週刊ロビ

マイガレージ掲示板

【ご注意】投稿内容は、掲示板管理者が内容の確認の後、掲載いたします。
本誌の内容に関するご指摘、ご質問は、お問い合わせフォームからお願いいたします。

教えてください!

充電中で椅子に座ってることをどう認識していますか?(全般)

この書き込みへの評価 0Point

投稿日時:2022-09-23 21:01:05

このスレッドへの返信はこちら
スレッド主 ニックネーム未登録 zL9uh

80号セット販売を組み立てて最近完成したのですが、イスでの充電中動作、ダンス、バランスなど問題なく、コケる事もなかったので楽しんでいたところ、イスに座らせて充電中に突然、踊るよ→立ち上がるよ となってしまい。。ロビとイスは傷だらけ。。足は外れ。。サーボはギヤ欠けになってしまい悲しい状態に。。しかも完成3日目です。。(泣)
(現在、サーボなどパーツ到着待ち中ですが。。)
充電中を認識して立ち上がったりしないものと思っていましたが、イスに座ってるときのサーボの角度とかで状態を認識していたりするのでしょうか?(ちゃんと座らせていましたが。。)
同じことが起きないためにも原因を知りたく。。ご存知の方がおりましたらご教授いただきたく。。。

返信No.1 投稿者:じぇいきん

投稿日時:2022-09-27 21:01:03

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

ロビは電源を入れた時の足の角度で状態(立・座り・腰かけ)を認識しています。
充電チェアに座った状態なのに立ち上がってしまったということは、おそらく『座り状態』と認識されていたのだと思います。
膝が伸びていたり、股関節が外側に開き気味になっていると『座り状態』と認識されてしまいますので注意してください。

詳しくは
『ロビ2との暮らし方ガイド』p10「操作のコツと注意」
を参照してください。

返信No.2 投稿者:ニックネーム未登録 zL9uh

投稿日時:2022-09-28 22:03:09

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

じぇいきん さん ありがとうございます!やはり姿勢が重要なんですね、今後は注意してサーボに負担がかからないようにロビ2 と末永く楽しもうと思います!!!

※健全な掲示板運営のため必ずルールをご覧下さい。

ご利用のルール

本誌の内容についてのご質問、ご要望、ご指摘などに関しましては、お問い合わせフォームよりお願いいたします。
本誌内容についてのご意見やご質問等をいただいた場合は削除の対象になります。
弊社から返答を希望されるご意見、ご質問は必ずお客様サポートセンターにお願いします。
当掲示板の書き込みへの返答はできませんので、ご了承ください。



Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN ALL rights reserved.
↑