 先日ついに発注しましたQ3と申します。
手元にはまだ一つも届いてませんが よろしくお願いいたします。

今まで塗装、加工を含めてDAYで車やバイクを弄くってきました。

カーボンシートの事が出ていたので 少し書かせて頂きたいと思います。

3Mから出ている ダイノックと言うシートが貼りやすくお勧めです。
この手のシートはカッティングシートと呼ばれていて 曲面に貼る際は
ドライヤー(ホットガン・ヒートガン)を使い 温めながらシートを伸ばして
貼るとキレイに貼ることが出来ます。

ただし伸ばしすぎると柄が伸びすぎてしまうので注意して下さい。

返信No.20 投稿者:NANAMETRE

投稿日時:2013-04-10 20:08:13

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

皆さんこんばんは。

<SQUARE>さん強制的に御友人をRobiに誘ったわけですね(笑)
よろしいんではないでしょうか?仲間は多い方が良いですよね。

予備はサーボ必須と思いますが、外装品も傷やら破損の事も考えると
用意しておきたいとこですね。
あれれ?結局もう一体のロビが出来ちゃいますかね(笑)

モーターへの軸負担ですが、完成品動画見てみると首?のサーボって
頭と一緒に動いてませんでしたっけ?テストではサーボ固定で頭だけ動くなので軽量ですが、
完成後は頭の中基盤やらサーボやらで重くなりますよね?
軸への負担と姿勢制御も気にはなりますね。

流しの隙間テープ:なるほどそれは良いですね、引っ張れば伸びるってのがグッドです。


Q3さんいらっしゃいませ。

早くパーツが揃うと良いですね。

3Mからもこんなカッティングシートが出てたんですね、これもまた良さげです。
自分が使った物も熱を加えると柔らかくなるタイプでしたが、中々上手く貼れませんでした(只の不器用おじさん笑)
あまり熱を加えすぎるのも本体に影響が有りそうで怖いですしね、
ですので多少のシワは妥協してしまいました。

確かに伸ばし過ぎると柄がびよ~~んって(笑)
注意が必要ですね、ご指南ありがとうございます。
自分は伸ばし過ぎて柄伸びを通り越して薄くなり最終的には破れてしまいました(泣)

これからも何かありましたら情報交換よろしくお願いします、お互い頑張りましょう!

返信No.21 投稿者:NANAMETRE

投稿日時:2013-04-18 02:25:21

この書き込みへの評価 2 Point GOOD!

みなさん、こんばんは。

自分も皆さんの様に塗装してみたくなってしまったのでマフラーを仕上げてみました(マフラー裏の穴?が気になったのでポリパテで埋めてます)
耳の色に合わせてグリーンにしてみました、油性蛍光グリーンをエアーブラシにて塗装後油性スモークブラックを上から塗装、最後にG社の艶消し水生クリアースプレーで仕上げてます。

ちなみに、ここからはロビの場合の塗装について自分なりの考えと方法です、他の方とはちょっと違う?かもと思いますので参考にはならないと思います、参考にされる方が居ましたら自己責任で(無責任ですいません)

材質について一般的なプラモデルと変わりないと思ってましたがゴム系素材が混ぜてあり?塗装の食い付きが良くないようですが、下地は800番位の耐水ペーパーを水につけずに軽く擦る程度(耐水なのに、笑)
その後洗った後に「ソ〇ト99の自動車補修用ホワイトプラサフ(サーフェイサー)」(G社製模型用の時もありますが)で下地仕上げは終りです。
 
 尚、成分を見てみるとG社模型用とソ〇ト99製のスプレーは同じようなので気にせず同じ様に使ってました(駄目なのかな?)
因みに自分は良く乾かした後、マスキングテープかセロハンテープを貼っていっきに剥がしてみます、食い付きが悪い場合テープと一緒に
剥がれてきますのでヤスリかけ直してみます、剥がれてこない場合はまず大丈夫かな?と言う事で本塗装に移行します。

 今回の塗装では爪で引っ掻いてみましたが剥がれる事も無く大丈夫みたいでした(みなさんは真似しまいほうがいいです、強く引っ掻いたら駄目かも)、室内で付き合うロビですので雨風も紫外線も問題ないと思いますし、よく動くとは思いますがこれで大丈夫かなと思ってます。

