週刊ロビ

マイガレージ掲示板

【ご注意】投稿内容は、掲示板管理者が内容の確認の後、掲載いたします。
本誌の内容に関するご指摘、ご質問は、お問い合わせフォームからお願いいたします。

教えてください!

Q-boからRTCが設定できない(全般)

この書き込みへの評価 0Point

投稿日時:2020-12-12 12:13:53

このスレッドへの返信はこちら
スレッド主

ロビ2を完成させ、初めてロビを起動し、
Q-boから年月日を選んでその後OKを設定しても、それがロビに伝わらず、何度も年月日を入れるようにロビが繰り返す、、
Q-boが悪いのか、ロビの不具合か不明、、
どのように不具合を追及をしたらよいのか、どなたかすみませんがお教えいただけませんか?よろしくお願いします。

返信No.1 投稿者:じぇいきん

投稿日時:2020-12-15 21:25:37

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

以下を確認してみてください。

1.Q-boを認識しているか?(ロビの目の色で確認)
 A.ロビの目の色は変化なし :Bluetoothの不具合が考えられます。
             Bluetooth基板/メイン基板とも配線の確認(コネクタの差し込み不良、ケーブルの断線など)
            ※コネクタの端子が曲がっている場合もあるので基板側も確認
             配線に異常がない場合は、基板orQ-boの不具合 が考えられますので
             サポートセンターへ連絡してください。
 B.ロビの目が黄色く光る:Q-boの認識ができています。
             ⇒2.設定方法の確認へ

2.設定方法の確認
 日付設定の時、時間も一緒に設定していませんか?
 ロビ2では「年月日」と「時間」の設定は分けて行います。
 ①「年」「月」「日」を選んで「OK」をタッチ、ロビが聞き返してくるので再度「OK」をタッチ
 ②「時」「分」を選んで「OK」をタッチ、ロビが聞き返してくるので再度「OK」をタッチ
  ※時間は24時間制での登録なので注意

以上を確認してみてください。

返信No.2 投稿者:サイクルななみ

投稿日時:2020-12-16 21:02:02

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

私も最近全く同じミスをやりました。年月日だけを登録、次に時刻を登録
両方を一度に登録しようとするとロビが何時までも「Q-boで年月日を選んで」を繰り返します。
去年の4月に初めてロビを起動させた時も同様でした。

※健全な掲示板運営のため必ずルールをご覧下さい。

ご利用のルール

本誌の内容についてのご質問、ご要望、ご指摘などに関しましては、お問い合わせフォームよりお願いいたします。
本誌内容についてのご意見やご質問等をいただいた場合は削除の対象になります。
弊社から返答を希望されるご意見、ご質問は必ずお客様サポートセンターにお願いします。
当掲示板の書き込みへの返答はできませんので、ご了承ください。



Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN ALL rights reserved.
↑