念押しですが私個人的な方法ですのでこんな仕上げ方してる人も居るんだ程度でよろしくです。

おめめの塗装、その後ですがkawachaさんのコーティング方で自分の場合、今の所、たまたま?傷も剥げもありません(結構梱包からの出し入れ等してますが)

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.22 投稿者:まさはる

投稿日時:2013-05-22 09:41:01

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

NANAMETREさん
おじゃまします。

カーボンシートも木目のシートも
すごく綺麗に貼れてますね。
鮮やかなグリーンのマフラーが
ひときわ目を惹きますね!
高級車のような印象を受けました。

今後とも宜しくお願いします。




返信No.23 投稿者:NANAMETRE

投稿日時:2013-05-25 01:33:06

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

まさはるさん、いらっしゃいませ!

お褒めの言葉ありがとうございます、高級車のようとは嬉しいですね、
写真写りが良いだけで実物は微妙ですけどね(笑)
マフラーの色は好きな色だったので。

まさはるさんのロビ君の今後も楽しみですね。

こちらこそ情報交換等宜しくお願いします。

返信No.24 投稿者:<SQUARE>

投稿日時:2013-05-25 14:59:51

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

NANAMETREさんこんにちは

Robiの黒目で盛り上がっているので、
デアゴスティーニにセンサーについて質問してみましたのでお伝えします。

まず、センサーの種類はIRセンサー(赤外線センサー)です。
これは人体から発する赤外線を検出し、
左右のどちらかにその信号を受けたら
両面で検出出来る位置へ首を動かせる。
っという制御になると思います。

単純に信号の有無の検出で
信号のピークを探す様な高級なセンサー迄は使わないと思っています。

そして気になるのが黒目のクリアコーティングですが、
初期状態が1番望ましく、
塗装やキズを消そうとペーパーを当てるのも検出感度に影響が有る
可能性もあるそうです。

ただし、掲示板はあくまでも自己責任のもと、
読者の皆様が楽しんでいただいて掲載して頂いている趣旨の場なので、
あくまで参考として、情報共有させていただきます。あしからず。

返信No.25 投稿者:NANAMETRE

投稿日時:2013-05-31 22:58:25

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

<SQUARE>さんこんばんは。

目のセンサーに対する情報ありがとうございます。
やはり初期状態が望ましいんですよね、ヤスリかけたり塗装したりは
あまり,好ましくないですよね(ま、実際出来上がってみないと分らないでしょうけどね)

皆さんなりの自己責任で目の仕上げしてますが感度に影響でたら涙目ですね、
自分なんかヤスリかけのクリアー厚め仕上げですのでどうなることやらです。

返信No.26 投稿者:<SQUARE>

投稿日時:2013-06-03 12:23:16

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

こんにちは、

私も何度もペーパーあてたり、
表面の方はクリア塗装無しで良いかなと妥協してた時は
小傷消すのにコンパウンド等も付けずに
そのまま手のひらでクルクルと(笑)
これがなかなかペーパーじゃ出来ない程の鏡面に近い状態に成りましたけど、
どうやらその影響で表面に歪が出来てしまってます。
そして裏面はこの手法が出来なくて、
kawachaさんの手法でやり直すという流れでしたので、
最終的に自分のスレの手法の
#2000相当で磨いてからの塗装を施した時には既に遅し、
電灯や物の輪郭はシャープでも
それまでが磨きまくってた影響で歪が発生してます(笑)
その点に若干不安が有りますが、
透過に関してはTVのチャンネルで試したところ、
赤外線信号を透過して操作できていましたので、
歪やキズもそんなに致命傷って訳ではないのかもしれませんね。
とりあえず創刊号は予備で購入しておこうかな?

返信No.27 投稿者:NANAMETRE

投稿日時:2013-06-03 19:14:46

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

<SQUARE>さんこんばんは。

透過テストの件でちょっとは安心?しました。
自分も創刊号買って置こうかな(笑)

※健全な掲示板運営のため必ずルールをご覧下さい。

ご利用のルール

本誌の内容についてのご質問、ご要望、ご指摘などに関しましては、お問い合わせフォームよりお願いいたします。
本誌内容についてのご意見やご質問等をいただいた場合は削除の対象になります。
弊社から返答を希望されるご意見、ご質問は必ずお客様サポートセンターにお願いします。
当掲示板の書き込みへの返答はできませんので、ご了承ください。



Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN ALL rights reserved.
↑